映画情報どっとこむ ralph

遂に東京進出!加藤千果x津田寛治『水面のあかり』

関西発信の映画「水面のあかり」が、新宿K’s cinemaにて、11月20日土より1週間、限定公開の運びとなりました。
本作品は2011年の東日本大震災、1995年の阪神淡路大震災の記憶を基に製作され、2017年には関西で先行的に公開、今回が初の関東公開となります。

コロナ災害も含め、人間の手には負えない自然災害の恐ろしさ、その中で不幸にも犠牲になった方々、それらの悲しみを背負って生きていく人々への讃歌となっており、まさに現代に必要な内容であると考えているそう。

主演はテレビや映画で活躍する新鋭・加藤千果と、水面のあかり

「ONODA一万夜をこえて」での名演も記憶に新しい津田寛治。水面のあかり

撮影の長田勇市(「ウォーター・ボーイズ」などや俳優、堀内正美最近作「信虎」)など、日本映画を支えてきた映画人たちの参加でも話題となっている作品。

映画情報どっとこむ ralph

監督からコメント到着

脚本・監督はこれが劇場用映画第1作となる渡辺シン監督。
この度の、東京での公開に向けて、コメントもいただけましたので、ご紹介いたします。

まだ収束したと言い切れないコロナ、また活発化の兆しを見せる地震や気象災害…自然の前に人間はあまりに無力です。
そうした中で、喪失感を抱えてしまった心に寄り添える映画を、と考えたのがこの作品でした。
小さな作品ですが、見ていただいた方の心に長く残り続けてほしいと願っています。
渡辺シン

渡辺シン監督

映画情報どっとこむ ralph

瀬々敬久と石井岳龍からもコメント

瀬々敬久(映画監督)と石井岳龍(映画監督)から寄せられたコメント抜粋もご紹介!

瀬々敬久(映画監督)コメント

命や時間、歴史や人の一生というテーマが迫りあがってくるにつれ、その志にひどく心を揺さぶられた。最後には凛とした映画の佇まいにのめり込んでいた。

石井岳龍(映画監督)コメント

日本を代表する水の里、山崎で、不可思議な人と人の繋がりをめぐる映画がここに紡ぎだされた。 黙々と無意識の研究を続ける堀内正美、亡き妻と子への想いを偲び続ける津田寛治、受け継いだ旅館を守った先祖を慕い続ける結城市朗。寡黙に耐えるように何かを守り続ける男達の姿に、渡辺シン監督の姿を重ねた

映画情報どっとこむ ralph

映画「水面のあかり」

2021年11月20日(土)~26(金)新宿K’s cinema限定レイトショー

公式HP:
@suimennoakari

あらすじ
医療誌の記者、森下あかりは取材先の大学で退行催眠療法を受ける。
その中で思いがけず、桃山時代、慶長伏見地震で亡くなった 娘の記憶が 蘇ってしまう。
それが真実なのか確かめるため、ひとり京都・山崎を訪れるあかり。
歴史資料館の職員・早川の協力を得、遠い過去の記憶へと分け入っていくと、あかり自身の過去もまた明らかになって いく 。水面のあかり

***********************************

CAST
加藤千果
津田寛治
斉藤 厚
結城市朗​
竹田朋子
木下聖浩
川上 祐​
河村宏正 ​
金沢咲優 中田達幸 高橋瑞佳 河野翔太朗

新宮風香 三成華鈴 松永将典 山本拓平
大森 幸 金延宏明   

STAFF
制作総指揮…金延宏明
「生きてるものはいないのか」「シャニダールの花」「ケアニン~あなたでよかった~」ほか

脚本・監督…渡辺シン

プロデューサー…赤松 亮
脚本協力…石田摩耶子
攝 影 師…長田勇市(JSC)
「夢みるように眠りたい」「ウォーター・ボーイズ」「がんばっていきまっしょい」ほか多数。
B班撮影…平木慎司
助 監 督…岡田有甲 三浦麻衣 磯部鉄平
制作進行…藤井健太 石井克典
録音…松宮吉隆
ヘアー・メイク…塚本早紀
音楽プロデュース…小松健祐
音楽…尾花由佳理
主題歌…『微睡』
作詞:小林良作
作・編曲:小松健祐
歌:亜聖 樹
​CG・合成…岡 智文
製作協力…公益財団法人・関西カウンセリングセンター 古今堂靖
テンロク・ムービー・プロジェクト
製作・著作…「水面のあかり」製作委員会
© 水面のあかり製作委員会. Proudly created with Wix.com

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ