映画情報どっとこむ ralph

「キネコ国際映画祭」開催決定

一般社団法人キネコ・フィルムは、1992年から、毎年11月に子どもから大人まで楽しめる国際映画祭「キネコ国際映画祭」を開催しています。
今年も、11月1日(水)~6日(月)の 期間において、二子玉川ライズや玉川髙島屋 S・C、二子玉川公園などを中心とした二子玉川の街一帯が映画館となり、「第30回キネコ国際映画祭」を開催します。
キネコ国際映画祭

キネコ国際映画祭
第30回目となる「キネコ国際映画祭」のテーマは「PLAY and PRAY for peace ~遊ぼう。平和の祈りを込めて。~」。
キネコ国際映画祭では、世界中から集められた最新映画を子どもたちの年齢に合わせたプログラムで上映します。
子どもから大人まで楽しめて学べる、映画を通じて未来を願う作品上映や、多様なワークショップなどを二子玉川の街で展開します。

映画情報どっとこむ ralph

■ 日本を代表するクリエイター、森本千絵がアートディレクターに就任

第30回目となる「キネコ国際映画祭」のアートディレクターとして、森本千絵さんが就任します。
森本さんは、30周年を記念したメインロゴ、イベントマップ、衣装デザイン、そして、会場内全体装飾などを監修します。
森本千絵

<森本千絵コメント>
最初はキネコ国際映画祭にお客さんとして参加していました。
そうしたらすごくいいイベントで、本気で「こんな映画祭があるまちで子どもを育てたい」と思ったんです。
世田谷区や東急の仕事もやっていたので、区長に会った際に田平プロデューサーを紹介していただき、それが縁で、最初は本映画祭の国際審査員をやらせていただきました。
その後も毎年なんらかのカタチで関わってきたなかで、30周年からは、この映画祭が世界の子ども映画祭と並ぶ、もしくは超えるぐらいに統一感があってアイデアに溢れた映画祭にしていこうと、公式にアートディレクターになりました。

■ 楽しくワクワクする映画から社会問題に気づく映画まで子どもから大人まで学べる映画体験を提供

キネコ国際映画祭では、楽しくワクワクする映画はもちろん、楽しさだけではない色々な感情を体験できる映画をセレクトします。
社会問題に気づいたり、子どもだけではなく大人も学びがある、そんな映画体験をご提供します。

映画情報どっとこむ ralph

【コンペティション上映】

今回のコンペティション上映では、全世界17カ国から60作品をご用意。
1歳から6歳を対象とした幅広いテーマ作品が揃いました。
また“生き方って、自由だ。”をコンセプトに、ティーンズに向けたプログラムも
幅広く子どもたちに楽しめる作品をご用意いたしました。
そして本映画祭では、海外の映画を上映する際、スクリーン横で声優たちが生吹き替えを行う“ライブシネマ”プログラムも一部作品(※)で実施。
字幕が読めない子どもたちも安心して映画が楽しめます。
チケットは、10月20日(金)AM11:00より、ホームページの購入ページからWEB販売いたします(一般 1,000円/子ども 500円)。
※チルドレン作品のうち、セリフがある作品は全て“ライブシネマ”で楽しめます。

■ “親子で一緒に学べる”をテーマとしたイベントやワークショップ

“親子で一緒に学べる”をテーマに、芸術の第一線で活躍する講師陣によるワークショップや、子ども映画に関するディスカッションイベントなど、親子で楽しめる体験イベントが期間中に展開されます。
そして、今年はチェコセンター東京、チェコ政府観光局とのコラボレーションにより「チェコフェスティバル」の開催が決定しました。
子どもから大人まで楽しめる国際文化交流の場も、キネコ国際映画祭はご用意します。

映画情報どっとこむ ralph

【チェコフェスティバル】

キネコ国際映画祭とチェコフェスティバルが初コラボレーション!
中央ヨーロッパの国・チェコの雰囲気を親子で楽しめます。
コンサートやトークショーなどのステージプログラムと、チェコのグルメやグッズ販売などの出店でチェコの雰囲気を味わえます。
チェコフェス2023
企画・運営:チェコセンター東京、チェコ政府観光局
場所:多摩川河川敷(二子玉川公園前)
期間:11月3日(金・祝)~5 日(日)
※11月2日(木)ジャズコンサート(二子玉川ライズ スタジオ & ホール)

***********************************

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ