映画情報どっとこむ ralph

先行試写会舞台挨拶

この度、小芝風花主演最新作の映画『レディ加賀』が、2024年2月2日(金)石川県先行公開2024年2月9日(金)新宿ピカデリー他全国公開いたします。撮影でお世話になた加賀の皆様にいち早く映画の完成をご報告すべく、来年の劇場公開に先駆け、11月5日(日)にロケ地である石川県加賀市にて舞台挨拶つき先行試写会を開催。

先行試写会には、本作で主演の小芝風花をはじめ、雑賀俊朗監督や石川県加賀市長の宮元睦、そして株式会社フェローズの村田徹が舞台挨拶を行いました。
『レディ加賀』
映画『レディ加賀』 舞台挨拶つき先行試写会
日時:2023年11月5日(日)  
場所:加賀市文化会館 ホール
登壇:小芝風花、雑賀俊朗監督、石川県加賀市長 宮元睦、株式会社フェローズ 村田徹

映画情報どっとこむ ralph

小芝風花、雑賀俊朗監督ら登壇

加賀温泉郷に実在するPRチーム「LADY KAGA(レディーカガ)」をモチーフに、加賀温泉郷を舞台とし、温泉旅館の女将たちがコロナ禍から立ち上がる姿を描いた本作。雑賀監督は、2012年に有村架純主演の映画『リトル・マエストラ』の撮影で石川県を訪れていた際に、「LADY KAGA」のプロモーションチームが立ち上がり、動画やポスターを観ていたそうで、「駅で女将たちが立っていたのですが、みんな踊ってるようにしか見えなくて。これを映画にしたら面白そうだなと思っていました。それから加賀市と色々ご縁があって。女将たちが奮闘する映画を作り上げました」と本作が生まれた経緯を説明。『レディ加賀』
そんな本作で、小芝はタップダンサーを挫折して旅館の女将になろうとする樋口由香を演じているが、雑賀監督は小芝の起用理由として「コメディシーンや成長するシリアスな部分を両方やれる女優と考えると、小芝さんかなと。そして、タップダンスもできないといけない」と口にし、「タップは難しいので、小芝さんでよかったなと思いました」と小芝に賛辞の言葉を贈った。

そんな雑賀監督の言葉通り、劇中で見事なタップダンスを披露している小芝だが、「経験者みたいな風におっしゃってくださったのですが、全くの素人で…」と苦笑いしながら打ち明け、「この作品が決まって撮影の 9か月前から練習を始めて。お家でベニヤ板を買ってずっと練習していました。(タップダンスのインストラクター振付師の)HideboH(ヒデボー)さんの所に通わせていただいて。プロのタップダンサーを目指していた役だったので、本当にめちゃめちゃ頑張りました」と告白。『レディ加賀』
それを受けて雑賀監督から「忙しい中、完璧にマスターされてました」と賛辞の言葉をかけられると恐縮しきりで、「ヒールとかがあると、今だに鳴らしならしちゃうんです」と即興でステップを披露しながら、タップダンスのステップが体に染み付いていると照れ笑いを浮かべていた。

  本作は、そんなタップダンスを主人公らが着物で披露するシーンが見どころになるが、雑賀監督は出演している檀れいから「宝塚の時にいろんなダンスを習ったけど、タップが一番難しい」と言われたことについてふれ、「タップダンスは難しいのですが、僕は日本のよいものと世界に通ずるダンスをずっと組み合わせたいと思っていて。タップは世界で通用する踊りなので、和服と混ざるとさらによい踊りが見られるのでは思いました」と、タップダンス×着物という構想になった理由を告白。

実際に着物でのタップダンスに挑んだ小芝は、「タップダンスは足元が開くので、着物だとどういう風に見えるのかなと思っていましたが、小粋なきもの着物クラブの皆様がすごく足が開きやすいように工夫してくださるなど、とても協力的で」と口にし、「おかげですごく素敵な映画になりました」と感謝の言葉を。雑賀監督も「いろいろなアイデアが詰まっているので、注目してほしいです」とアピールした。

さらに本作では、加賀市の美しいロケーションが随所で登場するが、雑賀監督は「いっぱい詰め込みました 」とニヤリ。「ロケ地は最後のタップダンスのシーンを撮影した柴山潟湖畔公園を最初に決めてから、その後に加賀市にある3つの温泉を決めて。3つとも個性がすごいので、それぞれの特徴を生かして撮りたいと思い、頑張りました」と加賀市のさまざまな魅力が詰められていると手応えを明かしました。
  小芝は思い出の場所を聞かれると、「撮影の中で言った●●がすごく好きで。時間がゆったり流れていて、何時間でもぼーと眺めていられる。すごく落ち着いていて、好きな場所でした」としみじみと告白。さらに、「撮影はすごくハードですが、石川県はとても落ち着ける場所が多かったので、合間にリラックスさせていただきました」と加賀市の魅力に救われたそう。
 ロケ中は加賀市の旅館に宿泊していたそうで、小芝は「温泉があったので、毎日入らせてもらいました」とニッコリ。また、「撮影が終わって温泉に行くと、撮影を先に終えた共演者の皆さんがサウナや露天風呂で整っていて。そこに合流して一緒に入っていました」と笑顔でエピソードを披露。雑賀監督も「普通なら温泉のシーンがあっても忙しくて自分たちが入れることはないのですが、今回は3回も入りました。滅多にないです」とうれしそうな表情で振り返っていた。
 撮影中は加賀市の食べ物も堪能したそうで、小芝は「のどぐろが美味しいと聞いていたので、マネージャーさんと『このスケジュールだったら、ここ行けるんじゃないですか』と相談して、のどぐろのお寿司を食べさせていただきました。すごく美味しかったです」と満面の笑みで打ち明けていた。
最後には、小芝と雑賀監督からメッセージも。小芝は「加賀市の皆さんは『ここの場所知ってる』とか、エキストラさんの中でお知り合いの方もいらっしゃるかもしれないので、そういうところも注目していただけたら嬉しいです」と挨拶。
雑賀監督は「9月に中国のシルクロード国際映画祭にノミネートさせていただいて、スタンディングオベーションをいただきました。着物で踊るタップダンスがメインの話ですが、母と娘の愛の物語、主人公の成長の物語、女将が町のために奮闘する物語と、いろんな話が詰め込んでますので楽しんでほしいです。 一般の方に初めて見ていただく記念すべき日。ここからレディーガガ旋風を全国に巻き起こしましょう」とアピールし、締めくっていた。

映画情報どっとこむ ralph

『レディ加賀』

公式H.P.:
https://ladykaga-movie.com

公式Twitter:
@ladykaga_movie

公式Instagram:
@ladykaga_movie

歴史ある温泉街をタップダンスで盛り上げる⁉︎
若女将たちの奮闘に、笑って泣いて心の芯まで温まる、感動のハートフルムービー誕生!

ストーリー
樋口由香(小芝風花)は、加賀温泉にある老舗旅館「ひぐち」の一人娘。
小学生の時に見たタップダンスに魅了され、上京してタップダンサーを目指したものの現実はうまくはいかず、夢を諦めて実家に戻って女将修行を始めることに。何をやっても不器用な由香は女将修行に苦戦するものの、持ち前の明るさとガッツで奮闘する。そんななか、加賀温泉を盛り上げるためのプロジェクトが発足し、由香は新米女将たちを集めてタップダンスのイベントを開催することになるが……。
「レディ加賀」本ビジュアル

***********************************

監督:雑賀俊朗/脚本:渡辺典子 雑賀俊朗
プロデュ-サー:村田徹 藤田修
出演:小芝風花 松田るか 青木瞭 中村静香 八木アリサ 奈月セナ 小野麻里奈 / 佐藤藍子 篠井英介 森崎ウィン / 檀れい
主題歌:眉村ちあき「バケモン」(トイズファクトリー)
製作委員会: サーフ・エンターテイメント フェローズ ポニーキャニオン basil ミライ・ピクチャーズ・ジャパン JR西日本コミュニケーションズ ポリゴンマジック アークエンタテインメント ねこじゃらし SDP トイズファクトリー ウィルウェイ レアル おさかな
特別協賛:加賀市
特別協力:北國新聞社 後援:石川県・金沢市
配給:アークエンタテインメント
©映画「レディ加賀」製作委員会

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ