映画情報どっとこむ mari 大ヒットスタートを切った映画「殿、利息でござる!」絶賛上映中!

その大ヒットを記念して、若くして町をとりまとめる大肝煎の千坂仲内役を演じた千葉雄大さんとてメガホンを取った中村義洋監督による大ヒット御礼スペシャルトークイベントが行われました。

「殿、利息でござる!」大ヒット御礼!

「殿、利息でござる!」大ヒット御礼スペシャルトークイベント
日程:6月1日(水)
場所:109シネマズ二子玉川
登壇:千葉雄大、中村義洋監督

映画情報どっとこむ mari 盛大な拍手に包まれながら登壇すると、

千葉さん:千坂仲内(ちさか・ちゅうない)役の千葉雄大です。今日は大ヒット御礼ということで嬉しく思います。ざっくばらんにお話ししたいと思うので、よろしくお願いします。

と挨拶。続いて

中村監督:仙台の先行公開から千葉くんと舞台挨拶して、どんどん千葉くんの挨拶が上達していると思っていたのですが、ちょっと間が空いたので元に戻っているかもしれないね。

と冗談交じりに挨拶をすると

千葉さん:そんなことないです!(笑)。

と素早いツッコミを見せ、二人の仲睦まじさが伝わる和やかなムードでトークショーがスタートしました。

映画情報どっとこむ mari まずは大ヒットを受け、今の率直な気持ちを尋ねられると、

千葉さん:たくさんの人に観ていただけたことは本当に嬉しいですし、(テレビの)バラエティ(番組)にもたくさん出させて頂いたのでありがたかったなと思います。

中村監督:今日も二回目以上観てるという方、結構いるんですね。(観客動員数が)77万人と言っているけれど、もしかしたら30万人くらいかもしれない(笑)。ありがとうございます。

と会場のお客さんに感謝!!!

MC:プロモーションに出られたて、最も印象に残ったことは?

千葉さん:スタイリストさんに一番汗かいたねって言われたのはしゃべくり007。ズボンの汗がびっしょりだったよって言われました。『あいつ今何してる?』という番組で高校の同級生がVTRに出てくれたんですけど、その同級生の結婚式があって再会したときに、みんなから『殿、観たよ!』って言われたので、すごく”地元熱”がアツイ映画だなと感じました。

と述べながら、地元・宮城が舞台になったことに対し、周りの反響の大きさを振り返りました。

映画情報どっとこむ mari そしてQ&Aコーナーに

Q:千葉さんはこの作品のように、大願成就したいと思った時に”つつしみの掟“を作るとしたら何にしますか?

千葉さん:監督はチキンカツサンドですよね?(笑)

中村監督:肉だろうなあ。肉を食べないということになるんだろうねえ。

千葉さん:…お酒?(笑)お酒をやめろって言われたら生きていけないな。やめて大願成就するなら我慢しますけど。

と答え、それぞれの”つつしみの掟”を告白しました。

続いて、本作を鑑賞するのが今日で6回目だというお客さんから、

Q:たくさん登場人物が出ていますが、自分があの時代にいて仲良くなりたいと思う人はいますか?

千葉さん:仲良くなりたい…ときさん?竹内さん!きっとあの居酒屋に通いたくなるだろうなあと思ったので。難しいですね。でも(自身が演じた)仲内はいやだな。

と答えると、監督も

中村監督:(仲内は)ぶれちゃう人だからね(笑)やっぱりきたろうさんじゃないですか?面白いですよ、やっぱり。一番ちょんまげが似合うんだよね。

と答え、会場の笑いを誘う場面も。

映画情報どっとこむ mari また、女子高生からの

Q:バイトをしているんですが、お金が貯められないんです。この映画では三億円を貯めてお金を貸していましたが、私は10万円も貯まらなくて…。

という悩みには、

千葉さん:最初の設定金額を低くして貯めると良いと思います。

でも通帳ニ個作って、分けたりしても貯まらなくて…。洋服とかにも使っちゃうんです。というお客さんの発言に対し、

千葉さん:じゃあ洋服を買うのをやめれば良いんじゃない?ずっと制服でいいじゃないですか。かわいいし、似合ってるから。…あれ?ホストみたいになってきた(笑)。

お客さんとコミカルで会場を盛り上げました。

Q:宮城県で一番ステキな場所はどこですか?

千葉さん:たくさんあるけど、撮影していた『みちのく湖畔公園』ですかね。すごく大きい公園なんですが自然に溢れているし、音楽フェスもあったりして、そこは好きでしたね。あと『彦いち』というお茶屋さん。オススメです」と語り、監督も「仙台は今が一番綺麗なんですよね。いるだけで十分気持ちいいです。最高ですよ。

と、本作の舞台である宮城県の魅力について語りました。

映画情報どっとこむ mari 「殿、利息でござる!」大ヒットトークイベント最後は

千葉さん:今日はありがとうございました!初めてご覧になった方も何回も観た方もいて本当に嬉しかったです。今日で千坂仲内として立つのは最後だと思うとさみしいですが、また監督とご一緒できるように、皆さんとまたこうやってお会い出来るに頑張りたいです。

中村監督:多くの方にこの話を伝えていただければ、この世の中も良い感じになるんじゃないかと思って映画を作りました。たくさんの人に観ていただけて、本当に嬉しいです。今日は本当にありがとうございました!

と挨拶し、トークイベントを締めくくりました。

「殿、利息でござる!」ポスター気になる映画の物語・・・

今から250年前の江戸時代、藩の重い年貢により夜逃げが相次ぐ宿場町・吉岡宿に住む十三郎(じゅうざぶろう)は、知恵者の篤平治(とくへいじ)から町を救う計画を聞く。それは藩に大金を貸付け、利息を巻き上げる逆転の発想だった!3億円の大金を水面下で集める前代未聞の頭脳戦勃発!ビンボー庶民が、殿を相手に一世一代の大勝負に挑む!阿部サダヲ、瑛太、妻夫木聡、竹内結子ら超豪華キャスト集結!破産寸前、絶体絶命の大ピンチを救えるのか!?じつは“ 実話”な痛快歴史エンターテインメント超大作がついに誕生! 

『殿、大ヒット公開中でござる!』

公式HP:www.tono-gozaru.jp

原作:磯田道史『無私の日本人』所収「穀田屋十三郎」(文春文庫刊)
出演:阿部サダヲ  瑛太  妻夫木聡 竹内結子 松田龍平 他  
監督:中村義洋   
製作:「殿、利息でござる!」製作委員会 
配給:松竹   
(C)2016「殿、利息でござる!」製作委員会

***********************************

  
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ