映画情報どっとこむ ralph 2年間限定の恋 ?? 彼には秘密があった
<期限付き>の約束で付き合ったふたり??その最後の1日に大騒動が巻き起こる!

映画『HERO〜2020〜』は、6月19日(金)よりシネ・リーブル池袋ほか全国順次公開を予定しております。
本作は、昨年7月に上演された舞台『HERO 〜2019夏〜』を映画化し、『誰かが誰かに支えられ、誰かが誰かに支えられ、誰かが誰かの“ヒーロー”になるという気持ちを届けてくれるハートウォーミング・コメディ。

この度、主演の廣瀬智紀のオフィシャルインタビューが到着しました。

映画情報どっとこむ ralph 『HERO~2020~』_廣瀬智紀
Q. 2019年版では広樹役の廣瀬さんが、2012年の初演には松島竜司役で出演していたそうですが、廣瀬さんご自身が7年の間に主演クラスの俳優になったということだと思いますが、『HERO』はご自身にとってどのような作品ですか?

2012年の自分はまだ駆け出しで、右も左もわからないくらいだったと思います。大きな舞台も踏んでいなかったですし、小劇場でのお芝居の経験も数が少ないくらいでした。そんな中でも西条さんが自分を使ってくれて、という頃だったので、当時の記憶も鮮明です。西条さんは稽古が大好きな方なので、稽古がめちゃくちゃ楽しかったです。かけがえのない時間だったと思います。

『HERO』の再演と西条さんの初の長編映画で自分をそこの立ち位置で使っていただくというのは、実力ではなく、「智紀に期待したいな」という想いでこの作品を自分にぶつけてくれたのではないかというプレッシャーもあったんですけれど、何年経っても色褪せない西条さんの作品の魅力をよりたくさんの方に知ってもらいたいなと思い、自分がその一端となれたらいいな、それが恩返しなのかな、と思いながら臨ませて頂きました。

お芝居に対しての考え方は根付いていくものがあって、そういうものの積み重ねで今の自分があるので、2012年の時もそうですし、今回も、お芝居に対しての考え方、向き合い方を学ばせてもらっているという感覚が強いです。

Q. 再演ではその『HERO』の広樹役のオファーが来たと聞いて、どう思われましたか?

この役をやれる年齢に差し掛かったんだなという感慨深さが1番にありました。

Q. 今回、映画化もされると聞いた時と、完成した映画を見た時の感想を教えてください。

最初に映像にすると聞いた時は、実はそこまで画が浮かばなかったです。と言うのも、ずっと舞台で西条さんの作品を身をもって味わってきたので、舞台で引き立つ作品という想いもありました。だから、それがどういう映画になるんだろうというワクワクがありました。舞台としてこんなにもいい作品が、映像になってもっと進化したらどうなるんだろうと思いました。

自分が演じて携わっている作品を見る時は、どこか自分の芝居を追ってしまったりするんですけれど、本作を実際見たら、すんなりすっと作品の世界に入っていけたというのが新鮮でした。見てくださる方々も純粋に楽しんでもらえる作品なんじゃないかなと思いました。

Q. 廣瀬さんから見た西条さんはどんな監督ですか?

普段は控えめで、決して前に出るタイプの方ではないんですけれど、西条さんとはプライベートでも仲良くさせていただいているので、いろんなお話を聞かせていただくことがあって、この作品は西条さんの全てが描かれているように思います。西条さんが人間として経験してきたもの・財産を目の当たりにしている気がします。コメディ部分は西条さんが元々お笑い芸人として活動されていたところからきていると思いますし、色々な経験をされてきた西条さんだからこそ出せるものがあるのだと思います。自分なんかが知る由もない西条さんの面も秘めているような気もします。底知れない方です。

関係者試写で僕の隣で西条さんがご覧になっていたんですけれど、映画のエンドロールの時にちらっと横を見たら、鼻をすすりながら涙を拭いている姿を見ちゃいました。役者冥利につきるというか、監督自身が作品に挑んだ結果が自然に炙り出た答えだと思い、自信が持てました。

Q. 浅美役の北原里英さんの魅力も教えてください。

北原さんは、広樹という役のフィルターを通さなくても感じる位、包容力・安心感のある役者さんだと思いました。自分に対してすごく誠実に向き合ってくださるだけでなく、周りのどの人の話も聞くという人間力が素晴らしくて、浅美像をどこか感じ、そこからも役にプラスアルファさせていければなと思いました。自分の演じ方ひとつで浅美の魅力を引き立てられるということもあるかと思い、どこまでできているかはわからないですけれど、意識してやりました。

Q. 映画版では斎藤工さんが死神大佐を演じますが、共演していかがでしたか?

パワーが違いますよね。死神大佐という役でもあったので、威圧感があって、「お前ならどうする?」と語りかけられているような気もして、それも相まって、逃げ出したくなるような気持ちになるくらい、お芝居に入った時のオーラをすごく感じました。

Q. 広樹役で難しかった部分はどこですか?

感情的なものを作るのが難しかったです。表現者として、「自分はこうです」と説明したくなりがちですが、「自分は本当はこうなんです」と提示できないもどかしさがありました。本作では、自分はできるだけフラットにいることを心がけていました。

まだ見ていない方に、本作で特に注目してもらいたい部分はありますか?

第一は、作品の構成です。自分は携わっているので無理なんですけれど、自分もできることならば、まっさらな状態で見たいという位、構成がしっかりしていて、コメディありで、繊細な心のやり取りのお芝居があり、最終的には心温まるメッセージ性もありながら、自分も1歩踏み出してみようと思える作品なので、ぜひ体感してほしいと思います。2回3回と楽しめる構成って面白いなと思います。

Q.読者の方にメッセージをお願いします。

『HERO』というタイトルではありますが、皆さんが想像するヒーロー像とは違ったヒーローが見つけられる映画です。見終わった後は、きっと自分も誰かのヒーローになれるのではないかという勇気をもらえる映画になっているのではないかと思います。自分のヒーロー像を探してみてください。
笑いあり、涙ありで、最後にはほっこり温かい気持ちになれる映画になっているので、肩の力を抜いて、ぜひ劇場で見てください。

映画情報どっとこむ ralph 舞台版に引き続き、“秘密”を抱え明日に踏み出せないでいる主人公・広樹役には、「弱虫ペダル」(13~15)をはじめ数々の舞台で活躍、映画『HiGH&LOW THE MOVIE 2 / 3』など、映画・ドラマにも活躍の場を広げる若手人気俳優・廣瀬智紀。広樹の恋人・浅美役を、2018年にAKB48グループを卒業、つかこうへいの名作舞台『「新・幕末純情伝」FAKE NEWS』(18)や映画『サニー/32』(18/監督:白石和彌)に主演、女優として邁進する北原里英。
その他、「FINEBOYS」専属モデルオーディショングランプリを受賞し、本作が映画デビューの小松準弥、「BanG Dream!(バンドリ!)」の声優としても活躍中の前島亜美、確かな演技力で主演舞台も数多く、最近ではドラマや映画にも活動の場を広げている小早川俊輔をはじめとする息の合った舞台版キャストに加え、松尾諭、斎藤工が出演し、広樹の秘密についての過去や心情を丁寧に描く。

監督・脚本を務めるのは、国内外の映画祭で絶賛された斎藤工の初長編監督映画『blank13』(18)の脚本を手掛けた西条みつとし。芸人活動、放送作家やコント作家を経て、劇作家・演出家として活躍する彼が、主宰する劇団TAIYO MAGIC FILMの旗揚げ公演作品「HERO」(再演タイトルは「HERO ~2019夏~」)を自ら映画化、長編映画監督デビューを果たす。
あらゆる伏線を回収しながら笑いと感動を生んでいくストーリー展開。笑って泣ける西条ワールドが、ついに映画のスクリーンにやってくる!

映画『HERO〜2020〜』

6月19日(金)よりシネ・リーブル池袋ほか全国順次公開

公式HP:
www.mmj-pro.co.jp/hero2020/

公式Twitter:
@HERO2019sum

<あらすじ>
2年間限定の約束で始まった広樹(廣瀬智紀)と浅美(北原里英)の恋。広樹には、こんな約束を言い出さなければならない“秘密”の理由があった。一方、浅美は、2年という日々を一緒に過ごす中で、きっと彼の決意が変わるはず、と信じていた。そして2年後、運命の時が明日に迫った日。広樹は、仕事中に怪我をして入院してしまう。見舞いに訪れた浅美は、広樹の怪我が軽いと知ってほっとする。だが同時に、広樹の別れの意思が固いことを感じ、落ち込んでしまうのだった。
そんな浅美の様子を不審に思った広樹の妹・真菜(前島亜美)は、浅美からこの奇妙な約束のことを聞き出して驚く。ふたりの幸せを願っていた彼女は、兄・広樹の決意の裏には、何か“秘密”の理由があるはずだと信じ、浅美にも内緒で、ある行動に出る。どんな悩みでも受け付けるという触れ込みのレンタル人材派遣会社を見つけ、「明日中に兄の“秘密”を突き止めて、ふたりが別れないで済むようにして欲しい」と相談したのだ。話を聞き終わった社長・松島(小松準弥)は、自信たっぷりに宣言する。「パターン31だな」。その作戦に戸惑い、いぶかしく思いながらも、あまりにも自信満々な彼に圧倒され、依頼してしまう真菜だった。
そしてついに運命の日。だがこの作戦は、入院患者から“死神”まで巻き込んで、とんでもない大騒動になっていく。勘違い、思い込み、おまけに悪ノリも加わって、それぞれの思惑が絡み合い、どこに向かうか予測不能!
果たして、広樹の“秘密”とは? 彼の決意は変わるのか? そして、広樹と浅美の《2年間限定の恋》の行方は?

***********************************

廣瀬智紀  北原里英
小松準弥 前島亜美 小早川俊輔
小築舞衣 中村涼子 米千晴(TAIYO MAGIC FILM) 小槙まこ 加藤玲大 後藤拓斗 双松桃子
飛鳥凛 伊藤裕一 根本正勝 今立進(エレキコミック)
松尾諭 斎藤工(友情出演)

原作:TAIYO MAGIC FILM 第1回公演「HERO」
エグゼクティブプロデューサー:石田誠 中西研二 プロデューサー:村田泰介 協力プロデューサー:皆川拓也
音楽:浅梨なおこ(avenir LLC) 撮影:神田創 照明:丸山和志 録音:吉方淳二 衣装プラン:摩耶
監督・脚本:西条みつとし

配給:ベストブレーン 企画:MMJ
製作:「HERO」~2020~製作委員会
宣伝:登山里紗/とこしえ

© 「HERO」~2020~製作委員会
日本語/カラー/100分

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ