映画情報どっとこむ ralph 寺島しのぶ主演で 40 代お一人様 OL が英会話講師に恋したことで巻き起こる騒動を描いた映画『オー・ルーシー!』が本日よりユーロスペース、テアトル新宿他にて公開。 これを記念して平栁敦子監督が登壇してトークイベントを行いました。

日付:4月28日(土)
場所:ユーロスペース
登壇:平栁敦子監督

映画情報どっとこむ ralph 本編の上映後 MC の呼び込みにより平栁敦子監督が登壇すると、会場からは割れんばかりの拍手が起こった。

MC から公 開初日を迎えた心境を聞かれると、

平栁監督:カンヌ国際映画祭で上映してから約1年が経ち、ようやく日本で公開となり感無量です。日本のお客さんの反応が楽しみです。

と日本で初日を迎えたことに喜びの表情を見せた。また

平栁監督:海外とは違って日本ではティーチインイベントなどでなかなか手が上がらないイメージですが今日は期待しています。

と会場の観客に呼びかけ、日 本での反応に期待を寄せた。

その後早速ティーチインイベントが行われ、まずはなぜ節子のようなキャラクターを主役に選んだのかという質問には、

平栁監督:節子のキャラクターは大学院のクラスでの『身近な人を題材にする』という課題から生まれたもので す。節子のような無口な人ほど本当は喋りたいことが多いのではないかと普段から考えており、ルーシーというキャラクターを通じ て節子に本音をしゃべらせたかったのです。

と本作の主人公が生まれた経緯に加え、自身の映画制作の真髄を語った。

映画情報どっとこむ ralph また 劇中で南果歩が演じた、主人公の節子に冷たくあたる嫌味な姉:綾子が自分の姉や母親にそっくりだったという観客の声が多数聞かれ、

平栁監督:寺島さんと南さんが演じる姉妹のアイディアは、私の母に姉妹がいたことや私自身 2 児の母であることから得たものだと思います。やはり上が下を支配するという構造が生まれてくるのでしょうね。でも綾子に似ている人がいるという反応は 海外では受けなかったので日本独特で面白いですね。(笑)

と日本と海外の観客のリアクションの違いを楽しんでいた。

遂には

綾子と同じ年代の母がいるが、どういう風に接すればいいですか?という質問も。これには会場からも笑いが起こったが、監督は

平栁監督:ホルモンのせいだと思いますよ(笑)適度な距離感で接すればいいと思います。

と独自のアドバイスを送っていた。本作の主人公である節子は OL であり、OL という職業が海外にはなく海外では「節子は仕事場で何をしているのか?」という質問も 多かったという。監督自身若くして渡米しており OL の経験はなかったが、

平栁監督:節子の会社での様子などについては色々リサーチもしましたが、私自身のアルバイトや部活動での経験もいきていると思います。アルバイトや部活動の場でもヒエラルキーは少なからず存在し、会社はその延長線上なんだと思います。実は本作の題名『オー・ルーシー!』(英題:OH LUCY!)も OL という職業からきているんですよ。

*注意OL Office Ladyは和製英語です。

と最後には題名の裏話も披露し会場からは納得の声が漏れた。

ティーチイ ン終了後にはロビーでサイン会も実施されました。

映画情報どっとこむ ralph オー・ルーシー!

4月28日(土)ユーロスペース、テアトル新宿他にて公開中


本作は日本人監督作品として 10 年ぶりにカンヌ国際映画祭批評 家週間に選出される快挙を成し遂げ、オスカーの前哨戦として注目されるインディペンデント・スピリット賞において新人作品賞と主 演女優賞にWノミネートされた話題作!何事にも満たされない日々を過ごす43歳の独身会社員・節子がふと立ち寄った英会話 教室のアメリカ人講師に恋をし、東京と LA で大騒動を巻き起こす様を時に赤裸々に時にユーモアたっぷりに描く。主演にはリアルな 女性像を演じさせたら当代随一の女優、寺島しのぶ。さらに共演に南果歩、忽那汐里、役所広司という国際的に活躍する錚々 たる面々が揃い、ハリウッドからは『パール・ハーバー』などで知られるジョシュ・ハートネットが参戦!監督の平栁敦子は新人監督で ありながら、その脚本と熱意に惚れ込んだ豪華俳優陣が出演を快諾!海外メディアからも「寺島しのぶから目が離せない」(ヴァラエ ティ)、「本物の感情が詰まっている」(スクリーン)と絶賛されています。

***********************************

監督・脚本:平栁敦子
出演:寺島しのぶ、南果歩、忽那汐里、役所広司、ジョシュ・ハートネット
エグゼクティブ・プロデューサー:ウィル・フェレル アダム・マッケイ
プロデューサー:ハン・ウェスト 木藤幸江 ジェシカ・エルバーム 平栁敦子
共同脚本:ボリス・フルーミン
配給:ファントム・フィルム
日本・アメリカ合作/カラー/ビスタ/95分
(c) Oh Lucy,LLC
   
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ