映画情報どっとこむ ralph

『映画おしりたんてい』

劇場版長編第2弾となる『映画おしりたんてい さらば愛しき相棒(おしり)よ』が3月20日(水・祝)より新宿バルト9ほか全国にて公開となります。
本作よりスイセン役・仲里依紗のインタビュー映像が解禁となりました!
おしりたんてい
待望の「映画おしりたんてい」長編第2弾が公開!
おしりたんていに絶体絶命の危機が迫る!!
10年ぶりに現れた相棒は、敵か?味方か?
どんな時も冷静に、ププッと事件を解決してきたおしりたんていに、絶体絶命のピンチが!ある事件を境に忽然と姿を消したかつての相棒スイセンから届いたメッセージを辿った先は、おしりたんていが学生時代を過ごした巨大都市、ハッタンタウンだった。スイセンとの再会に戸惑いつつも贋作事件の調査を進めるおしりたんていは、世界中の美術館を震撼させる巨大な陰謀に巻き込まれていくのだった・・・。

シリーズ累計発行部数1,000万部を超えるトロル原作の大ヒット児童書シリーズ「おしりたんてい」。2018年12月からテレビアニメ放送がレギュラー化。個性豊かなキャラクターや、謎解き、「しつれいこかせていただきます」の決めゼリフと共に犯人を追い詰める必殺技、そして一度見たら病みつきになる要素満点の人気アニメ「おしりたんてい」。今作は2022年公開の『映画おしりたんてい シリアーティ』に続く劇場版長編第2弾です。また、ブラウン・コアラちゃん・さるばとおる・かめのこうじみどりたち4人で結成した “なんでもかいけつ倶楽部”が、かいとうUを捕まえようと奮闘する短編『映画おしりたんてい なんでもかいけつ倶楽部 対 かいとうU』も同時上映いたします。

映画情報どっとこむ ralph

ゲスト声優:仲里依紗x津田健次郎

おしりたんていのかつての相棒「スイセン」役を仲里依紗が担当!
更に、スイセンの師「キンモク先生」役を、津田健次郎が熱演!
本作のオリジナルキャラクターでおしりたんていのかつての相棒スイセン役を演じるのは俳優、ファッションアイコンとして大活躍中で、今年デビュー20周年を迎えた仲里依紗。おしりたんていの相棒をしていた頃の可愛らしいスイセンと、10年後のクールなスイセンを見事な演技力で表現します。また、幼いスイセンを親代わりとして育てたスイセンの師キンモク先生役には、低音ボイスと圧倒的な
表現力で「呪術廻戦」「ゴールデンカムイ」などアニメ界を席巻し、近年では俳優としてドラマ・映画と活躍の場を広げ、写真集を出せば重版になるなど異次元の輝きを放ち続けている津田健次郎が演じる。

インタビュー映像が解禁

仲里依紗が語る“おしりたんてい”の魅力とは?インタビュー映像が解禁!
面白くて楽しいだけじゃない、「子どもの“考える力”を伸ばしてくれる番組だなと思いました」
本作で、おしりたんていのかつての相棒であるスイセンを演じた仲里依紗のインタビュー映像が解禁された。おしりたんていの魅力、大人も魅了されてしまうポイント、オファーを聞いた時の感想などについてたっぷりと語っている。
 もともと絵本を通して「おしりたんてい」を家族で楽しんでいたという仲は、スイセンの声優オファーが来た時を振り返り「スケジュール帳に“おしりたんていアフレコ”って書くじゃないですか。そしたら、『おしりたんてい⁉』みたいな。家族みんな食いついてきましたね。
みんな知っているので。パワーワードじゃないですか。“おしりたんてい”って。一回聞いたら絶対忘れないです。英語だと何ていうんだろう?みたいな。“おしり”っていつまで経ってもみんな大好きなワードなんだなって思いました」と家族のリアクションを明かす。(ちなみに「おしりたんてい」を英訳すると「Butt Detective」という。)さらに、そんな「おしりたんてい」の魅力について、大人も楽しめる人間ドラマの奥深さや、お茶目で可愛いキャラクターたちだけではないという。「コミュニケーションの一部になるので“おしりたんてい”って。『どうなると思う?』とか、息子の考える力がつく番組だなと思います」と、楽しいだけでなく、おしりたんていと一緒になって物語の謎解きをしたり、頭を使って考えながら楽しめるポイントもアピール。
家族間のコミュニケーションを作ってくれる、そんな大人もハマってしまう“おしりたんてい”についてさらに、「『しつれいこかせていただきます』が水戸黄門みたいな感じで(笑)その決め台詞が気持ちいい。最後のかっこいい決め台詞が、ストーリーの締めでメリハリがあって、とても楽しい時間を過ごせるなって印象ですね」とオリジナリティ溢れるキャラクターとストーリーの魅力を語っている。

映画情報どっとこむ ralph

『映画おしりたんてい さらば愛しき相棒(おしり)よ』

仲里依紗が演じた、おしりたんていのかつての相棒で謎多きキャラクターのスイセン、彼女は敵なのか味方なのか?10年ぶりに現れた彼女の真の目的とは?そして、おしりたんていは絶対絶命のピンチを乗り越え、おしり史上最大の謎を解き明かすことができるのか!?

2024年3月20日(水・祝)全国ロードショー

HP:
https://oshiri-movie.com/ 

X:
@o_tantei

物語・・・
おしりたんてい事務所に届いた一箱のチョコレート、それはかつての相棒スイセンからのメッセージだった。彼女が勤めるハッタンタウンのメットー美術館で多数の絵画が贋作(ニセモノ)にすり替えられる事件が発生。その贋作を手掛けたのはスイセンの師キンモク先生だという。各地で多発する同様の贋作すり替え事件を裏で操る巨大な秘密結社の陰謀を暴き、囚われて利用されているキンモク先生を救出したい、というのがスイセンの依頼だったが、10年前とは様子が違う彼女の言動には謎が多く、敵なのか味方なのかも判然としない。果たして、秘密結社との激闘の中、おしりたんていは深い傷を負ってしまう…「引き受けた依頼は、最後までやり遂げるのが『探偵』なのですから」現在の相棒と共に、かつての相棒の為に、秘密結社の最深部へと足を踏み入れるおしりたんていーー。ボロボロになりながらも立ち上がるIQ1104の頭脳が最後に選ぶのは、相棒か、真実か。
いま、おしり史上最大の謎が解き明かされる!

***********************************

原作:トロル
監督:セトウケンジ 脚本:高橋ナツコ 成田 順 音楽:高木 洋
声の出演:三瓶由布子 齋藤彩夏 櫻井孝宏 杉村憲司 池田鉄洋 小西克幸 中村まこと 渡辺いっけい
ゲスト:仲里依紗 津田健次郎 二又一成
キャラクターデザイン・作画監督:真庭秀明 製作担当:末竹 憲 編集:吉田公紀 録音:澤村裕樹 音響効果:中原隆太
美術デザイン:増田竜太郎 美術監督:東 美紀 色彩設計:森 綾 撮影監督:則友邦仁
※吉田公紀さんの「吉」は下が長いほうでお願いいたします。
制作:東映アニメーション 
製作:2024「映画おしりたんてい」製作委員会 
配給:東映 
©トロル・ポプラ社/2024「映画おしりたんてい」製作委員会

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ