映画情報どっとこむ ralph 1945年8月6日、世界で初めて広島に投下された原子爆弾を至近距離で被爆した父・進示さんの壮絶な体験を、被爆2世である娘の美甘章子(みかも あきこ)が、長い時間をかけて丹念に聞き取り、2013年英語で書籍化。2014年日本語版を出版。

2020年にエグゼクティブ・プロデューサーとして、家族らの支援を受けながら、手弁当で映画化しました。
「8時15分ヒロシマ 父から娘へ」
昨年広島にて限定上映し「被爆して瀕死の息子に、『絶対に生き延びるんだ!』と魂からの声で叱咤激励する父親役の言葉に涙が止まりませんでした」「娘は16歳と19歳です 今までで1番印象に残る映画で再度原爆について勉強したいと言ってます」など市民から熱い支持を集めたことから『8時15分ヒロシマ 父から娘へ』は今夏、全世界に先駆けて全国公開(東京K’s cinemaは7月31日~、広島八丁座は原爆投下された8月6日~)決定しました。

映画情報どっとこむ ralph

広島市長を表敬訪問

このたび、7月20日、美甘章子エグゼクティブ・プロデューサーが湯崎英彦広島県知事および松井一實広島市長を表敬訪問し、映画の全国公開を報告、表敬訪問の前には、記者会見が行われました。また、広島市で本作が平和教材に取り入れられることになりました。

7月20日(火)

記者会見@広島県庁・県政記者会見室「8時15分ヒロシマ」記者会見

湯崎広島県知事表敬訪問@広島県庁・知事室「8時15分ヒロシマ」広島市長を表敬訪問

松井広島市長表敬訪問@広島市役所・市長室「8時15分ヒロシマ」広島市長を表敬訪問

美甘章子エグゼクティブプロデューサーコメント

表敬訪問後の記者会見
「継承ということはもちろん、逆境に負けない強さ、苦い思いをしたまま生きていくことを選ぶのではなくて、そこから自分を自由にするという意味での“許す心”というのにもぜひ触れてほしい」

動画について
「原爆炸裂直後の火の海の映像は、父美甘進示の証言を念入りに聴いてなるべくリアルに表現するよう、監督やCG専門家と話し合いを重ねて、臨場感溢れる映像になったと思います。初めて劇場で試写した時は、それまで数百回編集やポスプロのために大きなモニターで本編を観ていたにも関わらず、まるで自分が1945年8月の広島にいるような錯覚を体験しました。是非、皆さんにもその臨場感を味わっていただきたいと思います。」

映画情報どっとこむ ralph コメントされた特別動画を解禁。

19歳の美甘進示は、自宅の屋根に上って瓦を剥がしていた。その時、目をくらます激しい光が襲った。その “爆発する太陽” は一瞬にして進示を真っ暗闇の奈落の底に突き落とした。史上初めての原子爆弾は広島中を焼き尽くし、瞬く間に7 万人以上の命を奪ったのだ。火の海の中、父と息子は想像を絶する苦痛の中、ひどく焼けただれた体を引きずって、救助を探し彷徨う。親子の姿を、美しい旋律とリアリティあるCG映像で綴る。

映画情報どっとこむ ralph

『8時15分ヒロシマ 父から娘へ』

7/31より新宿・K’s cinema 、8/6より広島・八丁座 ほか全国公開

戦争の愚かさ、原爆の残酷さのみを声高に訴えるのではなく、その地獄の様な状況にあっても、生きることを諦めなかった父の想いと、その40年後に起こったある事件から導き出され、父から娘へしっかりと受け継がれた、世界の平和を叶えるための大切なメッセージを紐解いていく。
「8時15分ヒロシマ 父から娘へ」
1945年8月6日。
ヒロシマを生き抜いた少年がやがて父となり、現代を生きる娘に伝えた想い。
それは、父から娘へ託された、平和を願う永遠のメッセージ。

1945 年8 月6 日、第二次世界大戦中の広島は、普段と変わらない朝だった。
父の福一と共に建物疎開の準備をしていた19 歳の美甘進示は、自宅の屋根に上って瓦を剥がしていた。その時、目をくらます激しい光が襲った。その “爆発する太陽” は一瞬にして進示を真っ暗闇の奈落の底に突き落とした。史上初めての原子爆弾は広島中を焼き尽くし、瞬く間に7 万人以上の命を奪ったのだ。
真夏の炎天下、父と息子は想像を絶する苦痛の中、ひどく焼けただれた体を引きずって、救助を探し彷徨う。あたり一面息絶えた人々と呻き声で埋め尽くされ、救いの手はどこにも見当たらない。進示はあまりの激痛から解放されたい一心で、死にたいとすら願った。だが父・福一の力強い言葉に支えられ、進示は必死で前へ進む。しかし、父と離れ離れになった進示はひとりきりになり、毎日父が探し当ててくれるのを待っていた。
3 ヶ月後なんとか歩けるまでに回復した進示は、父を探して自宅のあった場所に戻った。そこで燃え尽きた瓦礫の中から、ガラスは吹き飛び、高熱により原爆炸裂の時間「8時15分」の針の影が文字盤に焼きついた父の懐中時計を見つける。全て焼き尽くされた広島で進示を家族や先祖と結びつけるものはそれしかなかった。
40 年の月日が経ち、進示の平和への願いは形となってニューヨークにある国連本部に届く。しかし、その数年後ニューヨークを訪れた娘の章子は驚くべき事実を知る。日本中を駆け巡ったその知らせは、新たな恵みへと導く光となる―。

***********************************

監督: J.R. ヘッフェルフィンガー
エグゼクティブ・プロデューサー・原作著者:美甘章子/プロデューサー: ニニ・レ・フュイン/テーマ音楽 「アヴェ・マリア」作曲:細川俊夫
キャスト:田中壮太郎、ジョナサン・タニガキ、エディ・大野・トオル、美甘進示、美甘章子、ユーリ・チョウ、松坂龍馬、ニニ・レ・フュイン、アーサー・アクシス /原作本:「8時15分 ヒロシマで生きぬいて許す心」美甘章子著(講談社エディトリアル、公式サイト 815book.org)映画公式サイト 815hiroshima-movie.com
2020年/アメリカ/51分/シネスコ/5,1ch/原題:「8:15」©︎815 Documentary, LLC
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ