映画情報どっとこむ ralph 大槻泰永(おおつき・ひろのり)は、上京してから32年、サラリーマンをしながら真黒毛ぼっくすとして活動を続けているミュージシャン。酔いどれな印象ばかりが先行してしまうが、ライブ活動だけでなく、大槻の日常を追い、曽我部恵一(サニーデイ・サービス)や石川浩司(パスカルズ/ホルモン鉄道/ex.たま)などのミュージシャン仲間や元妻、娘なども取材することで、大槻の新たな一面も垣間見れ、あがた森魚とのライブタイトルを冠した代表曲「酔いどれ東京ダンスミュージック」の歌詞の内容も深みを増して感じられてくる、愛すべきドキュメンタリーが誕生した。
『酔いどれ東京ダンスミュージック』大槻泰永_アップ
本作監督の長瀬由依は、東京藝術大学に在学中の2016年の春、度重なる偶然の理由で大槻の主催するライブに行き、後日、最寄り駅で目の前を歩いていた大槻に声をかけたことが出会いのきっかけだった。その後何度か杯を交わし、その人柄に惹かれ、卒業制作として構想するも、撮影は2017年春から年末まで続き、未完のまま卒業。のちに完成した作品は、東京ドキュメンタリー映画祭の正式出品作に選ばれた。

本作は、9月17日よりアップリンク吉祥寺にて待望の劇場公開がスタート。名古屋・シネマスコーレでは10月9日より、アップリンク京都では近日ほか、全国順次公開される。

9月17日の初日舞台挨拶には、被写体の大槻泰永及び大学時代に大槻を追った長瀬由依監督が登壇し、裏話などを語った。
2大槻泰永、長瀬由依監督『酔いどれ東京ダンスミュージック』初日舞台挨拶
日時: 9月17日(金) 
場所:アップリンク吉祥寺
登壇:大槻泰永(真黒毛ぼっくす)、長瀬由依監督

映画情報どっとこむ ralph 冒頭大槻は、ご自身を追ったドキュメンタリーが公開された心境を聞かれ、「ようやくここに来れて、こんなことがあるなんて、本当に嬉しく思います。」と挨拶。
大槻泰永『酔いどれ東京ダンスミュージック』初日舞台挨拶
大槻が本作をYouTubeにアップすることを提案したそうだが、長瀬監督は、「劇場公開をしてもらえるとは思っていなかったんですが、YouTubeって短い動画を楽しむイメージがあったので、そこにこの作品をあげるのはと思ってお断りしました」とのことで、念願の映画館での公開となった。
瀬由依監督『酔いどれ東京ダンスミュージック』初日舞台挨拶
監督は、東京藝術大学に在学中の2017年春から年末まで大槻を撮影し、未完のまま卒業して、完成させた。大槻のドキュメンタリーを撮ることになった経緯を聞かれ、「大槻さんに最初に出会ったのは、大槻さんのライブです。そのあとに偶然最寄り駅で大槻さんをお見かけして、話しかけました。近所に住んでいたので、それもあってたまに飲みに誘ってもらって、お話をして、大槻さんに興味を持って撮らせてほしいとお願いしました。」と説明。大槻は、「映画を撮られるなんてありえないことだからありがたかったです。」と答えた。
5長瀬由依監督『酔いどれ東京ダンスミュージック』初日舞台挨拶
本作は、石川浩司(パスカルズ/ホルモン鉄道/ex.たま)、大木温之(ピーズ)、曽我部恵一(サニーデイ・サービス)、知久寿焼(知久寿焼ちんどん楽団/パスカルズ/ex.たま)、中川五郎、ロケット・マツ(パスカルズ)とのライブの演奏やレコーディングの様子も収められている。大槻は本作を振り返り、「長瀬監督が撮ったのは半年くらいなんだよね。こんな豪華メンバー全員を撮れていたのは偶然ですね。『こんな時期だったんだ』というのは改めて見て驚きました」とこの映像がどれだけ貴重かを語った。

撮影時のエピソードを聞かれた長瀬監督が、「最寄り駅が一緒だったんですが、大槻さんは結構酔っ払うので、ライブの後一緒に帰るのが大変でした」と話すと、大槻は、「いつもぷんぷんしてたよね。」と暴露。監督は、「そこは映画に入れないようにしました」と話し、会場は笑いに包まれた。

最後に、大槻は、「ダメな自分を見ていただくということで、楽しめたかどうかはわからないんですが、東京での上映というのはもうないと思います。普段は真黒毛ボックスというバンドをやっています。11曲入りのCDを売店で販売しているので、興味があれば音楽の方も聞いていただければと思います。」、監督は、「本当はこういう状況じゃなかったら、終わった後に楽しくお酒でも飲んでいただければと思っていたのですが、それは難しいと思いますが、楽しい気持ちになっていただけていれば嬉しいです。」とメッセージを送った。大槻泰永_歌唱『酔いどれ東京ダンスミュージック』初日舞台挨拶

映画情報どっとこむ ralph

『酔いどれ東京ダンスミュージック』

アップリンク吉祥寺にて上映中 全国順次公開

公式サイト:
yoidore-movie.com

公式ツイッター:
@movie_yoidore

公式Facebook:
@movie.yoidore

 
酔いどれ東京ダンスミュージック_ポスター

***********************************

キャスト: 大槻泰永 真黒毛ぼっくす
石川浩司(パスカルズ/ホルモン鉄道/ex.たま)
大木温之(ピーズ)  曽我部恵一(サニーデイ・サービス)
知久寿焼(知久寿焼ちんどん楽団/パスカルズ/ex.たま)
中川五郎   ロケット・マツ(パスカルズ)
撮影・編集・監督: 長瀬由依
配給宣伝: アルミード
2018/日本/カラー/57min/16:9/モノラル
© Yui Nagase

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ