映画情報どっとこむ ralph

菅野美穂、高畑充希、尾野真千子 子どもの日に3組の親子登壇『明日の食卓』

第42回講談社児童文学新人賞を受賞した『十二歳』で作家デビューし、数々の受賞歴のある椰月美智子の2016年に出版された同名小説を原作に、子を持つ親なら誰もが直面する問題を社会派エンタテインメントの旗手である瀬々敬久監督が豪華女優陣を迎え映画化した『明日の食卓』が、5月28日(金)より公開されます。

5月5日子どもの日に3組の親子が初お目見え。
主演の菅野美穂、高畑充希、尾野真千子らが登壇する「完成報告会」が行われました。
0505明日の食卓完成報告
『明日の食卓』完成報告会
日 時:5月5日(水・祝)
場 所:よみうりホール
登壇:菅野美穂、高畑充希、尾野真千子、柴崎楓雅(子役)、外川燎(子役)、阿久津慶人(子役)、瀬々敬久監督 

映画情報どっとこむ ralph 作家・椰月美智子氏による原作を映画化した『明日の食卓』(5月28日公開)の完成報告会が5月5日に東京のよみうりホールで行われ、菅野美穂、高畑充希、尾野真千子、柴崎楓雅、外川燎、阿久津慶人、そして瀬々敬久監督が参加した。

rumiko_「明日の食卓」
フリーライターの留美子を演じた菅野は、10年ぶりの映画主演。実生活では2児の母でもあり「子供が生まれ、今回母親役をいただき、原作を読んで“これは世の中のすべてのお母さんが自分を重ねる役だ!”と思った」と作品への出演は即決だったようで、「コロナ禍となり、緊急事態宣言もあって子供と向き合う時間を経ての撮影だったので、運命的なタイミングでの出会いだと思いました」と思い入れを明かした。
菅野美穂0505明日の食卓完成報告留美子(菅野)の息子・悠宇役の外川は、菅野について「いつも怒ってばかりの怖いお母さんでしたが、撮影後にはフォローしてくれたり、明るく接してくれたり、とてもいい人でした」と模範的解答をすると、菅野は「私に言わされているみたいな感じになっている」と苦笑い。外川に対してゲンコツをする場面では「最後に一発入ってしまって…。(外川が)“え…”となって目もウルウルしてきて」(菅野)と熱演ゆえのハプニングもあったようで、瀬々監督が「凄い音がした!」と煽ると、外川も「痛かったです!」と告白して笑わせた。

kana_「明日の食卓」シングルマザーの加奈を演じた高畑は「大阪の町工場で働いている設定で、私自身も東大阪育ち。ロケ地の土地や空気の懐かしさがかつて住んでいたところとリンクした」と撮影地の雰囲気に助けられた様子。高畑充希0505明日の食卓完成報告加奈(高畑)の息子・勇役の阿久津が高畑に「僕は関西弁がド素人で、それを現場で練習していたら、高畑さんが一緒に練習をしてくれました」と感謝すると、高畑は「救いになるような親子のシーンもあって、それをご褒美に辛い場面も耐えていました」と回想した。

asami_「明日の食卓」専業主婦のあすみを演じた尾野は「私の役は悪い要素がてんこ盛り。でも現実のお母さんの方がもっと辛いんだと言い聞かせて前向きに演じました。母親など未経験な事ばかりだったので、人生の予行演習として楽しんでやりました」とハードな熱演報告。尾野真千子0505明日の食卓完成報告あすみ(尾野)の息子・優役の柴咲から「撮影外の時間で尾野さんが全力でトランプで遊んでくれたので、毎日楽しく過ごすことができました」と和みエピソードが語られると、尾野は「100点!」と愛息子のコメント力に太鼓判を押していた。

映画の構成上、女優陣の共演シーンは皆無。完成作に菅野は「お二人のお母さんとしての姿が素晴らしくて引き込まれた」と言えば、高畑も「お二人のシーンにはすごい瞬間も多く、のめり込んで見ていました」と賞嘆。3人の中で最後の撮影だったという尾野は「お二人がどのようなことをしていたのかを聞いていたので、私は私らしい家族をお届けできればというプレッシャーとワクワクした感情で撮影に臨みました。そして本編を見て、それぞれの大変さを目の当たりにして感動しました」と二人の母としての激闘を労っていた。

一方、女優陣の熱演に瀬々監督は「菅野さんはチャーミング。そして後半では、すげえなこの人!狂っている!と思った。高畑さんは芝居に実感のある、嘘のない人でした。そして尾野さんは化学反応の人。その場で反応するコール&レスポンスで面白い表情をしてくれる。三者三様の魅力がありました」と手放しで絶賛していた。

最後に主演の菅野は「コロナ禍で物語が人を励ます力を改めて感じているので、できることならば無事に公開日を迎え、世のお母さんたちには旦那さんを誘って映画館に行ってもらいたいです」とアピール。瀬々監督は「壊れそうな状況で希望と再生に向かう三組の家族を描いています。お母さんの目線から見た物語だけれど、同時に上手くいかない時点でどうしていこうか?という物語でもある。女性はもとより、かつて子供だったすべての人に観ていただきたい」と思いを込めていた。

映画情報どっとこむ ralph

映画「明日の食卓」

5月28日(金)全国公開

公式サイト:
@ashitanoshokutaku/

公式Twitter:
@asushoku_movie
『明日の食卓』
主演を務めるのは、10年ぶりの映画主演となる菅野美穂。フリーライターで二人の息子を育てる留美子役に挑み、やんちゃ盛りの息子たちを育てながら仕事復帰を目指す母親を熱演。また、若くして母となり、シングルマザーとして働きづめの中息子を育てる加奈役を高畑充希、そして年下の夫と優等生の息子に囲まれ、一見なに不自由なく幸せを手に入れているように見えるあすみ役を、尾野真千子が丁寧に演じています。

子を持つ親なら誰もが直面する問題をリアルに描いた本作。実力派豪華女優陣が各々のドラマを濃密に演じ、緊迫のクライマックスへと向かわせ、観る者に共感と問題意識を喚起しながらラストには希望の光を与えてくれる、第一級のエンタテインメントが誕生しました!
『明日の食卓』

***********************************

監督:瀬々敬久
原作:椰月美智子『明日の食卓』(角川文庫刊)
脚本:小川智子
主題歌:「Motherland」tokyo blue weeps
菅野美穂    高畑充希    尾野真千子
柴崎楓雅  外川燎  阿久津慶人 / 和田聰宏  大東駿介  山口紗弥加  山田真歩  水崎綾女  藤原季節
真行寺君枝 / 渡辺真起子  菅田俊  烏丸せつこ
製作幹事:WOWOW
制作プロダクション:トラヴィス
配給:KADOKAWA/WOWOW 
(C)2021「明日の食卓」製作委員会 
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ