映画情報どっとこむ ralph

ドラマ版&映画版“二本立て”上映&トークイベント

映画『浜の朝日の嘘つきどもと』はミニシアターランキング新作部門1位&Filmarks初日満足度ランキング1位と好調な出だしで9月10日(金)より、全国で絶賛公開中です。
浜の朝日の噓つきどもと
『百万円と苦虫女』『ロマンスドール』など多くの話題作を世に送りだして来たタナダユキ監督が、主演に高畑充希を迎えオリジナル脚本で挑んだ本作は、福島県・南相馬に実在する映画館「朝日座」を舞台に、東京の映画配給会社に勤めていた福島県出⾝26歳の茂木莉子(本名︓浜野あさひ)が恩師との約束<「朝日座」再建>のため、小さな“嘘”をついても映画館を守ろうと奮闘するお話です。
高畑充希主演「浜の朝日の嘘つきどもと」
映画『浜の朝日の嘘つきどもと』ドラマ版&映画版“二本立て”上映&トークイベント
日時︓9月17日(金)
会場︓新宿武蔵野館
登壇︓柳家喬太郎、タナダユキ監督

映画情報どっとこむ ralph

登壇︓柳家喬太郎、タナダユキ監督

ドラマ版・映画版の両⽅に出演した柳家喬太郎は、「いらっしゃいませ、ようこそ映画館へ」と公開記念舞台挨拶同様に挨拶。司会を務めた笠井信輔アナウンサーより、今日の⾐装のコンセプトを尋ねられると「思いっきり私服です︕」と明かし、本作は公開からちょうど1週間が立つが、「みんなから私服で出てるよね︖︕」と⼝々に言われたと語り、会場は笑いに包まれイベントが始まった。映画は9月10日に初日を迎え、「Filmarks初日満足度1位」を獲得し、さらに昨日、ドラマ版が2021年「日本⺠間放送連盟賞」のテレビドラマ番組部門の最優秀賞を獲得したことも発表され、監督のタナダは「関わってくれた皆さんのおかげ。全員野球で取れた賞だと思います」と喜びを語った。
高畑充希主演「浜の朝日の嘘つきどもと」
そんな本作で、舞台となった朝日座の支配人・森田役という大役に抜擢されたことについて喬太郎は、「まず、俺でいいのかな︖」と不安に思ったことを語りながらも、「現場で監督やキャストの皆と同じ空気を吸っているとわかってくるんだ、体に⼊ってくるんだという経験をさせていただき、そこから実感が湧いた」とコメント。そんな喬太郎を起用したタナダは「一方的にファンでした。ここまですごいから出来るでしょ︕って思ってました」と何も⼼配はなかったと語ると場内は笑いに包まれ、さらに「師匠以外考えていなかったんです。答えづらいけど…アテガキです︕」とも明かし、温かなムードに。本作は、落語家の柳家喬太郎だけでなく、ドラマ版には歌手の竹原ピストルら、そして、映画版は女優・高畑充希、芸人・大久保佳代子らと、様々なジャンルのキャストが活躍しているが、喬太郎は「災害や疾病の時にいつも、芸能は何も役に立たないなと思っていたが、つまらないということがこんなにも精神と肉体に良くないものかと痛感した。」と、そして「俺たちの仕事はあっていいんだと思いました。歌も、演芸も、映画も、いろんなエンタメは同じように皆さんを幸せに出来る。いつまでもエンタメというものを愛してもらいたい。そんな気持ちで(この後上映となる映画版も)ご覧いただけると嬉しいです」と熱い思いを⼝にし、本イベントは幕を閉じた。

映画情報どっとこむ ralph そして・・・本編映像解禁

高畑充希×柳家喬太郎による本作見どころシーン解禁

映画『浜の朝日の噓つきどもと』

絶賛公開中

公式サイト:
hamano-asahi.jp

公式SNS:
@hamano_asah

STORY
100年近くの歴史を持つ福島・南相馬の映画館「朝日座」。ある日、茂木莉子と名乗る女性(高畑充希)が支配人の森田保造(柳家喬太郎)の前に現れる。莉子は、<経営が傾いた「朝日座」を立て直す>という高校時代の恩師・田中茉莉子(大久保佳代子)との約束のため東京からやってきた。すでに閉館が決まり打つ手がないと諦めていた森田だが、見ず知らずの莉子の熱意に少しずつ心を動かされていく。果たして「朝日座」の運命やいかに……。
浜の朝日の噓つきどもと

***********************************

出演:高畑充希 柳家喬太郎 大久保佳代子
甲本雅裕 佐野弘樹 神尾 佑 竹原ピストル/光石 研/吉行和子
脚本・監督:タナダユキ
主題歌:Hakubi「栞」(unBORDE)
制作プロダクション:ホリプロ
配給:ポニーキャニオン
©2021 映画『浜の朝日の噓つきどもと』製作委員会
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ