ノルウェーの首都、オスロで一流のバレエダンサーを目指す3人の少年たちの、夢と友情の4年間を追った青春ドキュメンタリー『バレエボーイズ』が8月29日(土)よりヒューマントラストシネマ有楽町、渋谷アップリンほかにて公開となります。
バレエボーイズ2

本作を一足先にご覧になった各界の著名人の方々よりコメントが到着しています!

山岸凉子さんは『アラベスク』、『舞姫 テレプシコーラ』などバレエを題材にした名作漫画を発表し、首藤康之さんは世界の名だたる振付家の作品に数多く主演し、バレエ界を代表するトップダンサー。

バレエに精通している2名を初めとする著名人の方々からの共感&絶賛コメントをどうぞ!

山岸凉子さん(漫画家)
今やバレエは少女の夢だけでなく少年の夢でもある。
日本ではあまり知られていないノルウェーのバレエ事情もさることながら登場する少年達のレベルの高さにも注目。14~5歳で人生の岐路に立つ悩みや不安に共感すると共に彼等の未来に幸あれと祈らずにはいられない。  

首藤康之さん(バレエダンサー)
まさに青春映画! バレエをはじめた頃のまっすぐな気持ちが蘇った! 大人になったら忘れがちな、好きだということの大切さ、信念を持ち、ブレない心があれば、新たな道が開かれることを、この映画は教えてくれました。ありがとう! バレエボーイズ!

売野機子さん(漫画家)
14歳。透明の汗、歯列矯正、ママとのキス。
声変わり、ニキビ、更衣室、壁のらくがき、ぼくたちだけの合図。なんて楽しいんだろ、男の子がつらい目に遭うのって!          

KIKIさん(モデル)
少年たちの踊るバレエは、なんと無垢で純粋なのかとおどろいた。
ポーズをとった目線の先に、なにを見ているのだろう。
あどけなさがいまだ残る14歳の少年に、今、決めろというのは酷ではないか。
夢を持ちつづけるか、あきらめるか。大切にすべきは、友か自分か。
でも、どちらを選んでも、きっとすべてが正しいと思いたい。     

辛酸なめ子さん (漫画家・コラムニスト)
半裸でじゃれ合う少年たち、シャワーシーン、そして第二次性徴の肉体の変化……。
バレエに全てを捧げる少年たちの成長物語に感動している合間に、珠玉の萌えシーンが。感動と萌えが交互に訪れます。監督はわかってらっしゃいます。

甲斐みのりさん(エッセイスト)
トゥシューズ・チュチュ・シニヨン。バレエは甘美な“ガールズ”のイメージが色濃いけれど。
衣装や化粧は控えめな“ボーイズ”だからこそ、心身の美しさ・強さ・儚さが際立つ。
銀色の輝きを放つ少年の、予感に満ちたはじまりのひととき。
彼らの葛藤や不安や希望の光が、かつての自分の余韻のように胸を打つ。
彼らと同年代の少年少女に観てほしい。あの頃を忘れかけたおとなたちも。

高野麻衣さん(コラムニスト)
15歳。一生忘れないと語った、更衣室の友情。でも夢を追いはじめたとき、その関係は変化していく――。
チーム男子の輝きはもちろん、葛藤と別れが胸に響くドキュメンタリー。
「僕はここにいると、主張したい」。最後のルーカスの揺るぎない眼差しに、孤独にたえる勇気をもらった。痛みはきっと、成長痛なのだ。

志村貴子さん(漫画家)
ドキュメンタリーなので物語は終始淡々と描かれます。
しかし、若い彼らにとっては今現在も進行する生々しい現実です。
映画を最後まで見ても彼らの今後はわかりません。その後を知るのは怖いけど5年後10年後も見てみたい。後々こうなりましたと締めくくられることのない世界は一見淡白に思えてもやはりシビアです。

金子紗也さん(スターダンサーズ・バレエ団)
この映画を観て、若い頃経験した苦しい気持ちや、悔し涙を流した情景や、他の事を犠牲にしてでもただ踊りたいという熱い気持ちを思い出しました。ロッカールームではふざけあいまだまだ幼い姿を見せる3人の少年たちがそれぞれの将来を見据えて葛藤しながらも自分と戦う姿にこの映画を観た人の多くが勇気づけられると思います。沢山の可能性を秘めている今の若者たちに是非見てほしい映画です。   

村山久美子さん(舞踏評論家)

バレエダンサーが憧れの的で、生活が安定しているロシアやフランスとは異なり、ダンスが大好きで脇目もふらず練習を重ねて力をつけても、将来の生活は保障されない、日本と同じ状況のノルウェーの男子バレエ学校生3人のドキュメンタリー。とにかく踊りたいと努力を重ねる彼らの目の美しさ、成長ぶりは、切ないほどに感動的である。               

Cuvieさん(漫画家)
大舞台にあがる、その一歩手前にいる少年たちの輝き。三人が笑って悩んで育っていく、そのきらきらした過程を目撃できて心も躍る。一つの夢に情熱をかけ、ひたむきに邁進していく姿は麗しく眩しい。彼らはまだ「役」を演じてはいないのに。

名久井直子(ブックデザイナー)
あどけなさを残した少年たちの顔が4年という月日を重ねて
大人の顔になってゆく。彼らはまだ踊っているだろうか。
ドキュメンタリーはエンディングを向かえることなく、心の中に瑞々しく、沁み渡り続ける。

加藤千恵さん(小説家・歌人)
『バレエボーイズ』に溢れているのは、バレエの美しさや音楽の美しさだけでなく、それぞれの道を歩き出そうとする彼らの美しさだった。楽しくて仕方ないロッカールームでの時間に別れを告げて、いつか必ずひとりひとりになってしまう彼らに、惜しみない拍手を送りたい。

山内マリコさん(作家)
練習練習また練習の日々に、何者かになろうともがく若い時間の、うんざりするような長さを思う。男の子たちのまだちょっとぼんやりした幼い顔つきを観るだけで、胸が詰まってしまった。みんながんばれ! 絶対夢叶えてね!

『バレエボーイズ』 作品紹介
北欧版『リトル・ダンサー』、バレエに打ち込む3人の少年の成長物語
バレエボーイズ_ポスター

北欧・ノルウェーでプロのバレエダンサーを目指す3人の少年――ルーカス、トルゲール、シーヴェルト。男子はめずらしいバレエの世界で、ひたむきにレッスンに打ち込む。時にはふざけ合いながらも厳しい練習に耐え、お互い切磋琢磨していたが、ある日、ルーカス1人だけが、名門ロンドン・ロイヤル・バレエスクールから招待を受けて…、3人は人生の分かれ道の選択を余儀なくされる。12歳から16歳というもっとも多感な4年間に、危うくもしっかり未来を見据えひたむきに夢に向かって踊り続けるバレエボーイズ。躍動感溢れる映像に、彼らのきらめく一瞬一瞬が刻まれていく。観たら必ず応援したくなる、夢、葛藤、挫折、挑戦、すべてが詰まった青春ドキュメンタリー。

2015年8月29日(土)、ヒューマントラストシネマ有楽町、渋谷アップリンク、名古屋名演小劇場ほか全国順次公開

公式サイト:http://www.uplink.co.jp/balletboys/

********************************************************************

監督:ケネス・エルヴェバック
出演:ルーカス・ビヨルンボー・ブレンツロド、シーヴェルト・ロレンツ・ガルシア、トルゲール・ルンド、他 
配給・宣伝:アップリンク
(2014年/ノルウェー/75分/カラー/原題:BALLETGUTENE )

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ