映画情報どっとこむ ralph

高島礼子・黒谷友香 W主演作品『祈り』美輪明宏より直筆コメント&さだまさしよりコメント到着

高島礼子・黒谷友香「祈り ―幻に長崎を想う刻―」
戦争の爪痕が色濃く残る昭和32年の被爆後の長崎を舞台に、焼け落ちた浦上天主堂に残るマリア像を人知れず運び出そうとする鹿と忍の二人の女性を描いた人間ドラマ、が、2021年8月13日(金)より長崎にて先行公開し、翌週8月20日(金)より全国公開します!

映画情報どっとこむ ralph

美輪明宏&さだまさしからコメント

この度、劇中の被爆した「マリア像の首」の声を担当した美輪明宏より直筆コメントが、さらに主題歌「祈り」を提供したさだまさしよりコメントが到着しました!

美輪明宏コメント

被曝マリア像の声
美輪明宏『祈りー幻に長崎を想う刻(とき)ー』美輪明宏コメント直筆『祈りー幻に長崎を想う刻(とき)ー』「マリアの首」を演じさせて頂いた美輪明宏です。出演のお話を頂いた時、不思議な御縁を感じました。と申しますのは、戦前の私の養家先が、山里町202番地で、浦上天主堂の近所だったからです。今は平和町と町名が変わっておりますが、天使様の御引き合わせだと思い、お受けさせて頂きました。多勢の心ある方々に、ぜひ御らん頂きたいと思います。

さだまさしコメント

主題歌 「祈り」(新自分風土記Ⅰ~望郷篇~より)
さだまさし『祈りー幻に長崎を想う刻(とき)ー』
日本人として、長崎人としてこの作品を心から応援します。はじめ映画音楽の相談にお出で下さったスタッフの皆さんが偶然僕の「祈り」という歌を気に入って下さったことから、光栄にも楽曲の提供をさせていただくことになりました。この平和の祈りが世界中に届くことを強く信じます。

映画情報どっとこむ ralph

映画『祈りー幻に長崎を想う刻(とき)ー』

2021年8月20日(金)より、シネ・リーブル池袋他全国ロードショー
2021年8月13日(金)より、ユナイテッド・シネマ長崎にて先行公開

公式サイト:
http://inori-movie.com/

劇作家・演出家として日本の演劇界に多大な影響と発展に寄与した田中千禾夫(ちかお)が、戦争と原爆の悲惨さを後世に伝えていきたいと1959年に発表し、第6回岸田演劇賞、第10回芸術選奨文部科学大臣賞を受賞した戯曲『マリアの首ー幻に長崎を想う曲』を原作として、今回初の映画化!

被爆のケロイドを持つカトリック信徒・鹿役を高島礼子が演じ、詩集を売りながら、原爆の跡地で自分を犯した憎き男を探している忍役に黒谷友香が演じる!さらに、田辺誠一、金児憲史、村田雄治、寺田農、柄本明、温水洋一ら実力派俳優陣も多数出演!そしてメガホンをとるのは、『天心』『サクラ花-桜花最期の特攻-』『ある町の高い煙突』などを手掛けた松村克弥。主題歌は長崎出身のさだまさしの「祈り」(新自分風土記Ⅰ~望郷編~)を起用し、同じく長崎出身の美輪明宏が「マリア像の首」の声を担当!

物語
1945年8月9日11時2分、広島に次ぐ二発目の原子力爆弾が長崎市に投下され、人口24万人のうち約7万4千人が一瞬にして命を奪われた。
東洋一の大聖堂とうたわれた浦上天主堂も被曝し、外壁の一部を残して崩壊。
それから12年の時が過ぎてー、浦上天主堂跡から被曝したマリア像を盗み出す一味の姿があった。
首謀者はカトリック信徒のふたりの女。彼女たちは、なぜマリア像を盗み出さねばならないのか…?!
ポスター「祈り ―幻に長崎を想う刻―」

***********************************

出演:高島礼子/黒谷友香

田辺誠一/金児憲史/村田雄浩/柄本明/美輪明宏(被曝マリア像の声)

監督:松村克弥『天心』『サクラ花-桜花最期の特攻-』『ある町の高い煙突』

脚本:渡辺善則/松村克弥/亀和夫 統括プロデューサー:家喜正男

撮影:髙間賢治  美術:安藤篤  音楽:谷川賢作  プロデューサー:亀和夫/城之内景子

原作:田中千禾夫「マリアの首」(戯曲)

主題歌:「祈り」(新自分風土記Ⅰ~望郷編~) 歌:さだまさし

制作協力:NHKエンタープライズ
製作:Kムーブ/サクラプロジェクト
協力:映画「祈り」を応援する会
後援:長崎市/(一社)長崎県観光連盟
配給:ラビットハウス/Kムーブ  
2020年/日本/110分
(C)2021 Kムーブ/サクラプロジェクト

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ