ベストセラー作家・森沢明夫の同名小説を映画化

ライアの祈り

が6月13日(土)からの全国公開に先駆け、本日5月30日(土)本作でロケ地の青森県先行公開を迎えました。

そして、蕪嶋神社(八戸市)にて出演者や製作関係者がヒット祈願を行いました。

「ライアの祈り」青森先行公開初日舞台挨拶前蕪嶋神社

そのあと、フォーラム八戸にて青森先行公開初日舞台挨拶を実施。登壇者には映画出演者の主人公桃子の母親役の藤田弓子さん、主人公桃子がイメージする縄文時代に生きたライア役の水嶋仁美さん、他、黒川浩行監督、原作者の森沢明夫さん、製作総指揮の川阪実由貴さんほか、映画にも出演の地元のタレントでもあり、八戸市議会議員になって話題となった百香(本名:久保百恵)さんらが初日舞台挨拶をより盛り上げました。

5月30日(土)蕪嶋神社ヒット祈願・青森先行公開フォーラム八戸初日舞台挨拶  概要
日程:5月30日(土)ヒット祈願、フォーラム八戸にて初日舞台挨拶
場所:蕪嶋神社(八戸)・フォーラム八戸(青森県八戸市十三日町16番地 チーノ八戸5F)
舞台挨拶登壇者:藤田弓子、水嶋仁美、百香、黒川浩行監督、森沢明夫(原作)中島みか、あどばるーん

川阪実由貴(製作総指揮)、小林眞(八戸市市長)、大黒裕明(支援実行委員会会長)

地元映画館のフォーラム八戸は満員。
場内の満員のお客様に本作への思いをのべた藤田弓子さんは「美しい日本の景色、そして日本人ということがちゃんと出ている映画です」と八戸の魅力をアピール。

また、元グラビアアイドルから八戸市議会議員になって話題となった百香さんは「八戸市民として一人でも多くの方に見ていただけるようPRしていきたいです」と意気込んでいました。

地元の歌手・中島みかさんは「ライアの祈り」をイメージした応援ソングを披露し、縄文時代をイメージしたという三味線や和太鼓などの音楽に自らが作詞した歌をのせ観客を魅了しました。

フォーラム八戸では、「触ると幸せが訪れる」という、100㎏の合掌土偶のレプリカが展示されました。この「触ると幸せが訪れる」という100㎏の合掌土偶(レプリカ)は6月13日(土)の有楽町スバル座にて行われる全国公開の初日舞台挨拶にも青森八戸から日帰りになるが応援に掛け付ける予定だそうです。

藤田弓子さんのコメント
「一万年も続いた縄文時代があって私達は今、一番新しいところにいるんだなという思いと、親子・兄弟とか人と人とがちゃんと目を見て話すことで大切な人とのつながりで私たちは生きているのだなと感じられる映画だと思っております」

百香さんのコメント
「生まれ育った街で映画が撮影されると聞いて、ワクワクドキドキしながらオーディションに向かった日のことを鮮明に覚えています。大好きな八戸の魅力が詰まったこの作品をPRしてきたいです」

水嶋仁美さんのコメント
「撮影以来二度目の八戸でとてもワクワクしてきました。この映画を見て、人とのつながりっていいな、と感じていただけたらと思います」

あどばるーんさんのコメント
「撮影時に監督にネタをやってと言われたシーンかカットされていて非常に残念でした」

黒川浩行監督のコメント
「今だけじゃなく、五年後・十年後・二十年後と次の世代の人まで受け継がれる八戸の映画にしたと思って制作しました」

原作者:森沢明夫さんのコメント
「縄文時代をどう表現するか不安でしたが、三回みて三回とも泣いてしまうような素晴らしい感動的な作品になってると思います」

物語・・・

桃子(鈴木杏樹)は、明るく姉御肌のアラフォー女性。

メガネ販売店の八戸店で店長を務め、後輩の桜(武田梨奈)達から頼られ慕われる存在だが、心の奥の深い傷を抱え人生を前に進ませる勇気が持てずにいた。そんなある日、遺跡発掘一筋の考古学研究員クマゴロウこと佐久間五朗(宇梶剛士)と出会う。

彼と出会った瞬間に不思議な感覚を覚えた桃子は縄文時代に興味を抱いていくうちに、無骨で不器用だがまっすぐなクマゴロウに心引かれていくのだが……。

ライアの祈り

映画『ライアの祈り

は5月30日(土)より青森県先行ロードショー、6月13日(土)より有楽町スバル座ほか全国ロードショーです。

公式HP:http://raianoinori.com/

********************************************************************

製作総指揮:川阪実由貴 
監督:黒川浩行  
脚本:寺田敏雄  
原作:森沢明夫「ライアの祈り」(小学館文庫)

出演:鈴木杏樹、宇梶剛士、武田梨奈、宅間孝行、水嶋仁美、村田雄浩、中本賢、秋野太作、藤田弓子

主題歌「Beloved」 WEAVER(A-Sketch)   
企画・製作:エム・ケイ・ツー
制作プロダクション:TOブックス  
配給:アイエス・フィールド   
2015年/日本/カラー/5.1ch/DCP/ビスタサイズ/119分/G
 ©2015「ライアの祈り」製作委員会 ©森沢明夫/小学館
   

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ