映画情報どっとこむ ralph

公開日決定

この度、映画初主演で期待の新人俳優 三宅朱莉と実力派俳優 水川あさみが共演した映画『霧の淵』が4月6日(土)にユーロスペースにて先行上映、4月19日(金) TOHOシネマズ シャンテ他にて公開されることが決定。
『霧の淵』

それに伴いポスタービジュアルと予告編が解禁となりました。

第72回サン・セバスチャン国際映画祭の新人監督部門に最年少で選出、「奥深い日本の暮らしを描いている」と賛され、アジア最大規模の映画祭、第28回釜山国際映画祭のA Window on Asian Cinema部門招待作品としてアジアプレミアを遂げた本作。
メガホンをとったのは、若手クリエーターの台頭 村瀬大智監督。舞台である奈良県川上村に監督自ら単独で川上村に長期滞在し、現地の人々と交流することから生まれました。奈良県川上村に実際にある老舗旅館を舞台に、今、この時代だからこそ残したい“時間”が静かに美しく映し出されています。

 本作の主演を務めるのは、オーディションで抜擢された奈良県出身の新人俳優・三宅朱莉。老舗旅館を営む家に生まれた主人公・イヒカ役を演じ、子供から大人への揺れ動く佇まいを瑞々しく表現、映画の中で存在感を放っています。また、イヒカの母・咲を演じるのは、『喜劇 愛妻物語』、『滑走路』(20)でキネマ旬報ベスト・テン主演女優賞ほか多くの映画賞を受賞し、近作に『沈黙の艦隊』、『唄う六人の女』(23)等に出演する実力派俳優・水川あさみ。別居中の旦那の実家の旅館を切り盛りするという複雑な状況の中、娘の成長を見守る母親を真っすぐに演じています。そして、イヒカの父・良治役を演じるのは、『母性』(22)、『ケイコ 目を澄ませて』(22)などの話題作に多数出演する映画界に欠かせない俳優・三浦誠己。更に、イヒカの祖父・シゲ役を演じるのは、TBSドラマ「水戸黄門」シリーズ、ANBドラマ「暴れん坊将軍」といった人気ドラマシリーズをはじめ、数々のVシネマの名作に出演する名優・堀田眞三が出演。

映画情報どっとこむ ralph

ポスター

「すべて永遠じゃない」

少女から大人への揺らぎの一瞬を切り取ったポスタービジュアルが解禁!
 今回解禁された、ポスタービジュアルは、三宅朱莉演じる主人公・イヒカの視線がとても印象的なビジュアルに仕上がっており、変わっていく家族、そしていつか無くなってしまう故郷を見つめ、少しずつ大人への階段を上っていく儚さが感じられます。
 ポスタービジュアルの写真は、本作の撮影監督を担当した写真家・百々武(どど・たけし)のシーンを切りとった写真になります。百々は、これまで河瀬直美監督『殯の森』(06)や東京2020オリンピック映画のスチール担当を務めるなどスチールカメラマンとして活躍。今作では、初めて撮影として制作に携わり、スチールカメラマンならではの、一瞬一瞬を切り取った美しいシーンが本編にも散りばめられています。
『霧の淵』

映画情報どっとこむ ralph

予告編

誰しもが持つ故郷への郷愁が感じられる予告編が解禁!
俳優・永瀬正敏が「素晴らしかった」と絶賛のコメントも!
 さらに解禁された予告編は、秒針の音が響く中、家族の生活の営み、そして彼女たちに訪れる変化の瞬間が映し出され、誰しもが持つ故郷への郷愁が感じられる仕上がりになっています。また予告編の最後には、本作を一足先に鑑賞した俳優・永瀬正敏からのコメントも添えられており、「1000の言葉より 100の表情より ただの背中が  もっとも雄弁に  心模様を語るのだと  改めて確信させてもらった作品  素晴らしかった 」と絶賛。

少女のまなざしを通して、どこか懐かしい、誰しも持つ故郷を思い出す本作に是非ご期待ください。

映画情報どっとこむ ralph

『霧の淵』

2024年4月6日(土)ユーロスペース先行上映
4月19日(金) TOHOシネマズ シャンテ他 順次公開

物語・・・
奈良県南東部の山々に囲まれたある静かな集落。かつては商店や旅館が軒を並べ、登山客などで賑わったこの集落で、代々旅館を営む家に生まれた12歳のイヒカ。
数年前から父は別居をしているが、母の咲は、父との結婚を機に嫁いだこの旅館を義理の父・シゲと切り盛りしている。そんなある日、シゲが姿を消してしまう。
旅館存続の危機が迫る中、イヒカの家族に変化の時がやってくる。
『霧の淵』

『霧の淵』

『霧の淵』

『霧の淵』

***********************************

監督・脚本:村瀬 大智
出演:三宅 朱莉、三浦 誠己、堀田 眞三、杉原 亜実、中山 慎悟、宮本 伊織、大友 至恩、水川 あさみ
エグゼクティブプロデューサー:河瀨 直美 プロデューサー:吉岡 フローレス 亜衣子
撮影:百々 武  録音:森 英司  照明:藤江 立  美術:塩川 節子  助監督:福嶋 賢治  制作担当:濱本 敏治  編集:唯野 浩平 音楽:梅村 和史 ヘアメイク:南辻 明宏 衣装:山上 順子 製作:なら国際映画祭
助成:奈良県、川上村、奈良市
配給:ナカチカピクチャーズ
©2023“霧の淵”Nara International Film Festiva

2023/日本/G/DCP/5.1ch/83分

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ