映画情報どっとこむ ralph

TBSドキュメンタリー映画祭

『映画 情熱大陸 土井善晴』舞台挨拶

TBSテレビやTBS系列の各局の記者やディレクターたちが、歴史的事件や今起きている出来事、市井の人々の日常を追い続け、記録し続け、熱い思いと共にドキュメンタリー映画として世の中に発信し続けるブランド「TBS DOCS」。テレビやSNSでは伝えきれない事実や声なき心の声を発信し続けるこれらの本気のドキュメンタリー作品に出会える場として、2021年より開催されてきた「TBSドキュメンタリー映画祭」が、東京・大阪・京都・名古屋・福岡・札幌と、全国6都市で3月15日(金)より順次開催中!

第4回の開催となる本年は、人種や戦争、社会問題など現代を取り巻く重要なテーマに迫る「ソーシャル・セレクション」、家族の形や身体的な障害など多様な生き方や新たな価値観を描く「ライフ・セレクション」、五感を司る表現者たちやテーマを通し新たな感性に出会う「カルチャー・セレクション」と、3つのテーマに沿って選ばれた15作品を一挙上映します!

さらに今年は初の試みとして、実際の外科手術を医師の視点で撮影し、人間の体の神秘に迫るショッキングかつ感動的な異色のドキュメンタリーで、カンヌ国際映画祭で上映され話題となった衝撃作「人体の構造について(原題)」、そして唯一無二の世界観で衝撃を与え続けるA24製作で、のアカデミー賞受賞監督、スティーヴ・マックイーンが贈る4時間を超える圧巻のドキュメンタリー「オキュパイド・シティ(原題)」といった世界が注目する2作品を<海外招待作品>として上映する!観た人の価値観を変えてしまうエネルギーに溢れた、“誰かの人生”に触れることができる作品をラインナップした本映画祭は注目必至です!

ついに初日を迎えた本映画祭、15日(金)には『映画 情熱大陸 土井善晴』の舞台挨拶を実施し、映画に出演している料理研究家の土井善晴、映画祭アンバサダーを務めるLiLiCo、同作を手掛けた沖倫太朗監督が登壇した。
_TBSドキュメンタリー映画祭

『映画 情熱大陸 土井善晴』舞台挨拶
日程:3月15日(金)
会場:ヒューマントラストシネマ渋谷
土井善晴(料理研究家、『映画 情熱大陸 土井善晴』出演)
LiLiCo(「TBSドキュメンタリー映画祭2024」アンバサダー)
沖倫太朗(『映画 情熱大陸 土井善晴』監督)
TBSアナウンサー 御手洗菜々(司会)

映画情報どっとこむ ralph

舞台挨拶

「一汁一菜」というシンプルな暮らしを提唱し、その気さくな人柄も相まって幅広い層から支持されている土井善晴。映画祭アンバサダーのLiLiCoと土井はこの日が初対面だが、10年程前にバラエティ番組『プレバト!!』の企画で、土井がLiLiCoの料理の盛り付けを絶賛したという縁があるという。LiLiCoは「土井さんには2回救われました。1回目が、その番組の企画で土井さんが私の料理の盛り付けを凄く褒めてくれたこと。そこから料理にハマりました。そして2回目が、今回のドキュメンタリー映画。料理ってこれで良いんだと、心の中が曇りから晴れになりました!」と笑顔で告白。_TBSドキュメンタリー映画祭土井は「そんな事を言ってくれるなんて嬉しい。『この映画を誰が見んねん!』と思っていたから」とジョーク交じりに喜んでいた。

一方、『情熱大陸』テレビ版から拡大して本作を仕上げた沖監督。テレビ版の際には「土井先生の喋りは、どこを切ってもうっとりと聞いていられるので、番組の25分の尺に収めるための編集が大変でした。しかも土井さんは突然大事なことを言ったりするので(笑)、そこも難しかった」と明かすと、土井は「ナレーションでも『ずっとお喋りです』と言われていましたね」と自虐で笑わせた。

土井自身、密着取材は気にならなかったそうで、「お昼ご飯を食べている時もずっと撮られていたけれど、カメラで撮られている意識はなかった。そもそも私は、カメラの前でも後ろでも変わりません」と言い、_TBSドキュメンタリー映画祭「LiLiCoさんもきっとそう。『プレバト!!』での料理も、綺麗に盛ろうという気がない。素材を当たり前のように置いている、それが見事だと思いました。常に自然体で、“見せる”とか“ええ恰好がない”。料理にもそういう人柄が出るんですね」と、LiLiCoの飾らぬ性格を分析。これにLiLiCoは大喜びで「救われます~!」と、人生で3回土井に救われる形となっていた。

そんな土井は、多忙から解放されたことで、料理に対して自由な発想を得ることが出来たという。「長らく『おかずのクッキング』をやっていて忙しかったのですが、それが終わったら自由になれた。心が自由になるのは幸せなこと。プレッシャーを感じていたんでしょう。あれは私の料理ではなく、みんなのための料理を作っていたんです。それが終わった途端、自由になったら毎回新しい料理が出来た」と、心境の変化を実感。そして「日常の料理にレシピなどいりません。料理なんて習わなくていい、ホンマにそう!」と名言を放っていた。
また、死ぬ前に食べたい“最後の晩餐”メニューの話題になると、土井は「ご飯と味噌汁と漬物と、そんなものでいい。それが私の心を落ち着かせてくれる」とシンプルな和食だと答えていた。

ちなみにスウェーデン出身のLiLiCoは、母国で日本料理店を構えるのが夢だという。土井に向けて「その際はご協力をいただけませんか?」というLiLiCoに、土井は「協力します!」と即答。『情熱大陸』への出演も夢だというLiLiCoは、すかさず沖監督に「それの密着を『情熱大陸』でやるってどうですか!?」と直談判した。これに沖監督は「お二人を取材したら…25分の番組尺に入りません!」とタジタジ。土井のおおらかなキャラクターに会場中が魅了され、終始笑い声の絶えない大盛況の舞台挨拶となった。_TBSドキュメンタリー映画祭

映画情報どっとこむ ralph

『TBSドキュメンタリー映画祭2024』

★東京=  会場:ヒューマントラストシネマ渋谷
日程: 3月15日(金)~3月28日(木)
★大阪=  会場:シネ・リーブル梅田
日程: 3月22日(金)~4月 04日(木)
★名古屋= 会場:センチュリーシネマ
日程: 3月22日(金)~4月 04日(木)
★京都=  会場:アップリンク京都
日程: 3月22日(金)~4月 04日(木)
★福岡=  会場:キノシネマ天神
日程: 3月29日(金)~4月11日(木)
★札幌=  会場:シアターキノ
日程: 3月30日(土)〜4月11日(木)

公式サイト:
@TBSDOCS_eigasai/

公式X:
@TBSDOCS_eigasai

TBSドキュメンタリー映画祭_tbsdocs2024

***********************************

@TBS
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ