映画情報どっとこむ ralph オリジナルアニメ映画『神在月のこども』は10月8日から全国公開中です。

このたび主題歌・劇中歌・エンディングテーマを担当したシンガーソングライターのmiwaの生歌唱も披露。
大ヒット御礼・応縁ライブビューイング&上映会を行いました。
本イベントの模様は全国の32館の劇場に生中継!
『神在月のこども』

『神在月のこども』miwa生歌唱付き応縁ライブビューイング&上映会

日時:10月31日(日)
場所:イオンシネマ板橋
登壇:miwa、新津ちせ(主人公カンナ・幼少期役)、白井孝奈(監督)、四戸俊成(原作)、NAOKI-T(音楽)
映画『神在月のこども』miwa生歌唱付き応縁ライブビューイング上映会

映画情報どっとこむ ralph 冒頭に初公開の「神在月のこども」エンディングテーマ・アニメMVがスクリーンに映し出されイベントがスタート。四戸は「これまで縁に応じて下さってきた方々を応縁陣と呼ばせていただいてきましたが、そんな方々への恩返しができればと思い、みなさんに集まっていただいきました」と登壇者を見渡しながら挨拶。新津ちせは「(映画を観た)たくさんの方々がよかったよ!と言ってくれた」と声をかけられたことを明かし、公開後の反響を喜んだ。miwaはちょうど1年前のこの日に東京国際映画祭で主題歌「神無-KANNA-」を初披露したことを振り返りつつ、「“映画と音楽がマッチしていてとても良かった”という反応を聞くたびに、この作品には長く携わってきて、すごい想いを込めてやってきたので嬉しい」と感慨深い様子でほほ笑んだ。

白井監督も「SNSでカンナの画を描いてくださっている方がいたり、実際に作品に登場する場所に行った、という方々をみてとても光栄に思っています」と感謝を述べた。

新津はアフレコを振り返り「演技が楽しくて、無我夢中でいっぱいやって、あっという間に公開なんだって思いました」と話し、おすすめのシーンは「カンナが全国を回って色んな神様とご馳走が出てくるところ」とアピール。

miwaとNAOKI-Tは主題歌・劇中歌・エンディングテーマの制作時のエピソードとして、作った3曲とも採用されたことが嬉しかったようで、NAOKI-Tも「日本の風景を伝えたいと聞いたので、日本の持つ匂いというか空気感が伝わるようなものを作りました」と明すと、四戸は「デモの時点で3曲ともほぼ完成しているんじゃないかと思うほどのクオリティーだった」と3曲すべてが採用に至った理由を説明。
miwaのデビュー当時から一緒に曲作りをしてきたNAOKI-T。二人は一緒に映画のイベントに立つのは今回が初めてとのことで「不思議な感じ」「不安でしかないと思う」と掛け合い仲の良さをうかがわせた。miwaは主題歌「神無-KANNA-」の歌詞について、「なぜや どうしてに 追いつかれる前に どっかで選んでた思いを言葉にしたら それは好きってことなんだ」が好きな歌詞だと話し、その理由として「好きってどういう気持ちなんだろうって考えてこの曲を作ったので、強い想いを込めた」と熱弁。「曲単体でも成立するようにもちろん作りましたが、とりわけ映画の中でこの曲たちが流れるときは魔法がかかる瞬間がある」とNAOKI-Tも本作と曲とが併せ持つ力に驚いていた。

これから生歌唱をするmiwaを応援するために、先日実施した『神在月のこども』LINELIVEオーディションで選ばれ、特別MVで共演した、ひかる、青音美玖、liccaがゲスト登壇。登壇の3人は舞台に一緒に立っていることを喜び、共演時のエピソードで盛り上がった。

映画情報どっとこむ ralph そしてファンお待ちかねの主題歌「神無-KANNA-」、エンディング曲「神在月のこども」を生歌唱。
miwa歌唱『神在月のこども』
「こうして映画館で歌を届けられるっていうのは本当に嬉しい」とmiwa。「この映画のために書いたこの曲たちは、自分の好きっていう気持ちを大切に大切に信じるっていう気持ちを込めて書きました。世の中自体が止まってしまったり、新しいことを始めるのに難しい状況が続いているかと思いますが、ぜひこの映画を通してみなさんの心の中の好きという気持ちぜひ大切にしてほしい」と熱いメッセージ。歌い終わると会場から溢れんばかりの拍手が巻き起こりました。

劇中のカンナと同じ年になる新津。四戸から「今後なにかあったらまたこの曲に励ましてもらえるんじゃないかな」と聞かれると、「この曲を聞いて頑張ります!」と元気づけられた様子の新津。

最後にmiwaは「この映画は縁を大切にしている映画でそれがカンナの場合は好きな走ることを通していろんなご縁と繋がっていくんですが、改めて人と人との繋がりだったり、日本に生まれたことの繋がりを感じられる映画だと思います。今の世の中、人とのつながりを感じるのは難しいと思いますが、この映画を通してご縁の素晴らしさを、自分の好きから始まるご縁なんだ、自分が動けば色々なご縁ができて、色々な人と繋がるそんな希望が持てる映画です。そんなことを感じながら観てもらいたいと思います」と締めくくり、大ヒット御礼・応縁ライブビューイング&上映会は幕を閉じた。

映画情報どっとこむ ralph

『神在月のこども』

公式サイト:
http://kamiari-kodomo.jp/


映画は日本各地では“神無月(かんなづき)”と呼ぶ10月を、出雲では“神在月(かみありづき)”と呼ぶ由縁。全国の神々が出雲に集い、翌年の縁を結ぶ会議を行うという云われを題材に、人々と神々、各地と出雲、そして、この島国の根にある“ご縁”という価値観をアニメーションに描く本作。主人公・カンナは蒔田彩珠。神使の兎・シロ役を坂本真綾、⻤の少年・夜叉役は入野自由、カンナの亡くなった母親・葉山弥生を柴咲コウ、カンナの父親・葉山典正を井浦新、カンナが目指す出雲を治める神・大国主を神谷明、カンナの幼少期に新津ちせ、同級生のミキを永瀬莉子、松江に奉られる神・恵比寿を茶風林、長野・諏訪を護る龍神を高木渉が担当している。

あらすじ
お母さんを亡くし、大好きだった走ることと向き合えなくなった少女・カンナ。絶望の淵で母の形見に触れたことで、歯車が廻りはじめたカンナの前に一羽の兎・シロが現れ、カンナは出雲の旅へ誘われる。「お母さんに会えるかもしれない」とカンナはシロと共に出雲へ走り出す。道中、行く手を阻むのは鬼の少年・夜叉。人々と神々の境界をまたぎ、駆ける少女の旅がはじまるー
『神在月のこども』本ビジュアル

***********************************

蒔田彩珠 坂本真綾 入野自由/柴咲コウ 井浦新/新津ちせ 永瀬莉子 高木渉 茶風林 神谷明
原作・コミュニケーション監督:四戸俊成/アニメーション監督:白井孝奈/脚本:三宅隆太、瀧田哲郎、四戸俊成/キャラクターデザイン・総作画監督:佐川遥/神様デザイン:小田裕康
統括プロデューサー:オシア ウコ/プロデューサー・ロケーション監督:三島鉄兵/プロデューサー:吉田佳弘/プロダクションマネージャー:里見哲郎/スーパーバイザー:諏訪道彦
主題歌:『神無-KANNA-』miwa 
企画:クリティカ・ユニバーサル/制作:ライデンフィルム/音楽:ソニー・ミュージックレーベルズ/統括:GUM/宣伝:パジー・エンタテインメント/配給:イオンエンターテイメント
©2021 映画「神在月のこども」製作御縁会/『神在月のこども』

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ