映画情報どっとこむ ralph

完成披露上映会

豊田徹也の長編漫画『アンダーカレント』が待望の実写映画化!

誰しも、人には言えない大切な<嘘>を秘めている。
おだやかな日常に漂う<心の奥底(アンダーカレント)>に触れたとき、差し込む一筋の光とは─。

映画『アンダーカレント』(10月6日全国公開)の完成披露上映会が9月21日に都内映画館で実施され、主演の真木よう子、共演の江口のりこ、そして今泉力哉監督が登壇しました。
『アンダーカレント』完成披露
『アンダーカレント』完成披露上映会舞台挨拶
日時:9月21日(木)
会場:新宿バルト9
登壇:真木よう子、江口のりこ、今泉力哉監督

映画情報どっとこむ ralph

真木よう子、江口のりこら登壇

銭湯の女主人である主人公・かなえを演じた真木は、漫画オタクを公言し、原作もファンということもあり「漫画オタク的には、好きな漫画って実写化して欲しくない。覚悟をもって人がやるなら私がやる」と断言。
『アンダーカレント』完成披露
「演じるにあたり、かなえちゃんを自分の中に入れようと原作をたくさん読み直しました。かなえちゃんの奥深くのコアな部分まで落ちていかなければいけない作業であり、それはシーン毎に忘れてはいけない作業。やりがいのある役でした」と熱演を報告。「これから観てもらえるのが楽しみでもあり怖くもある」と率直な感想を述べていた。

一方、かなえ(真木)と悟(永山瑛太)の同級生である菅野役の江口は「忙しくてまだ本編は観られていないけれど、映画館で予告編はたくさん観た。監督が今泉さんで主演がよう子ちゃんで、それだけでも面白そうだと思った。ますます観たい」と江口節で観客を笑わせた。
『アンダーカレント』完成披露
今泉監督とは『愛がなんだ』(2019年)以来の顔合わせということもあり「今泉さんとまた映画を作れるのは嬉しい。今泉さんは相変わらず、何も変わっていませんでした」と再会を喜んでいた。

今泉監督は原作を映像化する上で「重さと深さ、悩みや孤独もあるけれど、物語にはコミカルな時間や穏やかな時間も流れている。その面白さをどう意識し、俳優部と作り上げていくか。キャスティングも真木さんと共演経験のある方で固めることで、この映画を作る前の真木さんとの関係性や時間も作品のプラスになればと思いました」と工夫を明かした。『アンダーカレント』完成披露

真木と江口は『パッチギ!』(2004年)からの仲というが、江口について真木が「私は親友だと思っています」と打ち明けると、江口は「親友ではないです。昔から知っているだけで」と例のごとくポーカーフェイスで突き放す。
真木が「『パッチギ!』の撮影の時に買い物とか一緒に行ったやん!」と訴えるも、江口は「だからと言って親友ではない!」と親しき仲ゆえの塩対応を見せ、笑いを誘った。

人を選ばぬ江口のサバサバした態度に大爆笑の真木は「今では売れに売れている感じの江口になってしまったけれど、今回私の主演作を手伝ってくれて、こんなにありがたいことはないです」と感謝し「私は江口のことが好きなので、撮影中に顔を見ると笑ってしまう。
そこだけに気を付けて頑張りました」と嬉しそうに撮影を回想。
江口も「久々の共演だったので邪魔しないようにと考えて、くだらない話もあえてしませんでした」と共演を振り返っていた。
『アンダーカレント』完成披露
また真木は初タッグとなる今泉監督について「最初にお会いした時に、この人好きだなと思った。撮影中もぶつかることなく、また何かの機会があれば呼んでほしいと思うくらいでした」と好感触。
今泉監督も「真木さんは撮影現場に台本と原作本の2冊を持ち込んでいて、常にかなえと向き合ってくれていた」と感心していた。

表面の思想や感情と矛盾する暗流という意味を持つ『アンダーカレント』。
このタイトルの意味にちなんで江口と今泉監督が知る、真木の“アンダーカレント”に迫った。
江口から「意外に優しい!」と言われた真木は「やったー!」と大喜び。
江口は真木の素顔について「母親みたいな優しさをたまにくれるときがある。
寒い時に自分の上着を貸してくれようとしたり、チョコレート食べる?と言ってくれたり。
まあ、その2つだけですけど(笑)」と証言。
今泉監督も「撮影中に追い込まれていたときに『大丈夫ですか?』と肩を揉んでくれた。
その一つだけですけど」と同じく江口節で真木の“意外な優しさ”を明かしていた。
『アンダーカレント』完成披露
最後に主演の真木は「私自身、この映画をやり終えたことで周りにいる大切な人との接し方が温かいものに変わりました。映画をご覧になった方もそんな風に温かくなってくれればいいなと思います。楽しんでじっくりとご覧ください」と観客に呼び掛けていた。

映画情報どっとこむ ralph

『アンダ―カレント』

10月6日(金)全国公開

公式HP:
https://undercurrent-movie.com

公式X Twitter:
@undercurrent_m

公式Instagram:
@undercurrent_m

公式TikTok:
@undercurrent_m

公式Facebook:
@undercurrent.m

突然夫が失踪してしまった銭湯「月乃湯」の女主人・かなえを真木よう子、夫が失踪したかなえの前に「働きたい」と現れる謎の男・堀を井浦新、失踪したかなえの夫の行方を期間限定で探すことになる探偵・山崎をリリー・フランキー、突然失踪したかなえの夫・悟を永山瑛太、かなえと悟の同級生でかなえに探偵・山崎を紹介する菅野には江口のりこと実力派俳優が集結。監督は、『愛がなんだ』『ちひろさん』などを手がけ、いま日本映画界で最も支持を集める映画監督の一人・今泉力哉。コミュニケーションが不足する今の時代だからこそ届けたい1本が、ここに誕生しました。
アンダーカレント

***********************************

出演:真木よう子、井浦新、リリー・フランキー、永山瑛太、江口のりこ、中村久美、康すおん、内田理央

監督:今泉力哉『愛がなんだ』『ちひろさん』
音楽:細野晴臣『万引き家族』『メゾン・ド・ヒミコ』
脚本:澤井香織『愛がなんだ』『ちひろさん』、今泉力哉
原作:豊田徹也『アンダーカレント』(講談社「アフタヌーンKC」刊)
製作幹事:ジョーカーフィルムズ、朝日新聞社
企画・製作プロダクション:ジョーカーフィルムズ
配給:KADOKAWA
豊田徹也/講談社 2023「アンダーカレント」製作委員会

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ