映画情報どっとこむ ralph 『愛されるために、ここにいる』『母の身終い』等で知られるステファヌ・ブリゼ監督最新作で、2015年カンヌ国際映画祭にて見事主演男優賞(ヴァンサン・ランドン)を受賞した『ティエリー・トグルドーの憂鬱』8月27日(土)より、ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国にて公開が決定し、予告編が解禁となりました。 

映画情報どっとこむ ralph 感動作『母の身終い』の監督ステファヌ・ブリゼと名優ヴァンサン・ランドンが再びタッグを組み、社会派ドラマとしては驚異の観客動員数100万人を記録した本作。

ティエリー・トグルドーの憂鬱ポスターこの度解禁された予告編では、妻と障害を抱える息子と過ごす時間に唯一の心の安らぎを感じるティエリーが、職を失い、貯金も無く、家を売らなければならない状況まで追い込まれてしまう。どうにかスーパーの監視員の仕事に就くことができたのだが、従業員の不正も見張らなければならず、告発した女性が自殺してしまう。

「穏やかに生きたいだけなんだ」

と叫ぶティエリーだが、容赦のない現実から逃れる術はどこにもない。己の矜持と社会のしがらみの中で板挟みになり、過酷な現実のために身を落としてゆく中年男をヴァンサン・ランドンの重厚な演技で観る者を魅了します。

映画情報どっとこむ ralph ドキュメンタリーのような冷徹なカメラ。
主演ヴァンサン・ランドンの圧倒的存在感を焼き付ける演技。

2015年カンヌ国際映画祭で批評家の絶賛を受け、主演男優賞を獲得し、監督のステファヌ・ブリゼがエキュメニカル審査委員賞を獲得しています。自己保身と矜持、組織と個人、誰もが日々体験しているであろう社会の矛盾を描き出し、回答を迫るような社会派人間ドラマです。

ティエリー・トグルドーの憂鬱
原題:La Loi du Marche

は8月27日(土)より、ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国ロードショーです。

***********************************

監督:ステファヌ・ブリゼ『母の身終い』『愛されるために、ここにいる』

主演: ヴァンサン・ランドン『母の身終い』『すべて彼女のために』

2015年/フランス作品/カラー/93分/シネスコ/5.1ch/DCP
配給:熱帯美術館

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ