映画情報どっとこむ ralph

初日舞台挨拶

東出昌大の狩猟ドキュメンタリー映画『WILL』が2月16日(金)より渋谷シネクイント、テアトル新宿ほか全国順次公開となりました。

なぜ俳優・東出昌大が狩猟をしているのか。
彼が狩猟をして生命を頂き、生きながらえる生命とは何なのか――。
本作は映像作家・エリザベス宮地が監督を務め、音楽を2人組バンド・MOROHAが担当。狩猟する東出を追いかけ、容赦ないリアルな1年間の記録が収められています。

この度、本作の公開日2月16日(金)19:00の回(※上映前)に、シネクイントにて【初日舞台挨拶】が行われ、イベントには、東出昌大、MOROHA、エリザベス宮地監督が登壇しました。
WILL
映画『WILL』初日舞台挨拶
日時:2月16日(金)
場所:シネクイント
登壇:東出昌大、MOROHA、エリザベス宮地監督

映画情報どっとこむ ralph

東出昌大、MOROHA、監督登壇

宮地監督は「撮影が行われたのは今から3年程前。でっくんと二人でガスも水道もない中でずっと山道を歩いたりして。それが今日こうして都心部に戻ってきたというのが不思議な気持ちがあり、満席で初日を迎えることが出来てとても嬉しいです」としみじみしていた。
『WILL』初日舞台挨拶
東出も「それまで僕は狩猟をやっていることを外に出さなかったけれど、監督から撮りたいと言っていただいて…。それも僕の真実の一つかなとお受けした作品が今日公開を迎えて、幸せというか不可思議な気持ちがしています」と感無量の様子だった。

バラエティ番組での共演をきっかけに東出とは長い付き合いになるというアフロ。俳優デビュー作『さよなら ほやマン』で第77回毎日映画コンクールのスポニチグランプリ新人賞・男優を受賞したばかりとあり「前にでっくんに『映画賞を獲ったらどうしようかな』と言ったら『映画なめんじゃねえ!』と怒られた。…でも獲りましたけど!?」と受賞を報告して大喜び。
『WILL』初日舞台挨拶
かつて東出が映画『桐島、部活やめるってよ』で同賞を受賞していたこともあり、アフロが「先輩です!」と最敬礼すると、東出は「楽屋で受賞の話をしている時に、アフロの鼻の下がテーブルまで伸びていたからね!」と大笑いで“後輩”の快挙を祝福していた。

そんなMOROHAが作り出す音楽について東出は「心酔するくらい大好きすぎて一言でMOROHAの魅力を代弁したくないくらい。色々なきっかけと感情を想起させる音楽です」と絶賛で、これにアフロは「また鼻の下が伸びるぞ~」と嬉しそうだった。
『WILL』初日舞台挨拶
宮地監督は当初、東出パートとMOROHAのライブパートをバランスよく構成する作品を目指していたというが「週刊誌の突撃だったり、でっくんが山への移住を決断したり、撮影期間中に想定外のことが起こった」結果、東出の狩猟生活によりフォーカスを当てた作品になったという。

これにアフロは「俺たちの出番が聞いていた話よりも減っていてびっくりした!全然俺が出てこないじゃん!」と驚き、UKも「作品完成までそんなこと言われなかった」とぶっちゃけた。それでもアフロは「作品の出来がとても良かった。作品が面白くなる方向に舵を切った証拠。それこそ監督の才能」と納得していた。

劇中では突撃した週刊誌記者とカメラマンの姿も映し出される。これにアフロは「いっちゃおうと思わなかったの?代表して受けともらおうと思わなかった?」と殴るジェスチャーをしながら東出に質問。東出は大爆笑しながら「ならない!ならない!それは…ダメだよ」と常識的な結論を口にしていた。

本作のPR活動において「僕はこの映画を観たくないし、観てほしいとも言えない」と公言してきた東出。アフロから「それならばでっくんはどうしてこの作品を劇場公開してもいいという気持ちになったの?」と聞かれると「映像で人を表現するのはドキュメンタリーでは難しいことで、俳優業においても実生活においても出演するリスクは大きい。でもそういうわずらわしさも含めて人間は複雑だったり、真実は一つではないとか、善悪だけではないと考えるきっかけを僕に今まで与えてくれたのがドキュメンタリー映画という文化だった」とドキュメンタリー映画への愛を語り「その文化に貢献が出来る作品だというならば、直接的には自分のためにはならないかもしれないけれど、このようなドキュメンタリー映画があってもいいのでは?と思った」と心境を打ち明けた。
『WILL』初日舞台挨拶
これを受けて宮地監督も「でっくんのドキュメンタリーではあるけれど、これは450時間撮影した中の2時間でしかない。その2時間の中に事実も入っているとは思うけれど、それはあくまで僕から見た真実でしかない。この作品をそのまま鵜呑みにするのではなく、観た方に噛み砕いてもらって、それぞれの人生の物語の中で咀嚼してもらえたら」と観客にアピール。UKも「変な先入観を持たず、前情報なしで自由に観てほしい。映画を観終わった時に抱く感情がそれぞれの答えだと思う」と呼び掛けた。

アフロは「客席はでっくんファンの方ばかりだと思うけれど、この会場の外に出たら東出許すまじ!と言っている人も沢山いる。でもそれが世界。それを受け入れる覚悟の出来た男がこれからどう生きていくのか?ボロ雑巾になった東出昌大を間近で見てきた人間として、そのボロ雑巾がどうやって自分のケツを拭くのか?どうやって生きていくのか?これからも友人として傍にいて見届けたい。ここにいる方はでっくんのことをこれからも大好きでいてほしいし、ついでに俺のことも好きになってほしいな!」と笑いを交えてメッセージ。
『WILL』初日舞台挨拶
最後に東出は「現在の人間社会で生きていくには心がキツいという人がこの世界には存在すると思います。世界は動物の生き死になど残酷なもので溢れているのに、安心安全で便利な世界を求め過ぎたがゆえに、人が呼吸しにくくなったりしている。そうやって心をすり減らして生きていく生涯もキツイだろうと僕は思います。この映画は残酷さに溢れた作品になったけれど、この毒薬であり劇薬が誰かの心を救うことを願っています」と期待を込めて締めくくった。
WILL

映画情報どっとこむ ralph

『WILL』

公式HP:
https://will-film.com/

公式X:
@WILL_movie0216

公式Instagram:
@will_movie0216

***********************************

出演:東出昌大
服部文祥、阿部達也、石川竜一、GOMA、コムアイ、森達也
音楽・出演:MOROHA
監督・撮影・編集:エリザベス宮地
プロデューサー:高根順次
2024年/日本/カラー/ビスタ/140分/DCP
映倫審査区分:G
製作・配給・宣伝:SPACE SHOWER FILMS 
©2024 SPACE SHOWER FILMS 

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ