映画情報どっとこむ ralph 映画『殿、利息でござる!』は磯田道史氏の近著『無私の日本人』(文春文庫刊)の一編「穀田屋十三郎」を、中村義洋監督が完全映画化。

じつは“実話”な 痛快歴史エンターテインメント超大作!!

そして、この度、5月14日(土)の全国公開を前に、主演の阿部サダヲさん、原作著者・磯田道史先生、中村義洋監督を交えての地元・宮城県黒川郡大和町にて凱旋舞台挨拶が行われました!
大和町上映会②

『殿、利息でござる!』ご当地凱旋上映舞台挨拶
日時:4月30日(土)
場所:大和町まほろばホール
登壇:阿部サダヲ、磯田道史、中村義洋監督

映画情報どっとこむ ralph いよいよご当地・宮城県での公開を1週間後に控え、本作の舞台となった宮城県黒川郡大和町にて、一足早い有料上映会を実施。

700人収容の地元のホールにて2回実施した上映会は満席!!

上映後に行われた舞台挨拶では、拍手が鳴りやまない中
大和町上映会_阿部さん

阿部さん:地元・大和町での舞台挨拶本当に嬉しいです。

磯田先生:僕はどうしてもここの舞台挨拶に来たかった、今日は本当にありがとうございます。

中村監督:2年前にこの町で脚本を書きだしたのがはじまり。お客様が朗らかな顔で本当に安心しています。

映画情報どっとこむ ralph MC:実在した穀田屋十三郎を演じた感想は?

阿部さん:最初はこんなにかっこいい男がいるとは信じられなかった。でも十三郎さんが町を救って、いま皆さんとこうやってホールで出会え、目を合わせたりそらされたりしながら(笑)、本当にこの役に出会えてよかった!

と満席の場内の熱気を感じながら答えました。

磯田さん:この作品を私に書かせたのはこの町の皆さん。私が「武士の家計簿」を書いた頃に、この町の方からメールをいただき、元となった國恩記を読み、私は号泣しました!

と熱く語り・・

中村監督:初めて聞いたときにやるしかないと思った。やらない方がおかしい!

と、満員の観客を沸かせました。

映画情報どっとこむ ralph 1回目の上映会では上映後ともあり、観客からの質疑応答をサプライズで実施。

Q:実在の役を演じるにあたり、大和町やゆかりの土地を歩いたりしましたか?

阿部さん:スケジュールの都合でクランクインする前は来られなかったのですが、先日、穀田屋さん(阿部演じる主人公・穀田屋十三郎の子孫が今もその地で酒屋を営んでいる)に伺い、代々守られてきた十三郎さんの木彫りの人形を拝見したとき、自分に似ていて驚きました!(笑)。また、代々一族でつつしんできた掟を、映画化することで破っていいのかなと思いましたが、この町のためになるならばと言っていただき、本当に嬉しかったです。

大和町上映会_磯田先生
磯田先生:僕も書くかどうか悩んだが、町を救った9人の男たちは、町をよくするために努力したのだから、きっと喜ぶだろうと思います。!

と続けました。

映画情報どっとこむ ralph 大和町上映会①
また舞台挨拶の最後には大和町長・浅野元(あさのはじむ)、大和町のご当地キャラ・アサヒナサブローとアサヒナ十三郎も登壇し、花束贈呈を行いました。地元を盛り上げる熱い舞台挨拶となりました。
大和町上映会③

映画『殿、利息でござる!

5月7日(土)宮城県先行/5月14日(土)全国公開!でござる。

公式HP:www.tono-gozaru.jp

***********************************

原作:磯田道史『無私の日本人』所収「穀田屋十三郎」(文春文庫刊)

出演:阿部サダヲ 瑛太 妻夫木聡 竹内結子 松田龍平 他
監督:中村義洋
製作:「殿、利息でござる!」製作委員会
配給:松竹
(C)2016「殿、利息でござる!」製作委員会

   

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ