映画情報どっとこむ ralph 11月3日(欽・祝)公開の萩本欽一、最初で最後のドキュメンタリー映画『We Love Television?』が10月12日に開幕した「京都国際映画祭2017 -映画もアートもその他もぜんぶ-」に特別招待され、河本準一(次長課長)さんと土屋敏男監督が登壇されました。

河本準一さんが本作について語るのは今回が初めて。芸人が流した涙の意味、撮影秘話を語りました。

日時:10月14日(土)
場所:TOHOシネマズ二条 (京都市)
登壇:河本準一、土屋敏男監督

映画情報どっとこむ ralph 河本さんの出演のきっかけは、ある日いきなり土屋監督がおしかけ、自身と萩本さんによるコント番組「新欽グ show」の出演をオファー。

ほとんど説明のないなか番組作りに参加することになった河本さんは、萩本欽一流の稽古でしごかれ、本番収録後には号泣してしまうほどの大変な経験をしたという。

登壇するやいなや

河本さん:今日は上映後の舞台挨拶でネタ バレなど気にしなくて良いので、すごくうれしいです。土屋さんにはいっぱい言いたいことがあるので!出来上がった作品を見て、土屋さんが僕のところに来るまでの経緯を知りました。欽ちゃんをよく知る土屋さんが、 キャスティングの会議で『河本と欽ちゃんは合う気がする』と言っていたのを見て、うれしかったですね。さらにそ の後それを聞いた欽ちゃんが、『それなら他に芸人を出すのはやめよう。そっちのほうが河本君ががんばるから』と 言っていたのがすごく印象に残っています。

とまずは映画の感想を語りました。

河本さん:映画で出ていたようなコントの稽古って、よしもとの先輩とでも今まで経験がなかったのですごく緊張していたんです。勝俣(州和)さんとかから欽ちゃんの稽古の噂は聞いていたし。映画では少ししか映っていないけど、もう本当に過酷でした!(笑)。僕以外の人と稽古しているので見ていたら、僕のほうを振り返りもせず『ちょっと河本君やってみてよ』っていきなり球が飛んできたり…。欽ちゃんは判断がとても早くて、ダメなものはすぐ“はい、それダメ”って言うんですよね。それでも何度もやっているうちに僕がたまにヒットを出すと、今度は“それは絶対に本番で出さないでね”、と言うんです。僕が今までやってきたことが全て否定されたところからのスタートでした。欽ちゃんは稽古では毎日のちがうことをや るべきだと思っているんです。それで最高潮になったものを本番で出せばいいっていう考えなんですよね。

と話すと

土屋監督:ドキュメントをステージでやっていた人が萩本欽一なんです。映画のなかにも入れましたけど、コンマ何秒の世界をひたすら探求し続けるほど稽古を重ねるんです。そのうえで本番でアドリブでやってしまう。だから共演者たちはびっくりしてあわあわするんです。それを面白く見せるという。このドキュメントの精神は、自分が後にやる電波少年に繋がっていきます。

と語りました。

MCよりタイトルの最後が「?」になっているのはなぜなのか、という質問があると

土屋監督:We Love Tekevision? の『We』は僕たち作り手たちのことです。欽ちゃんはテレビを通じて人を笑わせるのがものすごく好きな人で、彼の熱量をこの映画には込められたと思っています。僕たち作り手ももちろん 日々面白いものをつくろうと思っていて、『We Love Television』、“僕たち作り手はテレビを愛している”。です が果たして萩本欽一ほど愛しているだろうか、ということを自分ふくめて全ての作り手たちに問う、そういう意味で?マークをつけました。

と作品に込めた想いを語りました。

映画情報どっとこむ ralph また“思わずもらい泣きしてしまった”という感想が続出している、作中の河本さんの涙のシーンについて・・・

河本さん:収録 本番まで本当に苦しかったんです。特に本番2日前に大きなアクシデントがあり、全く新しいことを考えないといけない状況にあったので、大丈夫なのか、大丈夫なのかとずっと不安でした。そういうプレッシャーが本番まで続いたので、収録後に舞台袖で欽ちゃんに『河本、お前すごい良かったよ』って言われたとき全部肩の荷が下りた感覚で。 今まできつかった気持ちが全部吹っ飛びましたね。欽ちゃんにはガッツリ成長させてもらいました。あれができれば 何でもできると思います(笑)

と話し、何かをやりきった後の涙に共感できる観客はうなずいていた。

最後に・・・

土屋監督:この作品は昔すごかった欽ちゃんではなく、今も闘い続けている欽ちゃんが自身の生き方で教 えてくれている映画です。それはエンドロールが終わってからの映像まで見てもらうことでよくわかると思います。 ぜひ最後まで見てください!

河本さん:テレビ関係や、お笑い芸人に限らずみんなが共感できる 映画になっていると思います。欽ちゃんの人生や、モノづくりに対する熱量が詰まっていると思うのでぜひパワフル な欽ちゃんを見てほしいなと思います!

と舞台挨拶を締めました。

http://kinchan-movie.com

11 月3日(欽・祝)全国公開

物語・・・
ある日突然、土屋敏男がカメラを抱えて萩本欽一の自宅に訪れる。
「視聴率30%超えの番組を作りましょう。」その一言から、萩本欽一と土屋敏男の番組作りが始まる。番組に出演する演者との顔合わせ、番組構成に関わる人達との打ち合わせなどを精力的にこなす萩本欽一は、76歳。新しいものへの探求心、笑いへの追求心…周囲の人達の熱量を最大限に引き出していく萩本欽一独自の手法とは?これまで誰も見たことのない萩本欽一の真の姿を追った、最初で最後のドキュメンタリー映画。

***********************************

出演:萩本欽一 / 田中美佐子、河本準一
企画・構成・監督:土屋敏男(つちや・としお)
配給:日活
(c)2017日本テレビ放送網 / 上映時間:120分(予定)
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ