映画情報どっとこむ ralph 米レビューサイトRottenTomatoesで驚異の96% (2019年11月1日現在)、2018年から世界各国の映画祭で観客賞を受賞した、自然を愛する夫婦が“夢”を追う8年間の奮闘を描く奇跡のドキュメンタリー『ビッグ・リトル・ファーム 理想の暮らしのつくり方』がいよいよ3月14日(土)よりシネスイッチ銀座、新宿ピカデリー、YEBISU GARDEN CINEMA他、全国順次公開となります。
ビッグ・リトル・ファーム~
この度、本作を公開に先駆けて鑑賞した、小林武史さん(音楽家)、内田也哉子さん(エッセイスト)、岩合光昭さん(動物写真家)ら 総勢19名の各界著名人より、熱い絶賛コメントが到着!

映画情報どっとこむ ralph この作品の教訓はなんだろうか。自然にまともに付き合いなさい。
そうすればじつにさまざまなことが学べますよ。
養老孟司

晩年は動物のお世話をして、人生の幕を閉じたいと考えているわたしにとって、
本作は全てのシーンが教材であり、改めて現実の困難さを知らしめてくれた
「共存のダンス」という言葉の意味を心に刻み、
これからも動物達と正面から向き合っていきたいと、強くおもいました。
坂上忍(俳優)

すぐには答えが出ないものを、希望を絶やさず、
じっと見守り続けることが苦手な現代人(わたし)にとって、
大切な作品との出会いになりました。
この「小さくて偉大な農場」の記録を、
世界中の学び舎で、ぜひ上映して頂きたいです!
内田也哉子(エッセイスト)

本当に美しいハーモニーを、わかりやすく感じることが出来ました。ジョンとモリーありがとう!南こうせつ(シンガーソングライター)

息をのむ美しさの花草、虫、木そして精一杯生きる動物達。これは人と自然の壮大な共生と再生のドラマであり、
循環する生命への讃歌です。
坂東眞理子(昭和女子大学総長)

すべての生き物の生も死も、喜びも悲しみも、認めてくれる理想の暮らし。
信じられない程美しい農場。誠実な映画だ。すごい!感動した。
鎌田實(医師・作家)

マクロとかビーガンとかよくわからない私やのになんやこの映画は!家族同様の動物の本能や人間の敵わない大自然の移り変わり、私たちはその中で共存する一部やと気づいたとたん、ラストで愛犬へ「いい子だ カヤ」ここで涙涙、涙、
えっ、なんでて、見てちょーだい。
綾戸智恵(ジャズシンガー)

サステナブルやSDGsの言葉が溢れ出している時代、
それを実感するために、
僕は誰もが自然や農業に関われたり携われたりしたらいいと思う。
だけれど、現実にはそうはいかないでしょ?
だからこの映画があるのかもしれない。
まずはこの映画を観たらいいと、本当に思う。
小林武史(音楽家)

今、私たちの暮らしに足りないものは何か。
向き合いべきもの、学びべきものは何か。
そんな大切なものをいくつも知ることができました。
松浦弥太郎(エッセイスト)

農業は生物多様な生態系と共存できると信じた人たちの、8年間の貴重な記録!
命は美しくも、激しく、難しさでいっぱい!
でも生まれ、戦い、死によってさえ土が育つ。全ての映像に生命の躍動を感じました。
加藤登紀子(歌手)
道がわからなくなったときは、空を見上げ、風を感じ、原始を想う。
清々しい顔になっていくふたりが、そう教えてくれる映画です。
岩合光昭(動物写真家)
人間がするべきことをすれば、自然は答えてくれる。
全ての命には役目があって、美しい自然の秩序を作る。
傷ついた地球。人間唯一の住処をいたわりたいと思った。
土井善晴(料理研究家)

90分間、心を揺さぶられ続けるのは、
人生と大地の壮大な8年間が正直に丹念に、描かれているからだ
大平一枝(文筆家)

自然の美しさ、そして儚さ、協調の大切さと葛藤と戦う姿。
伝統農法こそ未来。素晴らしい言葉です。
まさに古からの歴史を持つ酒造りにも通じました。
微生物との共生無しに酒造りはありません。
久慈浩介(南部美人 五代目蔵元)
親子で見るべき一本!
無駄に見える全ての事は「サイクル」で繋がっている。
我々は自然に生かされていることを知り、子供の為にと思ってみたら、
親が勉強になる最高作!!お父さんお母さん目から鱗ですよ。有村昆(映画コメンテーター)

僕ら家族も日々の生活の中でできる堆肥を土に還し
他の生きものの多様性を増やす暮らしを行なってきた中で
命の仕組みに気づきそれを形にしてきました。
この映画はそれが正しかったんだよと言ってくれたように思い、妻は横で泣いていました。
多くの人の未来への勇気と生きる上での
進むべき方向のヒントを与えてくれる映画だと思います。
四井真治(パーマカルチャーデザイナー)

これからの生き方の一つの答えが見つかる。
大自然が起こすいくつもの奇跡に心が満たされる傑作です。
野村友里(フードディレクター)

無駄なものなど、何ひとつない。
頭の中だけで理解しようとしていた難しい言葉を、感触を、
美しい映像で目の前に観せてくれた。
市川実和子(モデル・女優)

自然はパーフェクト。故に全てをマウンティングするヒトを排除し始めた。
この映画で君は次の時代の解に近づけるか!
髙坂勝(『次の時代を先に生きる』著者)

※順不同、敬称略

映画情報どっとこむ ralph また、アニマルプラネットとITVの野生生物番組など、製作者、テレビ番組の監督として25年の経歴を持つジョン・チェスター監督が約8年間365日撮影を続けたことで撮影することができた、アプリコット・レーン・ファームの美しい自然やカワイイ動物たちをとらえた新たな場面写真もあわせて解禁となりました。

『ビッグ・リトル・ファーム』

原題:The Biggest Little Farm

殺処分寸前で保護した愛犬のトッドの鳴き声が原因で大都会ロサンゼルスのアパートを追い出されたジョンとモリー。

料理家の妻は、本当に体にいい食べ物を育てるため、トッドを連れて夫婦で郊外へと移り住むことを決心する。しかし、そこに広がっていたのは200エーカー(東京ドーム約17個分)もの荒れ果てた農地だった―。時に、大自然の厳しさに翻弄されながらも、そのメッセージに耳を傾け、命のサイクルを学び、愛しい動物や植物たちと未来への希望に満ちた究極に美しい農場を創りあげていく―。


Apricot Lane Farm April 2019

***********************************

監督:ジョン・チェスター
出演:ジョン・チェスター、モリー・チェスター、愛犬トッド、動物たち
公式サイト:synca.jp/biglittle/
2018/アメリカ/英語/91分/シネスコ
日本語字幕:安本熙生 © 2018 FarmLore Films ,LLC
配給:シンカ /サウンドトラック:ランブリング・レコーズ/協力:eatrip/特別協力:J-WAVE

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ