映画情報どっとこむ ralph 《芥川賞&文藝賞をW受賞》した若竹千佐子のベストセラーを沖田修一監督が待望の映画化『おらおらでひとりいぐも』が今秋、全国公開となります。

75歳でひとり暮らしをしている主人公“桃子さん”役には映画『いつか読書する日』以来15年ぶりに映画主演を務める田中裕子。世代を超えて熱烈なファンを持ち、長きにわたって第一線で活躍する田中が、古代生物に夢中な主人公・桃子さんを魅力的に演じます。そして桃子さんの「娘の時代」「妻の時代」を蒼井優が二人一役で務めます。

メガホンをとるのは『南極料理人』『キツツキと雨』『横道世之介』『滝を見にいく』『モヒカン故郷に帰る』『モリのいる場所』などを手掛け、数々の国内外の映画賞を受賞し、ユーモア溢れる演出で沢山の愛おしいおじさん、おばさん、おじいさん、おばあさんを描いてきた沖田修一監督。その沖田監督が自ら脚本も執筆し、田中裕子との初めてのタッグで贈る、おばあさん主人公映画の決定版!にご期待ください!

●豪華キャスト、スタッフ情報が解禁!数年前に亡くなった夫・周造役には東出昌大。そして夫に先立たれた後、ひとり家でお茶をすすり図書館で借りた古代生物や地球の歴史についての本を読む―そんな生活を送る中で、突如、心の内から外に沸き上がってきた桃子さんの”心の声”を濱田岳、青木崇高、宮藤官九郎が演じます。それぞれ寂しさ1、2、3という役名で、桃子さんの分身としてユーモラスでコミカルな演技で魅了します。さらに、田畑智子、黒田大輔、山中崇、岡山天音、三浦透子、六角精児、大方斐紗子、鷲尾真知子ら豪華俳優陣も集結!エネルギッシュな桃子さんの日常を彩ります。

この度発表となった4名のキャストのコメントは以下の通り。

●東出昌大:周造役(桃子さんの夫)沖田監督の映画が大好きで、いつかご一緒したいと思っていました。素晴らしい台本でしたし、田中裕子さんが主演されると伺って一も二も無く飛びついた次第です。オファーをいただけて、すごくうれしかったです。撮影現場では、濃厚で暖かな時間を過ごさせて頂きました。冷え切った桃子さんの手を取り、少しでも暖める事が出来た事に、至上の喜びを感じていました。

●濱田岳:寂しさ1役映画作りへの愛が常に溢れ出ている沖田監督のもと、尊敬する田中裕子さんのお芝居を間近で見れ、そして台詞のやり取りをすることができ、宮藤さん青木さんと心強いお二人のお力で、本当に幸せな時間を過ごす事が出来ました。沖田監督の優しいお人柄が溢れる、素敵な作品になっています。ぜひお楽しみください。

●青木崇高:寂しさ2役二度目の沖田組でしたが、衣装合わせから温かい現場でした。田中さん、濱田くん、宮藤さんと歌ったり踊ったり騒いでたら撮影が終わってました。本当にそんな感じでした。毎日、素敵なみなさんと居られてとても楽しかったです。ありがとうございました。

●宮藤官九郎:寂しさ3役本当に楽しかったです。映画に出た、役を演じたというより、濱田岳くんと青木崇高くんと僕とで、沖田監督の世界の中で遊ばせてもらったという記憶しかありません。田中裕子さんの懐の深さと、決して揺るがない芯の強さが現場を支えていたように思います。心の声を演じる蒼井優さんが、台本片手にずっとセットの隅っこでうずくまっている姿にも涙が出そうになりました。そういうムードが、映像に焼きついていると信じて、今はただただ完成を心待ちにしています。

映画情報どっとこむ ralph ●ポスタービジュアルが解禁!

桃子さんの言葉である「ひとり暮らしの桃子さん。おらの今は、こわいものなし。」のコピーとともに、桃子さんの部屋からひょっこり顔を出しているのは、にこやかに微笑みかける蒼井演じる若かりし日の桃子さんと、桃子さんの“心の声”である“寂しさ”の3人。過去の自分と心の声=“5人の桃子さん”が一枚のビジュアルに同居し、ひとり暮らしで孤独な日々だったはずが、いつのまにかユーモラスで賑やかな毎日となる様子が切り取られています。

また、POPEYE、BRUTUSの表紙などで活躍するイラストレーター・高橋将貴によるマンモスや仙人、アノマロカリスのイラストが印象的に配置され、桃子さんの日常とどのような関わりを持つのか期待が高まります。「ひとりだけれど、ひとりじゃない。桃子さんが辿り着いた圧倒的自由と賑やかな孤独とはーー?」75歳、桃子さんの、あたらしい”進化”の物語がはじまります。

映画情報どっとこむ ralph 映画『おらおらでひとりいぐも』

公式HP:
http://oraora-movie.asmik-ace.co.jp

公式Twitter:
@oraora_movie

物語・・・
75歳の桃子さん、圧倒的に自由で賑やかなひとり暮らし!主人公は、75歳でひとり暮らしをしている“桃子さん”。1964年、生まれ故郷を飛び出し、身ひとつで上京してから55年。同じ方言を話す周造と出会い、結婚し主婦となり2人の子供を育て、やっと夫婦水入らずの平穏な日々が送れると思っていた。そんな矢先、突然夫に先立たれ、桃子さんはひとり孤独な日々を送ることに……。しかし、ひとり家でお茶をすすり、図書館で借りた本を読み、46億年の歴史に関するノートを作るうちに、万事に問いを立ててその意味を探求するようになる。すると、桃子さんの“心の声=寂しさたち”が、ジャズセッションに乗せて故郷の言葉で内から外に湧き上がってきた!桃子さんの生活は、現在と過去を行き来し、いつのまにか‟寂しさたち“との賑やかな毎日に変わっていく―。

***********************************

出演:田中裕子 蒼井優 東出昌大
濱田岳 青木崇高 宮藤官九郎 田畑智子 黒田大輔 山中崇 岡山天音 三浦透子/六角精児 大方斐紗子 鷲尾真知子
監督・脚本:沖田修一
原作:若竹千佐子「おらおらでひとりいぐも」(河出文庫)
製作:『おらおらでひとりいぐも』製作委員会
配給:アスミック・エース
©2020「おらおらでひとりいぐも」製作委員会
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ