映画情報どっとこむ ralph

常間地裕監督2本立て公開決定

長編映画『この日々が凪いだら』で第45回モスクワ国際映画祭コンペティション部門で最優秀女優賞を受賞した26歳の新鋭監督・常間地裕。

奇しくも同時期に生まれた中編『記憶の居所』『朝をさがして』が2本立てプログラムとしてアップリンク吉祥寺にて3月29日(金)より上映されることが決定した。

『記憶の居所』

「味の話」「香の話」「音の話」という三編からなる『記憶の居所』は、〈記憶〉をモチーフにしたオムニバス作品であるのと同時に、一時間に満たない愛おしい中編映画。母娘の交流を描いた「味の話」には山下リオ、小久保寿人、磯西真喜、山本奈衣瑠らが出演し、男女の夜の逃避行を描いた「香の話」にはサトウヒロキ、橘舞衣らが出演。二人の女学生の関係を瑞々しく描き出した「音の話」には成瀬凜、富山雅らが参加し、この三編がときに交差し合っては離れ、観客それぞれの〈記憶〉に特別なアクションを起こすでしょう。『記憶の居所』

『朝をさがして』

『朝をさがして』は“Ella Project”が手がけるYouTubeドラマ「東京彼女」シリーズ第7弾として製作された全5話を再構築し完成。
主題歌としてmol-74の書き下ろし曲を迎え、1本の映画として生まれ変わった。いつの間にか無意識のうちに蓋をしてしまっていた夢、止めてしまっていた時間。誰しにも身に覚えのあるその停滞から一歩を踏み出すまでの物語となっている。オーディションに集まった200名に上るキャスト陣から抜擢されたSUMIRE、秋元隆太朗、宇佐卓真、中島侑香、安野澄ら新進気鋭の俳優陣やベテラン・中島ひろ子らが実在感抜群に演じた他、物語に共鳴した人気バンドmol-74が、主題歌「寝顔」を書き下ろしで提供。
物語のその後の「朝」を感じさせる、寂しさと爽やかさが同居する名曲で映画を締めくくる。
『記憶の居所』

映画情報どっとこむ ralph

常間地裕監督コメント

常間地裕監督は2作品公開に当たって次のようにコメント。

『映画が観客の元に届くまで、多くの時間を要します。そんな中で、こうしてオリジナルの中編映画が公開時期を近くして、そして二本立てという形で上映されることはある種、奇跡のように思います。この二作品を続けて観たとき、“常間地裕”を少し知っていただけるのではないでしょうか。上映後には、皆さまの元に何が残るのかとても楽しみです。『記憶の居所』『朝をさがして』よろしくお願いいたします。』

映画情報どっとこむ ralph

常間地裕監督作品

『記憶の居所』『朝をさがして』
2本立てプログラムはアップリンク吉祥寺にて3/29(金)より上映。

キャスト登壇、トークイベントゲスト等近日発表予定。

『記憶の居所』あらすじ

看護師として他者の死に慣れてしまった唄(山下リオ)は、疎遠になっていた母の死の報せを聞き故郷へ。いっぽう、美術館で出会った男(サトウヒロキ)と女(橘 舞衣)は月夜の中をプロヴァンスへと向かって車を走らせる。そして、一人の少女がまだ名も無き音楽を奏でるとき、また一人の少女はその姿を夢中になって見つめている……。
記憶の場所
記憶の場所
記憶の場所

『朝をさがして』あらすじ

新型コロナウイルスの影響で多くの人が時間の停滞を経験した2020年、CAになるという夢を諦めた美琴 (SUMIRE)は不動産屋の仲介スタッフとして働いている。コロナ禍を境に美琴は、下町の定食屋で働く幼馴染の遼太郎(秋元龍太朗)と、毎週水曜日の20時に近所の公園で1時間だけ会うようになる。倦怠期にある同棲中の恋人・正紀(宇佐卓真)、恋多き会社の後輩の桜(中島侑香)との、劇的なこともない平凡な日常。遼太郎のとある告白から、美琴が無意識のうちに止めてしまっていた時間が動き始める……。
朝をさがして
朝をさがして
朝をさがして

***********************************

『記憶の居所』

出演:山下リオ、小久保寿人、磯西真喜、林裕太、永井彩加、田野真悠、なす(柴犬)、山本奈衣瑠、サトウヒロキ、橘舞衣、
山口森広、成瀬凛、富山雅 ほか
監督・脚本・編集:常間地裕/撮影:藤井昌之、萩原 脩/録音:戶根広太郎、五十嵐猛吏、本田真也、小畑智寛/美術:NARUMI/
スタイリスト: RYUSEI MORI、中村もやし、塚田さくら/ヘアメイク:佐藤晴奈、 NARUMI、安藤メイ/スチール:染谷か
おり/助監督:内田知樹/プロデューサー:常間地裕、四本研祥/AFF2助成事業作品
2023年/54分/G/日本

『朝をさがして』

出演:SUMIRE、秋元龍太朗、宇佐卓真、中島侑香、 安野澄 / 中島ひろ子 ほか
監督・脚本:常間地裕/主題歌:mol-74「寝顔」(11.7)/音楽:小山絵里奈/総合プロデューサー:ひらP/企画:直井卓俊/プロ
デューサー:篠田知典/撮影:藤井昌之/録音・整音:小濱匠/美術:野々垣聡/スタイリスト:田中享奈/ヘアメイク:南辻光宏/助監
督:内田知樹/スチール:染谷かおり/編集:堂山紗苗、常間地裕/製作:Ella Project/制作プロダクション:SPOTTED
PRODUCTIONS
2023年/54分/日本

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ