映画情報どっとこむ ralph

普連土学園中学校・高等学校イベント

日本中で愛される時代劇「忠臣蔵」をベースに“身代わり”という斬新なアイディアが加わり生み出された、時代劇ヒットメーカー・土橋章宏著の小説「身代わり忠臣蔵」を、主演にムロツヨシを迎えて映画化!映画『身代わり忠臣蔵』が、2月9日に公開となります。

そしてこの度、1月29日(月)に、普連土学園中学校・高等学校にて、公開直前イベントを実施しました。本作を鑑賞したばかりの約500名の生徒たちの元に、主演のムロツヨシがサプライズ登場!ムロが来るとは全く知らされていない生徒たちから講堂から漏れるほどの大歓声が響き渡り、撮影の裏話や生徒たちからの沢山の質問にたっぷりとお答えいただきした!
身代わり忠臣蔵
映画『身代わり忠臣蔵』公開直前イベント
日時:1月29日(月)
会場:普連土学園中学校・高等学校 講堂
出席:ムロツヨシ

映画情報どっとこむ ralph

ムロツヨシ登場!

いよいよ公開を間近に控え、普連土学園中学校・高等学校の講堂にて、『身代わり忠臣蔵』の上映会を実施!本作を鑑賞したばかりの約500名の生徒たちの前に、サプライズで主演のムロツヨシが登場。
身代わり忠臣蔵
講堂には黄色い歓声が響き渡り、「映画を観てくれてありがとうございます!映画いかがでしたか?」と尋ねると「最高―――!!!」と沢山の大絶賛の声を受け、嬉しそうに笑顔をみせるムロ。

質問コーナー

「質問があったら挙手してね!マイクを運んでいただきますので!」と声掛けると、早速数名手が挙がり質問コーナーがスタート。
身代わり忠臣蔵
1人目は「撮影で一番大変だったこと」を尋ねると、ムロは「“川”です。去年の1月に撮影しているんです。極寒で、川からあがった時は凍え死にそうでした。あのシーンが一番辛かったです~」と当日の心境とともに伝えると、「撮影の裏話」についても質問が。誰とのエピソードか確認すると、講堂内には判別しきれないほど声が溢れ、「瑛太、瑛太、林遣都、林遣都……」と混乱し始めるムロだったが、桔梗役の川口春奈とのエピソードを話すことに。「川口春奈ちゃんとは10年ぶりくらいの共演で、モニタリングにいつも出演してくれてありがとうございますって言ってくれて…」と感謝されたことを嬉しそうに振り返る。そしてこの1問を皮切りに、ものすごい勢いで手が挙がり始め、誰をあてるか責任重大な役目を背負うことになるムロ。
身代わり忠臣蔵
その他に、「時代劇作品で演じる際に気を付けていること」を聞かれると、「今回演じた孝証は所作を知らない人なのですが、本来はいろんな動きに気を付けなければいけない所作が難しいです。この作品ではバタバタしたり、壁を蹴ってますが、時代劇では本来ない(笑)でも、このキャラクターはそうしてもいい人なので演じていて痛快でした!」と自身の役柄について答えた。また、歴史の大ファンという生徒からは、「小学生の時に歌舞伎で『忠臣蔵』観て、“通史”にはないことを演じる際に、どういったことを気を付けているのか知りたいです」と鋭い質問が出てくる場面も。ムロは即座に「今泉先生(歴史の先生)、壇上に来て!」と先生とタッグを組みながら質問の回答を練ることに。「孝証は実在するけれど、ほぼ描かれてないのでそこが大きいところ。孝証と大石の友情はフィクションではありますが、こういったことがあったかもという可能性はゼロではない、というところは大きい違い!」と慎重に回答し、「急に汗が出てくる質問してくるから…」とタジタジになった。
身代わり忠臣蔵
また再び共演者とのエピソードを求められ、今度は林遣都さんについて答えると「林君とは2回目の共演で、この作品で身代わりとなる理由付けの大事なシーンを一緒に演じました。笑いが起きるように林君と監督と話し合った。鞭打ちのリアクションは自由に演じていて、良さげな表情は林君ならではです(笑)」と明かした。孝証の坊主についても質問が挙がり、「本当に坊主にしましたか?」と尋ねられ、「特殊メイクなんです!」と答えると、「ええーー!」と驚きの声が。「『どうする家康』の豊臣秀吉の役の時と同じ特殊メイクの方々でした。本当に寄っても全然わからないほどなんです」と撮影の裏側を説明しながら、「そうゆう職業もあるんだと、ぜひ映画業界に興味を持っていただきたい」と学生たちへの想いを伝えた。
身代わり忠臣蔵
ムロ自身への質問も飛び交い、「芸能界に入った理由」について尋ねられると、「受験で浪人して、頑張って勉強して大学に入ったんです。僕は学歴のために大学行ったけれど、学校内には(将来の)目的を持っている学生もいて。そんな彼らがカッコよくて感化されてから、自分は何をやりたいのか考え始めました。そして、舞台をみた時に僕はあっち側に行きたいって思った。申し訳ないけれど、大学を辞めて役者になるためにバイトを始めた。もしやりたいことがあったら、いろんな道を探していただきたい」と自身の学生時代を振り返り、優しく考えを伝えた。そして、受験が控えているという生徒に向かって、「その先には面白いことが待っているので、頑張ってください!」とエールを送った。
身代わり忠臣蔵
身代わり忠臣蔵

最後に
最後、生徒からムロへ感謝の花束が贈呈され、「ありがとうございました!また会えますように!」と大きな歓声と大きな拍手に包まれながら、イベントは幕を閉じた。
身代わり忠臣蔵

映画情報どっとこむ ralph

『身代わり忠臣蔵』

2024年2月9日全国ロードショー

映画公式HP:
https://migawari-movie.jp

映画公式Twitter:
@migawari_movie

映画公式Instagram:
@migawari_movie 

大石内蔵助(おおいしくらのすけ)率いる忠義の赤穂浪士達が、亡き殿・浅野内匠頭(あさのたくみのかみ)の仇である吉良上野介(きらこうずけのすけ)への討入を成し遂げ、見事な最後を迎える胸熱の国民的時代劇「忠臣蔵」が、新たな登場人物と共に、令和の時代に蘇る!『超高速!参勤交代』(14)や『引っ越し大名!』(19)を生み出した、本作の原作者であり時代劇ヒットメーカー土橋章宏を脚本に迎え、『総理の夫』(21)、『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦』(21)の河合勇人監督とタッグを組み、時代劇映画を脈々と生み出し続けてきた、時代劇のプロフェッショナル達が集う東映京都撮影所が製作した。

主人公・吉良孝証(きらたかあき)とその兄・吉良上野介を演じるのは、実力派俳優ムロツヨシ。今まで、大河ドラマ『おんな城主 直虎』(17)や『新解釈・日本史』(14)、大河ドラマ『どうする家康』(23)など数々の時代劇作品に出演しているが、2役に挑むのは今作が初。性格が真逆の兄弟を巧みに演じ分け、時に皆が怖がる存在として威圧的に、もう一方では明るく熱く演じる。また、プライベートでもムロツヨシと親交が深く、映画としては20年ぶりの共演となる、永山瑛太が相手役・大石内蔵助として参戦!大河ドラマ『西郷どん』(18)や『幕末相棒伝』(22)など様々な時代劇作品に出演してきたが、今作では「忠臣蔵」の要でありムロと敵対する役どころを演じる。強力な布陣と共に、日本の伝統的な「忠臣蔵」のイメージを今新たに東映が塗り替える!

物語・・・
江戸中を巻き込んだ
絶対にバレてはならない<世紀の身代わりミッション>START!!
嫌われ者の殿・吉良上野介(ムロツヨシ)が江戸城内で斬られ、あの世行き!
斬った赤穂藩主は当然切腹。だが、殿を失った吉良家も幕府の謀略によって、お家存亡の危機に!!そんな一族の大ピンチを切り抜けるべく、上野介にそっくりな弟の坊主・孝証(ムロツヨシ)が身代わりとなって幕府をダマす、前代未聞の<身代わりミッション>に挑む!
さらに、敵だったはずの赤穂藩家老・大石内蔵助(永山瑛太)と共謀して討ち入りを阻止するというまさかの事態に発展!?幕府に吉良家に赤穂藩も入り乱れ、バレてはならない正体が・・・遂に!?果たして孝証は、江戸を舞台に巻き起こる一世一代の大芝居<身代わりミッション>をコンプリートできるのか!
身代わり忠臣蔵

***********************************

出演:ムロツヨシ 永山瑛太 川口春奈 林遣都 北村一輝 柄本明
寛一郎 森崎ウィン 本多力 星田英利 野波麻帆 尾上右近 橋本マナミ 
板垣瑞生 廣瀬智紀 濱津隆之 加藤小夏 野村康太 入江甚儀
原作:土橋章宏「身代わり忠臣蔵」(幻冬舎文庫)
監督:河合勇人 脚本:土橋章宏
企画・プロデュース:橋本恵一
プロデューサー:森田美桜、福島一貴
製作:「身代わり忠臣蔵」製作委員会 
製作プロダクション:東映京都撮影所 
プロダクション協力:AOI Pro.
配給:東映
(C)2024「身代わり忠臣蔵」製作委員会

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ