映画情報どっとこむ ralph

湯浅政明とアニメーションの動き

3月15日より3月20日まで、第2回新潟国際アニメーション映画祭が開催中です。

昨年3月の第1回映画祭より、世界で初の長編アニメーション中心の映画祭として、また多岐にわたるプログラムとアジア最大のアニメーション映画祭として、日本のみならず世界へも発信される映画祭。

映画祭2日目となる本日3月16日、「湯浅政明とアニメーションの動き」と題した湯浅監督の短編に特化した特集上映が行われ、湯浅監督も登壇しトークを行いました。非公開作品「なんちゃってバイパイヤン」や25年ぶりの上映となった「スライム冒険記」など、貴重な作品を見られる機会とあって多くのファンが会場へ駆けつけ、監督の言葉に耳を傾けました。
第2回新潟国際アニメーション映画祭_湯浅政明監督
湯浅政明とアニメーションの動き
日付:3月16日(土)
会場:新潟日報ホール
登壇:湯浅政明監督

映画情報どっとこむ ralph

湯浅政明監督登壇

実は映画祭の少し前から新潟入りしていたという湯浅監督。
第2回新潟国際アニメーション映画祭_湯浅政明監督
「新潟はお酒の国という印象」と話して場内の笑いを誘っていた湯浅監督、佐渡にも足を伸ばしたそうで、「元々佐渡って手塚治虫さんが書いたおけさのひょう六って漫画のイメージで全然知らなかった。調べてみると、踊りを踊っているというのも元々世阿弥が流されたところでもあったと『犬王』の時に聞いていて。江戸時代に殿様が能楽師たちを連れて行って能楽が大成して、今も能楽堂があちこちに残っているということで、ちょっとおけさのひょう六も犬王と通じるところもあった」と昨日大盛況だった『犬王』にも触れながら新潟の滞在記を語っていた。
今回の上映では1999年の初監督作品『なんちゃってバンパイヤン』や25年ぶりに上映される『スライム冒険記』が上映される。
「『なんちゃってバンパイヤン』は「色々教わりながら、怒られたりしながら作った感じですね。デジタルが始まった頃で、30コマで作られていますね、移行期だったので。普段は24コマを変換して30コマにするんですが、「やっぱりタイミングとか違うな」と思いながら作った感じです」第2回新潟国際アニメーション映画祭_湯浅政明監督
また、同じ年に作られたスライム冒険記については「最初で最後のフィルム作品です。セルを重ねて、上から撮影して作ったアナログ手法のアニメーションですね。「なかなか使えなくなったんだよね」と言いながら古い撮影台を出して撮ってもらったりとか、そういうアナログ感が楽しかった。手作り感があると思います」と回想した。「『バンパイヤン』はテレビシリーズのパイロット版だからあまり動かしすぎないように。逆にスライム冒険記はイベント上映でしたけどお客さんがみんなで大きい画面で見るという感じだったので、15分でしたけど映画を意識しながら作っていました」と語っていた。
自身のキャリアについて、「最初はクレヨンしんちゃんでコンテを書いたときにすごく面白いなと思って。アニメーターで自分が仕事をしていて、思うように書けないんであまり向いてないなと思っていたんですけど、自分で絵コンテを書くと自分に期待してないのにちゃんと思った通りになるなという答えがあった。それまでは仕事ってずっと辛いものでしたけどその時に180度変わって「これ天職かもしれない」って。コンテを書いた方が自分はすごく楽しいんだと思って。周りにはすごく反対されましたけど、アニメーターとしての伸びしろってそんなにないのかなと思っていたので、演出の方が全然知らなくて考えてもいなかったので、勉強しながら・・・絵コンテって、映画ってなんでしょう、脚本ってなんでしょう、映画を作るってなんでしょうと順番に勉強しながら作ってきている感じです」と意外な転機を明かしていた。
アニメーションの“動き”について、「最近すごく興味があると思いますね。自分で書くのも好きですけど、なんかこう・・・変な歩きのアニメとか自分であげたりしている人がいると僕、それを修正したりしてますからね」とまさかの“楽しみ方”を披露。「そういう修正を外には見せないようにしてますけど。ネットにある“よくない動画”を拾って修正してます、僕より上手い人にはもう全然関係ないです!」と話し、会場の笑いを誘っていた。
上映されたのは『なんちゃってバンパイヤン』『スライム冒険記』『夢みるキカイ』『キックハート』『アドベンチャータイムズ「フードチェーン」』の5作品。第2回新潟国際アニメーション映画祭_湯浅政明監督
上映後のトークで『「アドベンチャータイム」フードチェーン』では湯浅監督のキャリアの中では大きな展開のあった作品では?」と問われた湯浅監督。海外への意識について聞かれ「『マインドゲーム』が予想以上に喜ばれたところがあった」と回想。「アニメーションってどうやって作っていけばいいんだっていう時に、厳しい状況の中でメジャーな作品を作っていく中であれだけ好き勝手なことをやって開放的にやられてるのは、自分もやる気になれた、元気になれたという人が割と多くて。そのおかげで作品が見られている感じがありましたね」と語った。

映画情報どっとこむ ralph

Q&Aコーナー

また、観客からのQ&Aも行われ、「湯浅監督は監督として各セクションにどのくらい関わってますか?アニメーターの意見を尊重して原画は「こういうふうに修正してください」って指示するだけとか、またはご自身が原画をされたりとか」とクリエイター育成も担う本映画祭らしい質問も飛び出した。第2回新潟国際アニメーション映画祭_湯浅政明監督湯浅監督は「絵に関しては原画を持たないようにしてますね。どうしても誰も書けないものを書くことが必ず出てくるし、元々アニメーターが監督するっていうのもすごく嫌がられるので。めちゃくちゃ直したい気持ちがありつつもできるだけ直さないで、本人の意見も通って、でも作品としてもちゃんと成立するようなところに落ち着くようにと考えています」との答え。「原画、今回上映の『キックハート』は3人くらいでやっていたのでちょっと持ってますね。誰かが遅れてるとか、どうしても使えない原画があって誰も直せないとかなら自分がやりますけど、できるだけ自分がやったと言わないように、「やる!」というふうには言わないようにしてますね」とアニメーション制作に携わるクリエイター心理を語ってくれた。

なお、本日3月16日は湯浅監督の誕生日。
監督お気に入りのお菓子をお客様に振る舞い、お手製のボードも設置され、お客さまを最後まで楽しませていた。
第2回新潟国際アニメーション映画祭_湯浅政明監督

映画情報どっとこむ ralph

【第2回新潟国際アニメーション映画祭】

英語表記:Niigata International Animation Film Festival
主催:新潟国際アニメーション映画祭実行委員会
企画制作:ユーロスペース+ジェンコ 
会期:2024年3月15日(金)~20日(水)     
公式サイト:
https://niaff.net 

公式X(旧Twitter):
@NIAFF_animation

■国際映画祭の舞台となる新潟市とは
19世紀、海外への窓口となる世界港をもつ新潟は、江戸を凌ぐ国際的な商業都市でした。また新潟は、多くの著名なマンガ家、アニメ・クリエーターを輩出し、2012年から10年間、「マンガとアニメを活用した街づくり構想」を実施、継続的なイベントとして「にいがたアニメ・マンガフェスティバル」(来場者約5万人)、1996年から全国対象で「にいがたマンガ大賞」も実施。また、「新潟市マンガ・アニメ情報館」や蔵書1万冊を誇るマンガ図書館「新潟市マンガの家」を運営、マンガ家志望者のための家賃補助施設「トキワ荘」、そしてマンガ雑誌編集部と結んだ無料「ON LINE添削」を実施するなど、日本有数の熱烈なアニメ・マンガ都市でもあります。そして──21世紀、本映画祭に集結したエネルギーを、グローバル・アニメーションの創造へのマグマとし、新潟は世界のアニメーションの首都を目指します。

■新潟アニメーション首都宣言
新潟はアニメーションやマンガ関連に従事する人々を約3,000名以上排出している、日本有数のアニメ都市です。世界に向けてアニメーションやマンガという日本特有の文化を発信していく拠点となる新潟が、世界のアニメーション作品が交差する文化と産業のハブとして発展していくことを目指すアジア最大規模の「新潟国際アニメーション映画祭」第2回の展開にぜひともご注目ください。

***********************************

©NIAFF

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ