映画情報どっとこむ ralph 1983年に『アイコ十六歳』で颯爽と商業映画デビューを果たし、少女の素顔を切り取った映画を数多く発表してきた今関あきよし監督は21世紀に入り、海外での映画撮影にこだわってきた。
今関あきよし監督 『Memories』
しかし、海外での撮影が困難なこの時代に彼がみつけたものは、原点回帰とも言えるショート・フィルム。
それは約30分の間に起承転結の中から観客へ答えを提示するものではなく「音楽」、「映像」、そして詩を朗読するかの如き「台詞」により、観客自らが答えを探り出すというスタイルのもの。

それはまさに「映像詩」。

そんな新しいスタイルの映画作りに挑む原点となった2019年製作の『Memories』と、2020年製作の『Dear Moon』の9月公開に向けて予告編が解禁となりました。

映画情報どっとこむ ralph 『22才の別れ Lycoris 葉見ず花見ず物語』(06年)で大林宣彦監督からヒロインに抜擢された鈴木聖奈『Memories』出演)からコメントが届きました。

<鈴木聖奈 コメント>

3年前に撮影した思い出深い大切なこの作品が公開される事、
本当に心から嬉しいです。
撮影時は厳寒で、栃木の廃校に泊まり込みで凍えながらの撮影、
スタッフの皆様がヒーターを持ってきて下さったり、
丁寧に声をかけて下さったりと、心は温かい撮影でした。
キャストの皆さんも素敵な方々で朗らかな穏やかな…陽だまりの様な撮影でした。
今関監督が8ミリカメラで撮った世理奈ちゃんの雰囲気ある画に、
ポーラさん・日向子ちゃんの素晴らしい音楽…
そして監督に見守られ私もアフレコを重ね、大切に大切に、大きく育ったMemories。
より多くの方に見て頂けます様に、そして楽しんで頂けたら幸いです。

映画情報どっとこむ ralph

今関あきよし監督 『Memories』『Dear Moon』

9月18日(土)より 下北沢トリウッドにて公開

公式Twitter 
@imazeki_short
公式WEB
www.is-field.com/memo_dear/

『Memories』

ポール・ラザー(Paul Lazar) モトーラ世理奈 鈴木聖奈 石綿日向子
監督:今関あきよし 企画・製作:龍信之介/嶋田豪 脚本:小林弘利 音楽監督・作曲・アレンジ:ポール・ラザー(Paul Lazar) 撮影:吉田良介 編集:鈴木理 制作:太田則子 小道具・衣装・メイク:Yocco 演出補:いしかわ彰/柳ひろみ タイトル:Uta Mizuno 美術協力:株式会社Sunny Rain/シャモニ
ー 撮影協力:吉澤章裕/佐野フィルムコミッション/佐野市役所/ラッキー弁当/作原野外活動施設 製作・配給:アイエス・フィールド
2019年/日本/モノクロ(一部カラー)/36分/シネマスコープ/2chステレオ
©2019『Memories』製作委員会

『Dear Moon』

石井そら 祈覆 原田親 長田涼子 村松和輝 久保宏貴 岡村洋一
原案・監督:今関あきよし 脚本:小林弘利 撮影・編集:三本木久城 演出補:いしかわ彰 音楽:「Dear Moon」skymarines and similarobjects/「Ice Calling」VJyou and Rina Kohmoto/「dot」柳ひろみ サントラ:宮﨑道 音響効果:丹雄三 タイトルバックアニメーション:中村綾花 字幕翻訳制作会社:スプラウト 劇中フライヤーデザイン:洸美 -hiromi- チラシイラスト:小半みるく 協力:喫茶マリン/ロケフィット/杉山亮一
2020年/日本/カラー/40分/ビスタサイズ/2chステレオ
©DearMoon2020

***********************************

配給・宣伝:アイエス・フィールド
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ