映画情報どっとこむ ralph 4月5日公開映画『ラ』の完成披露上映会舞台挨拶が、ホワイトデーの本日3月14日、新宿武蔵野館にて実施されました。

主演の桜田通をはじめ、福田麻由子、笠松将、ダンカンといった豪華キャストが集結し、メガホンをとった高橋朋広監督も華を添えました。

完成披露上映会 舞台挨拶
日程:3月14日(木)
場所:新宿武蔵野館
登壇:桜田通、福田麻由子、笠松将、ダンカン、高橋朋広監督

映画情報どっとこむ ralph 解散したバンドの再結成を軸に、波乱の衝撃的展開が待ち受ける映画『ラ』(4月5日公開)の完成披露試写会が14日都内で行われ、主演の桜田通さん、共演の福田麻由子さん、笠松将さん、ダンカンさん、そして高橋朋広監督が参加した。

劇中バンド「LACTIC ACID」の元ボーカル・慎平役の桜田さんは

桜田さん:自分自身挑戦しなければいけない役で、軽い気持ちでは受けられないと思った。高橋監督とプロデューサーの作品に賭ける熱い気持ちを聞いて、こんな熱い人たちと試練の多そうな役を演じることができるんだと楽しみだった。

とオファー回想。

“あるもの”と引き換えに慎平にお金をバックアップする恋人・ゆかり役の福田さんは

福田さん:パンチの強い役で自分に務まるのか不安があったけれど、挑戦し甲斐のある役。自分の価値観を根本から変えなければとリサーチして臨みました。

と熱演を報告。

元バンドメンバー・黒やん役の笠松さんは

笠松さん:役名からしてちょい役なのかと思ったら、物語のキーになる役で喜んだ。

と打ち明けた。

タクシー運転手役のダンカンは、

ダンカンさん:フレディ・マーキュリーの音楽映画だと思ったけれど、タクシー運転手役でした。でも高橋監督が味わい深いシーンを作ってくれて、真剣に取り組みました。

と真面目演技を予告した。

商業映画監督デビューの高橋監督は

高橋さん:タイトルの『ラ』には始まりというニュアンスが入っている。赤ちゃんの産声がラの音と知って、言葉にできない何かがその“ラ”に含まれており、生まれた後の人生に何らかの意味があるのではないかと考えたのがきっかけ。

と企画の出発点を明かした。

本格的共演の笠松との友人役という設定に

桜田さん:“初めまして”で仲のいい役を演じるのはよくあることだけれど、リハーサル期間で友人として楽しい日や喧嘩した日を疑似体験して、作品の世界に飛び込むことができた。それがあったからこそ、“はじめまして”では出来なかった芝居が生まれた。

と手応え十分。これに

高橋監督:事前のリハをみっちりやり、台本にない部分などを丁寧に積み重ねていった。

と熱の入った準備期間が吉と出たようだった。

またホワイトデーにちなんで「頭が真っ白になったことを」を聞かれたキャスト一同。それぞれが首をかしげる中で

福田さん:携帯電話を家のトイレに流してしまったことがある。クルクルと流れていくときに手を入れようか迷ったけれど…『明日仕事がないからいいか!』ととりませんでした。

と照れ笑い。それに笠松さんは驚きつつ

笠松さん:今も地下のどこかにあるのかな?

と素朴な疑問を口にしていた。

映画情報どっとこむ ralph 一方、新しく始めたことを聞かれた

桜田さん:2週間くらい前に立ち上げたオフィシャルサイト。そこには実は秘密のページがあります。でもまだ誰も気づいていないみたいなので、この場を借りて告知します。

とサプライズ発表となった。

ダンカンさん:自分にとって初めての音はカチンコ。いまだに新鮮な音として聞こえる。

と撮影現場が愛おしそうで、

ダンカンさん:この映画の撮影現場は、みんなで色々な意見を言い合ってセッションしているような感じだった。桜田さんや福田さんのシーンをはたから見ていて羨ましかった。

と撮影を思い返していた。

劇中でオリジナルソング「鼓動」をバンドのボーカルギターとして演奏している

桜田さん:ライブシーンは、僕らがバンドとしてライブをやっている時間をカメラがとらえていて、それが結果的に映画になったような印象。僕らは必死に練習しました。

と見どころとして挙げて、ベース担当の笠松さんには

笠松さん:初めてとは思えないくらいベースが凄い。この熱と勢いが作品に乗っていたら嬉しい。

と絶賛。全国公開に向けては

笠松さん:演技に心から向き合ってみんなで作り上げた作品。ただ面白かったエンタメ作品として過ぎ去るのではなく、一人でも多くの人に届けたい。一人一人がこだわって作ったので『この映画ヤバイ!』と思ってもらえたら嬉しい。

と熱弁した。

映画情報どっとこむ ralph

映画『ラ』

は4月5日(金)より新宿武蔵野館ほか全国順次公開です。

「ねえ、もっかいバンドやろうよ」

1年前、ある出来事を機に解散してしまった音楽バンド「LACTIC ACID」。
ボーカルだった主人公・慎平(桜田通)はバンド再結成を夢見て、恋人・ゆかり(福田麻由子)から“あるもの”と引き換えに、お金をバックアップしてもらっている。

音信不通だった元バンドメンバーで元親友の黒やん(笠松将)を誘い再結成の夢が動き出し、失われた友情も取り戻していく。だがすっかり変わってしまった黒やんに、慎平は振り回され始める。同じ頃、ゆかりとの関係にも変化が訪れ・・・。

若き3人の男女がぶつかり合い苦悩し、人生の転調を繰り返しながら辿り着く現実とは?

***********************************

桜田 通
福田麻由子 笠松 将
清水尚弥 キンタカオ 連下浩隆 ヒカルヤマモト 十枝梨菜 一色絢巳 古沢一郎 小野和子
佐津川愛美 ダンカン / 西田尚美

監督・脚本・編集|高橋朋広
音楽|クボナオキ
エンディング|SILENT SIREN「REBORN」(EMI Records/ UNIVERSAL MUSIC)
配給|アークエンタテインメント 宣伝|MUSA
2018年/日本語/カラー/120分
©2018 映画『ラ』製作委員会

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ