ハリウッド映画界若手きっての演技派俳優アンドリュー・ガーフィールドが主演する社会派サスペンス

ドリーム ホーム 99%を操る男たち

が、本日1月30日(土)よりヒューマントラストシネマ有楽町、新宿シネマカリテほか全国順次公開となりました!

ドリームホーム門倉先生
本作で描かれるのはリーマン・ショック後のアメリカを舞台に、金、欲望、モラルの間で人生を狂わせていく男たち。

本作の公開を記念して、本日、「ホンマでっか!?TV」などでお馴染み、エコノミストの門倉貴史さんをお招きしてトークショーを実施。

映画の内容はもちろんのこと、サブプライムローン問題の実態をリアルに描いた本作に合わせて、日米経済の違いや、日本で近く起こりうる格差社会を生き抜くための身近なサバイバル術などを語りました!

日時:1月30日(土)
場所:ヒューマントラストシネマ有楽町
登壇:門倉貴史(エコノミスト・経済評論家)

ドリーム-ホームs1MC:映画を観た感想として、

門倉さん:アメリカは世界第一位の経済大国ですが、負の側面として持っているのは“超格差社会”ということなんです。その格差社会の厳しい現実を住宅を舞台にリアルに描かれていると思いました。

MC:映画の背景となるアメリカの住宅ローンについて、

門倉さん:アメリカにはサブプライムローンという仕組みがあり、返済能力が低く本来は融資を受けるべきでないような人たちにまで融資するということをしています。当初は低い金利が適用されてなんとか返済できても、数年後には一気に支払い額が高くなり、返済できなくなる人が出てきてしまう。リーマン・ショック後に住宅の価格が急落して、住宅を売って支払うこともできなくなり、主人公のデニスのように家を差し押さえられてしまう人が続出することになってしまったんです。

と、本作で描かれるアンドリュー・ガーフィールド演じるデニスの家族を襲う悲劇の背景を解説しました。

ドリームホーム門倉先生トーク

映画の序盤で描かれる衝撃的な2分間での強制退去シーンについて、

ドリーム-ホームs4門倉さん:日本ではこんな風にあっという間に身ぐるみをはがされて家から追い出されてしまうことはそんなにありません。ただ、格差が広がってきているのは事実です。

と、“貧困ビジネス”など最近の日本を巡る身近なケースも次々と挙げつつ、日本でも格差が広がり、それが固定化してくる可能性を指摘。観客は、土木職人として真面目に働きながら、リーマン・ショックのあおりで仕事もなく、家のローンが払えなくなったデニスが辿る壮絶な運命に触れたばかり。

観客は門倉さんの話に真剣に耳を傾けていたが、我々にできるより身近な対策に話が及んだところで場内の雰囲気は一変。庶民がコツコツとお金を貯めるためのおススメの副業として、“結婚式の代理出席”という手軽すぎるサイドビジネスを紹介。

門倉さん:1回の出席で1万円ぐらい。スピーチを行うといったオプションもあります。合コンの代理出席もカジュアルな方法として人気があります。でも自分が楽しむというよりも幹事の盛り上げ役に徹する必要があります。

加えて、インテリアや熱帯魚の水槽を彩る“流木拾い”というまさかのビジネスまで。アベノミクスにより日本でも格差が広がりつつある今、本作が描くのはまさに日本の近い将来の姿といっても過言ではない。

その意味で、『ドリーム ホーム 99%を操る男たち』は今だからこそ観るべき映画かも。

ヒューマントラストシネマ有楽町、新宿シネマカリテほか全国順次公開中!

********************************************************************

<家(ホーム)> それは家族の絆 還る場所 そして儚い夢―

ドリーム-ホーム_ポスター.jpg無職のシングルファザー、デニス・ナッシュ(アンドリュー・ガーフィールド)は、ある日突然、長年暮らしてきた家から強制退去させられる。たった2分間の猶予しか与えられず―。家族の思い出が詰まった家を何としてでも取り戻そうとするナッシュは、自分たちを追い出した不動産ブローカー、リック・カーバー(マイケル・シャノン)に金で釣られ、彼の儲け話に手を染めていく。それは法の穴を抜け、銀行や政府、そしてかつての自分と同じ境遇の人々を巧みに操り、家を差し押さえて大儲けするというビジネスだった。母親と息子に真実を言えないまま、人々を破綻させ大金を稼いでいくナッシュ。それによってやがて自らも大きな代償を払うことに気づくのだが・・・。

監督:ラミン・バーラニ
脚本:ラミン・バーラニ、アミール・ナデリ『CUT』
出演:アンドリュー・ガーフィールド『アメイジング・スパイダーマン』/マイケル・シャノン『マン・オブ・スティール』、ローラ・ダーン『わたしに会うまでの1600キロ』

2014年/アメリカ/英語/112分/5.1ch/シネスコ
原題:99Homes
日本語字幕:アンゼたかし
提供:ニューセレクト
配給:アルバトロス・フィルム 
©2014 99 Homes Productions LLC All Rights Reserved

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ