医師不足、看護師不足が深刻化する現代社会。熊本県人吉市の看護師養成期間を舞台に、自らの意志で看護の道を選んだ若者たちが、葛藤しながらも命と対峙する姿を描いた青春群像劇が『スクール・オブ・ナーシング』。

その東京初日舞台挨拶が主要キャスト桐島ココさん、大和田健介さん、佐伯日菜子さん、木村知幸さん、真柴幸平さん、山田太一さんと足立内仁章監督を迎え行われました。
スクールオブナーシング初日舞台挨拶2

日程 :3月19日(土)
場所:池袋シネマ・ロサ2
登壇:桐島ココ、大和田健介、佐伯日菜子、木村知幸、 真柴幸平、足立内仁章監督 
MC:山田太一

山田さんMC兼任:ご覧になっていかがでしたか?(拍手)今日は司会ですが、出ていたのわかりますか?(笑)ありがとうございます。それでは監督から

足立監督:2年前に撮影して、去年熊本などで上映して、ようやく今日初日を迎えることが出来ました。撮影時は看護実習などは割と集中して出来たと思います。日菜ちゃんが一番覚えることが多くて大変だったかもしれません。

桐島さん:控室に拍手喝さいが聞こえて。ありがとうございました。
SON_桐島ココ
一番思い出に残っているのは・・榎木さんとのシーンです。初日に会っていきなり濃いシーンを一日で撮らせていただいて。演技指導を丁寧にして下さったので、後のシーンを気負わずに演じられて良かったと思います。共演出来て良かったです。

監督:そのシーンの時に榎木さんは撮影前1週間食べないで、のぞまれたんですよ。

桐島さん:そうなんです。水と飴ぐらいで。

MC:大和田さん、真柴さんとの共演はいかがでしたか?

大和田さん:真柴さん劇中ではおっかないんですけど、本当に優しくて。一緒に熊本弁を勉強しました。でも、熊本弁は難しかったですね。
SON_大和田健介

佐伯さん:あちこち舞台挨拶で回って、満を持しての東京初日です。丁度いま、熊本で榎木孝明さん。愛華みれさん、仙台では原作者の山崎かおる先生がイベントをやっていまして。この映画のテーマでもある「人の気持ちをつなぐ」が東京x鹿児島x仙台でつながっていて良いなと思っています。
SON_佐伯日菜子

MC:木村さん。なんで泣いてるんですか?

木村さん: 皆さんお前に立って・・・やっと観てもらえた気がします。俳優を26年していますが映画が初めてで。この作品にかかわれて幸せ者だと思っています。

真柴さん:口コミが大事な映画だと思いますので。宜しくお願いいたします。
方言は本当に苦労しましたね。でも、毎日JAI庵と言う、うどん屋で、近所のおばちゃんと会話して雰囲気を習得しました。
スクールオブナーシング_トーク

MC:ほかに何かエピソードはありますか?

桐島さん:撮影日が違うので、全然皆さんと会わなくて。で、一日合う日があって、熊本城に行きたかったんですけど、却下されて。球泉洞と言う鍾乳洞に行って、ソフトコースを選んだのに凄い大変で。撮休なのに疲れてしまいました。
SON_桐島ココ1

MC:誰?主演女優を疲れさせたのは?キム!?ダメ!

MC:吹石一恵さんからメッセージが届いています。

吹石さん:いくつかのご縁で出演させていただきました。この映画をご覧いただき命について語る機会が増えることを願っています。

スクールオブナーシング初日舞台挨拶ヨコ

患者ひとりひとりの“命”、そして“心”と向き合う看護のかたち。
看護教育現場への長期にわたる取材に裏付けされた圧倒的リアリティと、ヒューマンドラマが融合した珠玉の感動作がここに誕生しました。

スクール・オブ・ナーシング

絶賛公開中。

********************************************************************

スクール・オブ・ナーシングポスター監督:足立内仁章 
脚本:児島秀樹 
原案:山﨑かおる

キャスト:
桐島ココ 大和田健介 佐伯日菜子 木村知幸
愛華みれ 今本洋子 木元としひろ 真柴幸平 山田太一 小牧芽美

吹石一恵(友情出演) 榎木孝明  
後援:日本看護協会 日本医師会 日本病院会 全日本病院協会 日本医療法人協会 
熊本県医師会 熊本県看護協会 熊本県医療法人協会 人吉市医師会 球磨郡医師会 
天草郡市医師会 人吉市 球磨郡町村会 人吉温泉観光協会 熊本日日新聞社 人吉新聞社|
特別協力:医療法人愛生会 愛生会外山内科/愛生会外山病院|協力:豊永耳鼻咽喉科医院 とやまクリニック 
他撮影:三本木久城|録音:岩間翼|美術:佐々木健一|音楽:丸山和範|主題歌:佐々木詩菜「あいのことば」
企画:スタジオレヴォ|制作プロダクション:クロニクル|プロデューサー:山﨑歩 山際新平|
宣伝美術:佐々島健(bronco.)|宣伝:平井万里子   
©2015「スクール・オブ・ナーシング」製作委員会

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ