映画情報どっとこむralph

日本ゴジラ北米に上陸

1954年に初めて姿を現して以来、日本のみならず世界中を魅了し、衝撃を与え続けてきた怪獣「ゴジラ」。

そのゴジラ70周年記念作品であり、日本で製作された実写版ゴジラの30作品目という特別な節目である最新作『ゴジラ-1.0』が11月3日(金・祝)、“ゴジラの日”に公開を迎えました。
ゴジラ-1.0_Godzilla Minus One
公開からの3日間で『シン・ゴジラ』の記録を超える観客動員数64万人、興行収入10.4億円を突破!週末観客動員No.1を獲得し、まさしく“ゴジラ級”の特大ヒットスタート! さらに11月10日(金)までの公開8日間で観客動員100万人、興行収入16億円を突破しました。

そんな日本で大ヒット公開中の本作、12月1日(金)には北米での公開が控えており、
邦画では異例となる1500スクリーン以上での上映が決定!
日本での公開日と同日に解禁となった北米版予告映像は1週間で既に500万回再生を超え、現地のファンから「このゴジラのビジュアルは最高だ!」、「楽しみで待ちきれない!」といった声で溢れており、早くも北米でゴジラ熱が高まっております‼

そんな世界中で大注目の本作ですが、この度、誰もが知る映画の都・ハリウッドで『ゴジラ-1.0』(英題:Godzilla Minus One)北米プレミアを、現地時間11月10日(金)に開催!
主演の神木隆之介、監督を務めた山崎貴が現地へ駆けつけました!!

日本製作の「ゴジラ」がハリウッドでプレミアイベントを実施するのは『ゴジラ FINAL WARS』(2004年)以来19年ぶり、2度目となります。
ゴジラ-1.0

『ゴジラ-1.0』北米プレミア@ロサンゼルス・DGAシアター
日時:11月10日(金)
18:30~レッドカーペットアライバル
20:30~挨拶&上映開始現地時間+17時間が日本時間
場所:DGAシアターシアター1
(7920 Sunset Boulevard, Los Angeles, CA 90046)
内容:レッドカーペットアライバル+舞台挨拶+上映+上映後Q&A+フォトセッション
登壇:神木隆之介、山崎貴監督(敬称略)
MC:CoyJandreau

映画情報どっとこむralph

ハリウッドに降臨

神木隆之介、山崎貴監督が、現地であるロサンゼルス市内・ハリウッドに到着!
イベントに先んじて、ハリウッドサインやウォーク・オブ・フェイムなどの観光名所を訪問。
ゴジラ-1.0
ゴジラ-1.0
映画の本場、ハリウッドの地に降り立った山崎監督も「ゴジラで来られたのは凄く嬉しい。スター中のスターであり、日本が世界に誇るゴジラと一緒に来られたのが非常に心強いです。」と嬉しそうに語り、そして神木は「ロサンゼルス・・・、ハリウッド・・・、テレビの中でしか見たことの無かったので、ドキドキしています。監督と一緒に来られて嬉しいです!」とコメントしました。

北米プレミアイベント

そして日が暮れ、いよいよ北米プレミアイベント、開幕!
イベント会場となるのは、長い歴史を持ち、ハリウッドで最も有名な劇場の一つであるDGAシアター。
映画ファンのみならず、ハリウッドセレブたちをゲストに招いての特別な上映会となります。
会場の前にはレッドカーペットが敷かれ、その周りには200人以上の熱狂的なファンが大挙して集結! ゴジラのTシャツやグッズを身に纏うファンが大勢集まり、イベント前から異様な熱気に包まれていました。ゴジラ-1.0
ゴジラ-1.0
レッドカーペット上には『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』の監督を務めたマイケル・ドハティや、『オースティン・パワーズ』シリーズや『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』で知られる俳優のセス・グリーンら、次々とハリウッドのセレブが登場。そして神木と山崎監督が登場すると、ファンから大きな歓声が!ファンたちの声掛けに応え、一緒に写真を撮ったり、『ゴジラ-1.0』のステッカーを渡したり、神木と山崎監督の“神対応”にファンは大興奮! アメリカの代表的なニュースチャンネル「CNN」など、現地のマスメディアも多く駆けつけ、たくさんのインタビュー取材を受けました。
ゴジラ-1.0
ゴジラ-1.0

映画情報どっとこむralph

そしていよいよ上映会!

アメリカのファンやハリウッドセレブ達が見守る中、上映前の舞台挨拶で神木と山崎監督は英語で挨拶。
ゴジラ-1.0
ゴジラ-1.0

山崎監督 挨拶

Hi, I’m Takashi Yamazaki. I’m very happy to finally bring the TOHO GODZILLA to the US! I hope you love the movie. Thank you!
(皆さんこんにちは、山崎貴です。 ようやく「東宝ゴジラ」をアメリカの皆さんに届けられてとても嬉しいです! 映画を楽しんでもらえると嬉しいです!)

神木隆之介 挨拶

Good evening, everyone, I’m Ryunosuke Kamiki. You’re the very first audience to see the film outside of Japan! Please enjoy GODZILLA MINUS ONE, thank you!
(皆さんこんばんは、神木隆之介です。 日本以外で、皆さんがこの映画を見る最初の観客です!
『ゴジラ-1.0』を楽しんでください!)

上映中、ゴジラの出現時に拍手をしたり、思わず声を上げたり、ゴジラと立ち向かう登場人物に声援を送ったりと、観客は頻繁に大きな反応を見せていました。

スタンディングオベーション

そして本編終了直後、ゴジラの咆哮にも負けないほどの大歓声と、神木と山崎監督への惜しみない拍手が贈られ、会場の全員が立ち上がり、熱いスタンディングオベーションが巻き起こりました! その光景に安堵した表情を浮かべる山崎貴。そして神木も晴れやかな笑顔で観客たちに応えていました。
ゴジラ-1.0

Q&A

上映後にはMCと現地の観客からのQ&Aが実施。

Q:この劇場でアメリカの観客の皆さんと初めて見た感想はいかがでしたか。
監督:最高でした。感無量です。ここまでオープンに素晴らしい反応をしてくださるので、
嬉しいなぁと思いました。

神木:拍手を戴いた時、泣きそうなくらい感動しました。そして、みなさんがゴジラをとても愛してくれていること、崇拝しているということが分かりました。
舐めてました(笑)

Q:『ゴジラ-1.0』はアメリカでも前売りチケットがとても売れていますが、観た人にどのようなことを伝えたいですか?
監督:日本が苦しい時にゴジラが現れる、ひどいことを考えるやつだと言われるんですけど(笑)、苦しい時に民間が立ち上がる姿を見て、勇気をもらってくれるといいなぁと思いました。
神木:「ゴジラ」そのものを楽しんでいただきたい気持ちはもちろんありますが、人間として、「生きたい」、「生きていて欲しい」という気持ちは、人間全員が同じように思っていること、そしてそれが一番大事だということを感じて欲しいです。

Q:(観客からの質問)凄く素敵な映画をありがとうございました。「ゴジラ」は70年もの間でいろいろなバリエーションで登場してきましたけど、今の2023年の人たちはこの恐いゴジラに慣れていないかもと思いました。今回のゴジラのデザインについて話してください。

監督:可愛らしかったり、怖かったり、味方になったり、敵になったり、ゴジラはいろんな姿をしてきましたが、いまの時代につくるにあたって、僕は恐ろしいゴジラを作りたかったんです。僕は初代『ゴジラ』が凄く恐ろしかったので、僕も自分が初めて作る「ゴジラ」は恐ろしくしたいなと思いました。でも可愛らしいゴジラも好きです。(笑)
ゴジラ-1.0

映画情報どっとこむralph

イベント後の感想

<神木隆之介コメント>

ゴジラが出てくるたびに拍手と声援が上がり、「ゴジラ」は世界で愛されていると分かっていたけど、そのレベルがはるかに上でした! 一緒に観ていて実感しました。この熱量を持った人たちが今日来ていない人たちに『ゴジラ-1.0』のことを熱心に伝えてくれるでしょうし、今後北米で公開したら、アメリカでどういう風に広がっていくのか、楽しみです。

<山崎貴監督コメント>

熱量が本当に凄くて。途中何度も声が上がるし、拍手が上がるし、ストーリーの要のところで、みんな感情表現をしてくれるので、作った我々としてはたまらないですね。すごいご褒美ですね。
ずっとアメリカのお客さんに自分の作品を観てもらいたいという夢を持っていました。その夢がゴジラで叶って凄く嬉しい。ゴジラを作りたいという夢と合わせて、二つの夢が同時に叶いました。

なお、北米プレミアで上映され、絶賛された本作の英語字幕版が、日本でも11月23日(木・祝)より以下劇場で上映決定しております!

TOHOシネマズ日比谷

109シネマズプレミアム新宿

TOHOシネマズ六本木ヒルズ

TOHOシネマズなんば

映画情報どっとこむralph

『ゴジラ-1.0』

2023年11月3日(金・祝)

ホームページ:
https://godzilla-movie2023.toho.co.jp/

Twitter:
@godzilla231103

Instagram:
@godzilla231103/

TikTok:
@godzilla.toho

『ゴジラ-1.0』
本作の監督・脚本・VFXをつとめるのは、自身もゴジラのファンであることを公言する山崎貴。
自身が監督した『ALWAYS続・三丁目の夕日』でも冒頭にゴジラを登場させてファンを驚かせ、映像監督を務めた西武園ゆうえんちのアトラクション「ゴジラ・ザ・ライド」では驚異のゲスト満足度・97%を叩き出すなど、ゴジラとゆかりのある山崎貴が本作の監督・脚本・VFXを務めることとなりました。日本を代表する映画監督・山崎貴が、満を持してゴジラ最新作に臨みます!
記念すべきゴジラ最新作の主演を務めるのは神木隆之介。ヒロインを演じるのは浜辺美波。NHK連続テレビ小説「らんまん」に出演し、今年2023年の‟朝の顔”として大きな話題を集めた二人が、本作でも共演! さらに、山田裕貴、青木崇高、吉岡秀隆、安藤サクラ、佐々木蔵之介といった、実力派俳優陣が勢揃いし、ゴジラに立ち向かいます。
ゴジラ-1.0_Godzilla Minus One

***********************************

キャスト :神木隆之介 浜辺美波
山田裕貴 青木崇高 
吉岡秀隆 安藤サクラ 佐々木蔵之介
監督・脚本・VFX:山崎貴
音楽:佐藤直紀
製作:東宝(株)
配給:東宝(株)
制作プロダクション:TOHOスタジオ、ROBOT
公開日:
TM & (c) TOHO CO., LTD.
©2023 TOHO CO., LTD.

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ