映画情報どっとこむ ralph 本作は魅力あふれる俳優陣が紡ぐ春夏秋冬4つの物語をテーマにしたオムニバス映画です。「芦屋で映画を作ろう」という想いから始まった本作品の企画。町民による芦屋町映画制作実行委員会が発足され、小道具や大道具作り、見物人の整理や炊き出しなど、多くの町民がボランティアとして制作を手伝い、町の全面協力のもと映画が完成しました。

また、エキストラとしても町民が多数出演し、作品を支えています。4つの物語すべての監督を務めたのは、深作欣二監督、若松孝二監督らが主催する「映像塾」で映像制作を学び、映画『女子カメラ』『風のたより』を手掛けたほか、MVやCMでも幅広く活躍する向井宗敏。海辺の町の美しい景色を背景に、日常を優しく切り取った珠玉のオムニバス映画を生み出しました。

この度、10月25日(金)に全国公開となる映画『夏の夜空と秋の夕日と冬の朝と春の風』の公開に先駆け、ユナイテッド・シネマ豊洲にて齊藤なぎさ「ナツヨゾラ」初主演&公開記念イベントが開催されました。
齊藤なぎさ・宮世琉弥・向井宗敏監督『夏の夜空と秋の夕日と冬の朝と春の風』
上映後の舞台挨拶には「ナツヨゾラ」で主演を務めた齊藤なぎさをはじめ宮世琉弥、向井宗敏監督、そして=LOVEのメンバー(齋藤樹愛羅、佐竹のん乃、野口衣織、諸橋沙夏、山本杏奈)が駆け付けました。

映画『夏の夜空と秋の夕日と冬の朝と春の風』公開記念イベント
日付:10月25日(金)
場所:ユナイテッド・シネマ豊洲
登壇:齊藤なぎさ、宮世琉弥、向井宗敏監督
=LOVE(齋藤樹愛羅、佐竹のん乃、野口衣織、諸橋沙夏、山本杏奈)

映画情報どっとこむ ralph 齊藤さん:沢山の方が見に来てくださって嬉しいです!

と話。=LOVEのメンバーが登場するとみんなありがとう~と空気は和やかムードで舞台挨拶は始まった。

=LOVEのメンバー5人はそれぞれ本作の感想を述べ「守ってあげたくなる映画だ」「芦屋町に一度は行ってみたい!」「スクリーンに映った姿を見て改めて尊敬、いつもと違った表情にぐっときた」「キャッチボールのシーンだけすごくひやひやした(笑)」などと齊藤さんを大絶賛。




メンバーの言葉を受け

齊藤さん:恥ずかしい気持ちもあるけれど、うれしい言葉ばかりですしメンバーが駆け付けてくれてすごうれしいです!
齊藤なぎさ,宮世琉弥,向井宗敏監督,=LOVE,齋藤樹愛羅,佐竹のん乃,野口衣織,諸橋沙夏,山本杏奈
と返した。
=LOVEのメンバーの感想の中に小杉亘さんの名前がなかったと嘆き、ものすごく緊張している…と話す宮世さんは緊張をほぐすため

宮世さん:一発やっていいですか?

といい、舞台挨拶ではなかなか見れない

宮世さん:皆さん盛り上がってますかー!!

の投げかけを数回にわたりお客さんと行った。

向井監督:舞台挨拶でこれやったの初めてだよ!

とツッコミを入れ、会場は笑いに包まれました。その後MCに見どころについて聞かれると

齊藤さん:優しく自然体でいいよって監督が言ってくださったのでやりやすかったし、バレーも芦屋町の人たちに教えてくださったりしました。恋ってわからない部分が多くて恋の映画とかドラマを沢山観て勉強したので、全部見てください!

と話し、

宮世さん:可愛いなぎささんと僕を見てください!

と一言。ここで監督が一つだけどうしても話たいことがあると言い

向井監督:告白するシーン、ゆみ(役名)好きだよっていうところを、なぎさ好きだよってって耳元で言っちゃって、普通になんか告白してたんですよ!

と撮影裏を暴露。

宮世さん:初めましてなので名前も覚えなきゃだしセリフも覚えなきゃだし…必死だったんです!

とはなし他にも

宮世さん:すごく2人とも人見知りで壁がすごくあって…緊張しすぎてどうしたら仲良くなれるかばっかり考えていた。

と映画初出演同士の苦労話も披露した。

その後監督は

向井監督:「ナツヨゾラ」は男性主演で書いていましたが齊藤の舞台を観て凄い子がいる!と思い、脚本を書き換えました。撮影当時は中学生の歳のお話だったのでなぎささんはナチュラルだったし、セリフを急に変えるとなっても全然台本の確認もしなくてもいけるし…。

と齊藤さんを大絶賛!
また宮世さんについては

向井監督:「琉弥をかっこよく見せたいから脚本を変えたところもあったけど、台本は沢山見てたな!

といじり倒し、会場を和ませました。

最後に

向井監督:4作品通して見ていただくと芦屋町の良さが伝わってくると思うし、ストレートに前向きに作った作品なので、ちょっとでも皆さんにとってプラスになるものがあればうれしいです!

と話した。

宮世さん:初映画だったのですごく緊張しましたが、4つの作品みんな違った感情が含まれているので、是非映画館でじっくりと観てください!

と本作をPR。

齊藤さん:沢山の方に観ていただけて、メンバーも駆けつけてくれて、凄く幸せな気持ちになりました。もっと沢山の方に広がって何回も本作を観てくださったら嬉しいです!

と思いを話し、初々しさ全開の舞台挨拶は幕を下ろしました。

『夏の夜空と秋の夕日と冬の朝と春の風』

2019年10月25日(金)全国公開!!

「夏の夜空と秋の夕日と冬の朝と春の風」

短編四篇『夏の夜空と秋の夕日と冬の朝と春の風』

HP: http://4music4story.com/

タイトル『ナツヨゾラ』

主演:齊藤なぎさ(=LOVE)
出演:宮世琉弥(M!LK)、萩原護、岩佐真悠子、荒井敦史、
主題歌:みゆな
監督・脚本:向井宗敏
共同脚本:三谷伸太朗

密かに想いを寄せていた幼なじみの亘が親の再婚で町を出る事を知る主人公のゆみ。その頃小学生の間で願いが叶う大きな花火が上がるという噂が流れていた…それを知ったゆみと亘は…。
主演に=LOVEの齊藤なぎさ、幼なじみに今作品、映画初出演のM!LKの宮世琉弥をはじめ、萩原護、荒井敦史、岩佐真悠子らが脇を固める。
主題歌はみゆなが担当。

タイトル『時々もみじ色』

主演:鈴木伸之
出演:モロ師岡、松田るか、麻木玲那、安井順平 ほか
主題歌:BENI
監督・脚本:向井宗敏
共同脚本:三谷伸太朗

日々喧嘩に明け暮れていた高校生の大和(鈴木伸之)は安田(モロ師岡)との偶然の出会いからボクシングを始め、全国レベルにまで成長する。高校3年の秋、安田に「大学で一緒に夢を見ないか?」と誘われ、推薦を受けることにした大和だが、推薦先の大学の顧問は以前大和がぶっ飛ばした相手だった…。
主演には「東京喰種 トーキョーグール」「あなたのことはそれほど」「今日から俺は!!」の鈴木伸之、脇をモロ師岡、松田るか、安井順平、麻木玲那、らが固める。主題歌はBENIが担当。

タイトル『冬のふわふわ』

主演:飯豊まりえ
出演:袴田吉彦、こくぼつよし、原日出子
主題歌:moumoon「One Time」
監督・脚本:向井宗敏
共同脚本:三谷伸太朗

亡くなった父親の影響で革職人になり東京で革工房を開き始めた菊池綾子(飯豊まりえ)。デザインセンスはあるのだが、コンペも不採用、お客からも不評だった。何が足りないんだろ…」と悩み始める。
主演に飯豊まりえ、脇を原日出子、袴田吉彦、こくぼつよしらが脇を固める。
主題歌はmoumoonが担当。

タイトル『桜咲く頃に君と』

主演:市原隼人
出演:平田薫 他
主題歌:ハジ→「春夏秋冬。」
監督・脚本:向井宗敏
共同脚本:三谷伸太朗

小学校教師の尚也(市原隼人)は余命幾ばくもない妻・真奈(平田薫)のために仕事を辞めたばかり。尚也は真奈との残り少ない時間を噛みしめるように過ごしていた。そんな中、尚也の元へ受け持っていたクラスの生徒が行方不明になったとの知らせが届く…。
主演には向井監督の熱望により、「ROOKIESルーキーズ」「NHK大河ドラマ おんな城主『直虎』」「あいあい傘」の市原隼人、脇を平田薫が脇をしめる。
主題歌はハジ→が担当。

***********************************

企画・監督:向井宗敏 
脚本:向井宗敏・三谷伸太朗 
プロデューサー:伊藤正美 松本光司 仲山雅也 
撮影:吉沢和晃 照明:本間光平 録音:高島良太 
美術:山下修侍「ナツヨゾラ」「冬のふわふわ」西岡萌子「時々もみじ色」「桜咲く頃に君と」 
衣装:石橋万里「ナツヨゾラ」匂阪真人「冬のふわふわ」人見千紘「時々もみじ色」「桜咲く頃に君と」 
音楽:栗本修 
製作:「夏の夜空と秋の夕日と冬の朝と春の風」製作委員会
制作:株式会社DEXI
Ⓒ2019「夏の夜空と秋の夕日と冬の朝と春の風」製作委員会
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ