映画情報どっとこむ ralph シングルマザーの実態を知っていただきたいとの松本和巳監督の思いからスタートした映画企画「single mom 優しい家族。」。主演の内山理名さん、木村祐一さん、長谷川葉那(子役)さんを迎え、製作発表会が行われました。

本作は、全編ニセコでの撮影を行うそうで、海外に発信できる映像を目指す。また、クラウドファンディングで制作費の一部を募集。映画の収益の一部をシングルマザー対策に寄付するプロジェクトになっているとの発表がありました。

日付:6月9日
場所:セントレホール
登壇:
内山理名、木村祐一、長谷川葉那(子役)、松本和巳監督

映画情報どっとこむ ralph クラウドファンディング用のPVからスタートした製作発表。6月中旬から撮影が行われていくそう。 

松本監督:シングルマザーの協会の会長さんと知り合ったところから、彼女たちの知られていない実態を知っていただきたいと始まった企画です。そして、ちょうどニセコ町長と知り合いまして、映画を撮る話をしたところ是非。ということでご協力をいただくことになりまして、全編ニセコでの撮影となりました。

難しいシングルマザー役のオファーを受けた内山さんは

内山さん:今回シングルマザー役。周りにもいますが、スポットの当たらない部分を描いている台本を読んで、同じ女性として、そして年齢的にも胸が痛くなりました。これが自分だったら・・・演じることで少しでも苦しんでる女性の助けになったら。裏側の孤独や人間らしさを演じられたら成功かなと思っています。

ミニカー職人役の木村さんMCのミニカー造ったことありますか?というとんでもない質問に記者さんたち失笑。

木村さん:ミニカーってないですけど。。職人肌で無粋な男ですけど、心が研ぎ澄まされていて人間関係をキャッチするんです。言葉は足らないけど感情と態度であたる男なんです。この映画たぶん90分ぐらいとなるはずですが、監督の説明は3時間。えらく熱いんです!伝わったものを、これから演じていきます。

映画情報どっとこむ ralph ファインダー越しにものすごく緊張が伝わってくる長谷川さんは初映画出演。

長谷川さん:・・・緊張しています。私のお母さんもシングルマザーで、エミリーの気持ちもわかるので精一杯演じられたらいいなと思っています。

松本監督:主人公の女性に起こることは本当に怒ったことで、たくさんのシングルマザーさんたちに取材していろいろなエピソードを台本にしています。役者さんの多くはシングルマザーだったり、そのお子さんだったりで構成しています。シングルマザー問題を一緒に考えていきたいなと思っています。

映画情報どっとこむ ralph この映画は一部をクラウドファンディングを利用するそうで『共有』がテーマ。

松本監督:今回のクラウドファンディングは1000円からスタート。支えあう社会に参加していただく。共有の輪づくりをしていくつもりで企画しました。機材やその他の質を上げて、海外にの方たちにも、観ていただきたいので、そういう絵作りを心がけようと思っています。
そして映画の収益の一部をシングルマザーの支援団体に寄付したいと思っています。

クラウドファンディングで資金募集!
募集サイト

***********************************

☆タイトル  single mom 優しい家族。 – a sweet family –
☆上映時間  90分以上を予定
☆公開    2018年公開予定
☆キャスト
内山理名・木村祐一・石野真子・阿部祐二・岡元あつこ 他

☆スタッフ
監督・脚本:松本和巳(劇団マツモトカズミ)
映画監督・演出家・脚本家・劇団マツモトカズミ主宰・ラジオパーソナリティ
プロデューサー : 井内徳次
撮影:岩倉具輝

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ