映画情報どっとこむ TJ 「聖の青春」が11月19日(土)公開初日を迎え、キャスト・監督、豪華ゲストを迎えての初日舞台挨拶を実施。村山聖役の松山ケンイチさん、羽生善治役の東出昌大さんに加え、聖を支え続けた師匠・森信雄役のリリー・フランキー、共に高みを目指すライバル・荒崎学役の柄本時生は、イベント初登場!

また、主人公・村山聖の最大のライバルであり東出さんが演じた羽生善治三冠(本物)がゲストとしてかけつけ、将棋連盟からの初段免状を授与しました。
%e3%80%8e%e8%81%96%e3%81%ae%e9%9d%92%e6%98%a5%e3%80%8f%e5%88%9d%e6%97%a5%e8%88%9e%e5%8f%b0%e6%8c%a8%e6%8b%b6

日付:11月19日
場所:丸の内ピカデリー
登壇:
松山ケンイチ、東出昌大、リリー・フランキー、柄本時生、森義隆監督
SPゲスト:羽生善治三冠

映画情報どっとこむ TJ %e3%80%8e%e8%81%96%e3%81%ae%e9%9d%92%e6%98%a5%e3%80%8f%e5%88%9d%e6%97%a5%e8%88%9e%e5%8f%b0%e6%8c%a8%e6%8b%b601

森監督:この映画は8年前に企画をした映画で、8年の時間はこのキャストに出会うための時間だったと感じています。

と、イベントはスタート。撮影後、久しぶりですか?の問いに松山さんは、

松山さん:時生とはプロモーションであってるけど、りりーさんとは久しぶりですね。

リリーさん:ほんと痩せたよね。悲しい気分。コロコロしてる方が好きだったな(会場爆笑)
%e3%83%aa%e3%83%aa%e3%83%bc
あのままだと役がこなくて、子供たちが成人するまで役者としてどうかと危惧。なので、すっきりに戻したそう。一生に一本の撮影と取材で答えていますが・・・。

%e6%9d%be%e5%b1%b1%e3%82%b1%e3%83%b3%e3%82%a4%e3%83%81
松山さん:この作品の原作に出会った時に。村山さんをやらせていただけるなら5年に一本の作品と感じて。それからの道のりは長かったですけど。撮影してみて東出君と見たことない景色を見せていただけたので10年に1本の作品だと。終わって・・・映画になって。一生に一本の作品だと思います。やってきたことの大きさを実感しました。あの景色はまた見たいなと。になったと思います。僕は幸せです。

と、本作の自信がみなぎります。本作は師弟愛のが印象的。そんな師であるリリーさん
%e3%83%aa%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%bb%e3%83%95%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%82%ad%e3%83%bc
リリーさん:この映画の対局見て。あの瞬間はそうはみれないです。羽生さんと村山さんの凄さとが伝わってきて、俳優さんて凄いなとあらためて思いました。

柄本さんには、プロ棋士役はいかがでしたかの質問

柄本さん:指し方。将棋を指さなきゃいけなくて。僕は左利きなので、右手でするのが大変でした。
%e6%9f%84%e6%9c%ac%e6%99%82%e7%94%9f
一方、公開前から羽生さんにそっくりと言われている東出さん
%e6%9d%b1%e5%87%ba
東出さん:物まねではいけないので。監督には精神性と演技をするなと言われまして。ドキュメンタリみたいに撮っていて、その熱量が魅力だと思うんです。最初将棋って映画になるのかって思って。台本見て。危惧がふっとんで、そこからは没頭しました。

と映画への想いが伝わるコメント。

映画情報どっとこむ TJ ここで、羽生三冠が登場!

羽生さん:村山さんと言う存在をこの映画で知っていただければと思います。(感想は)監督にお会いしてリアリティーを大事にされたいと言われていて、随所にリアルと臨場感が大切に描かれていました。気恥ずかしいですが、生きているうちに自分の映画を観られて幸運かなと。
%e7%be%bd%e7%94%9f%e4%b8%89%e5%86%a0

もしも神様がいるとしたら?

松山さん:パス!

東出さん:神様の力は使わないです。いらないと。

りりーさん:質問が破たんしてるよ!この映画に関してなら。森先生は、兎に角変わった人だと。無頓着で汚い感じでと言われて。森先生に会ったら。そんなに汚くなくて。神様にお願いするなら、森先生のに合うときには綺麗にしておきたかったです。

柄本さん:僕はリバフェ―ニックスになりたい!どんだけ男前に居られるか。

羽生さん:村山さんの答えが素晴らしいので。映画を観て下さい!

監督:精神的に不安定なので。おみくじとかで凶とか出る落ち込むので。お願いするならほめて欲しいです。

松山さん:思いついた!(前半略)神様がいるならば見守ってほしいです!

と、綺麗にまとめ?て

映画情報どっとこむ TJ この作品のために、道場通いした松山さんと東出さんに将棋連盟から羽生三冠の署名も入った特別初段免状が送られました!
%e6%9d%be%e5%b1%b1_%e5%88%9d%e6%ae%b5%e5%85%8d%e7%8a%b6

松山さん:本当に光栄です。生き方をがんばれと戒めとしていただけたのではないかと思います!
%e6%9d%be%e5%b1%b1_%e5%88%9d%e6%ae%b5%e5%85%8d%e7%8a%b6%e3%81%ab%e3%83%8b%e3%83%b3%e3%83%9e%e3%83%aa

東出さん:映画に出られて免状までいただけてすみません。実際は級位なので、将棋はこれからも道場に通って精進していきます。
%e6%9d%b1%e5%87%ba_%e5%88%9d%e6%ae%b5%e5%85%8d%e7%8a%b6%e3%81%ab%e3%83%8b%e3%83%b3%e3%83%9e%e3%83%aa

にんまり顔がこぼれて、すっかり舞い上がっている東出さん。

最後に・・・

松山さん:今日初日で僕の中の村山聖は終わりましたが、これからは観客の皆様にたくします。村山聖の命の輝き、生きる美しさを。皆さんの中に変化を起こせればと思っています。
%e6%9d%be%e5%b1%b1%e3%82%b1%e3%83%b3%e3%82%a4%e3%83%81%e3%83%88%e3%83%bc%e3%82%af

映画『聖の青春

11月19日(土)丸の内ピカデリー・新宿ピカデリー他全国公開中!

satoshi-movie.jp

***********************************

松山ケンイチ  
東出昌大 染谷将太 
安田 顕 柄本時生 鶴見辰吾 北見敏之 筒井道隆
竹下景子/リリー・フランキー

原作:大崎善生(角川文庫/講談社文庫) 
監督:森 義隆『宇宙兄弟』『ひゃくはち』 
脚本:向井康介『クローズEXPLODE』『陽だまりの彼女』
主題歌:秦 基博「終わりのない空」
AUGUSTA RECORDS/Ariola Japan
配給:KADOKAWA
(C)2016「聖の青春」製作委員会 
   

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ