映画情報どっとこむ ralph 「人間失格」。
その小説よりも遥かにドラマチックだった<誕生秘話>を太宰自身と彼を愛した3人の女たちの目線から、事実をもとにしたフィクションとして初めて映画化した『人間失格 太宰治と3人の女たち』が公開中。
「人間失格」

この度、9月23日(月・祝)に公開を記念して、小栗旬演じる太宰治の妻・美知子を演じた宮沢りえがイベントに初登場!蜷川実花監督も登壇し記念舞台挨拶を実施しました。公開を迎えての気持ちや、今作で女優と監督として初タッグを組んだ2人の関係性、そして本作に登場する女性の生き方について、語りました。
923「人間失格」宮沢りえ、蜷川実花監督

『人間失格 太宰治と3人の女たち』舞台挨拶 イベント
日付:9月23日(月・祝)
場所:新宿ピカデリー
登壇:宮沢りえ、蜷川実花監督

映画情報どっとこむ ralph 本作の舞台挨拶には今回が初参加となった宮沢さんは

宮沢さん:公開初日から蜷川監督のInstagramをマメにチェックして、皆さんの感想を読んだりしていました。

と本作を気にかけていたことを明かし、

蜷川監督:この舞台挨拶も、りえちゃんの発案で決まったものなんです。

と開催経緯を説明した。

蜷川監督とは故・蜷川幸雄さんを通じて元々知り合いだったという宮沢さんだが、タッグを組むのは初。

宮沢さん:台本を読んだときにハードルの高い場面だと思ったシーンがあります。でも蜷川監督はサラッと『やってみよう』という感じで…。とてつもなく高いハードルを軽々と超えようとするパワーが私たちの背中を押してくれた。子役とのライブ感ある現場も刺激的だったし、雰囲気も素敵でした。

と回想した。

宮沢さんの出演は蜷川監督自らのラブコールで実現したものだが、

宮沢さん:蜷川監督からは『いつか何をやりましょう』と言われていたので楽しみにしていました。作品が決まったときは嬉しい気持ちの反面、今まで温めてきた関係を大切にしたいからこそ、絶対にガッカリさせたくないという思いが強かった。

と真剣勝負を意識。それは

蜷川監督:中途半端な役でお願いをしたくはないし、出演してもらえるならば絶対に成功させなければという思いがありました。

とオファーの際の心境を吐露。さらに

蜷川監督:近いうちに主演としてご一緒できたら…というのが今も頭の片隅にある。

と再ラブコールを送ると、

宮沢さん:今言った作品が形になったら、絶対に観に来てくださいね!

と茶目っ気たっぷりに客席に呼びかけていた。

太宰の刹那的な生き方について

宮沢さん:クリエイティブな仕事をしている方たちは、太宰のように人間としては成立していないけれど、表現者としては最高だというような人が多い。

と分析し、正妻・美知子には

宮沢さん:自分の生活を壊してでも作品を作ってほしいというのは、太宰にとって一番の理解者であり太宰の一番のファンだったはず。辛かっただろうけれど、作品を愛し続けられた時間は幸せだったのかも。夫婦という枠を超えて、人間同士の強いつながりがあったと思う。

と理解。ただ宮沢さん自身は

宮沢さん:私は家庭も守って、仕事でも攻めまくるのが理想。なかなか難しいですけれど、それを理想としています。

と人としてのバランス感覚を大切にしていた。

天才作家・太宰治を演じた小栗旬さんについて

宮沢さん:美知子に『壊しなさい』と言われた後の太宰さんの顔は、今まで見たことのない小栗旬さんで、一番好きな表情でした。自分が褒められるよりも、相手役の表情が素敵だったのが嬉しい。それが一番の喜び。

と健闘を称えると、

蜷川監督:それはりえちゃんに引き出された顔です。もはや芝居を超えていました。小栗旬さんは、その頃には太宰に成り切っていて、本物の瞬間が何度もあった。
0923「人間失格」蜷川実花監監督
と宮沢さんの引き出し力を称えていた。

映画情報どっとこむ ralph 最後に・・・

宮沢さん;蜷川監督と同じ時間を過ごせたことは、私の宝物。素晴らしい作品が完成したので、たくさんの人に観てほしい。記録も大切ですが、多くのみなさんの記憶に刻まれるような作品になりました!

と力作アピール。蜷川監督は宮沢さんについて

蜷川監督:男気?女気?があってカッコよくて大好きで、常に尊敬しています!一生ついて行きます!一緒に作品ができて嬉しかったです!

と初タッグに喜色満面だった。

『人間失格』太宰×美知子

『人間失格 太宰治と3人の女たち』
大ヒット上映中!

公式サイト:
http://ningenshikkaku-movie.com

Twitter:
NSmovie2019

ハッシュタグ: #映画人間失格

<ストーリー>
男と女に起こることのすべてがここにある

天才作家、太宰治。身重の妻・美知子とふたりの子どもがいながら恋の噂が絶えず、自殺未遂を繰り返すー。その破天荒な生き方で文壇から疎まれているが、ベストセラーを連発して時のスターとなっていた。太宰は、作家志望の静子の文才に惚れこんで激しく愛し合い、同時に未亡人の富栄にも救いを求めていく。ふたりの愛人に子どもがほしいと言われるイカれた日々の中で、それでも夫の才能を信じる美知子に叱咤され、遂に自分にしか書けない「人間に失格した男」の物語に取りかかるのだが・・・。今、日本中を騒がせるセンセーショナルなスキャンダルが幕を明ける!

***********************************

監督:蜷川実花
出演:小栗旬 宮沢りえ 沢尻エリカ 二階堂ふみ
成田 凌 / 千葉雄大 瀬戸康史 高良健吾 / 藤原竜也
脚本:早船歌江子 音楽:三宅純 プロデューサー:池田史嗣
主題歌:東京スカパラダイスオーケストラ「カナリヤ鳴く空feat.チバユウスケ」(cutting edge/JUSTA RECORD)
製作:2019「人間失格」製作委員会 企画:松竹 配給:松竹 アスミック・エース  コピーライト:© 2019 『人間失格』製作委員会

公式HP:http://ningenshikkaku-movie.com/ 公式Twitter、Instagram:@NSmovie2019

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ