映画情報どっとこむ ralph

トークイベント

原作は、1988~96年に「モーニング」(講談社)で連載された、累計発行部数3200万部(紙・電子)を突破する大ヒットコミック「沈黙の艦隊」(かわぐちかいじ作)。

連載当時、タブーに鋭く切り込んだテーマ性により各方面で論争を呼び、国会でも話題になるなど社会現象を巻き起こしたこのタイトルが、30年の時を超え、Amazonスタジオ製作によりついに実写映画化。『沈黙の艦隊』は、9月29日(金)に劇場公開となります。

この度、主演の大沢たかおと玉木宏が広島県の呉にある海上自衛隊呉資料館<てつのくじら館>にて、50名の海上自衛官を前にトークイベントを実施しました。
『沈黙の艦隊』
日付:9月22日
場所:広島県、呉:海上自衛隊呉資料館<てつのくじら館>
登壇:大沢たかお、玉木宏

映画情報どっとこむ ralph

大沢たかお、玉木宏広島県呉市訪問

潜水艦の町とも呼ばれる広島県呉市。
本編撮影時には<てつのくじら館>に展示されている潜水艦<あきしお>の非公開エリアでの撮影が行われました。また、主演の大沢は本編撮影前に広島県・江田島にある幹部候補生学校を訪れており、候補生との交流や所作指導を受け、役作りに活かしました。多大な協力を頂いた海上自衛隊員に向け大沢と玉木が完成の報告と感謝を伝えるべく現地を訪れました。

<てつのくじら館>の展示を見学

まずは海上自衛隊呉地方総監 海将・二川達也(ふたかわたつや)氏、第1潜水隊群司令 1等海佐植田康照(うえたやすてる)氏の案内の元、<てつのくじら館>の展示を見学。潜水艦の歴史や構造などの説明を受け、知識を深めました。さらに、<あきしお>の中を見学し、潜水艦の狭さや機能に触れ、潜望鏡などを覗き込むなど、改めて体感しました。
『沈黙の艦隊』
『沈黙の艦隊』
『沈黙の艦隊』

トークイベント

見学後は自衛官50名が集まる会場にてトークイベントを実施。
『沈黙の艦隊』
凛々しい姿で2人を待ち構える50名の自衛官を前に大沢は「本日ようやく直接ご挨拶に伺えて嬉しく思いますし、楽しみにしておりました。このような場では黄色い声援を頂くことが多いのですが、今日はそれが全くなく、「来る場所を間違えてしまったのかなぁ…」と思いましたが(笑)、皆さんの凛々しい姿を見て納得しました。」、玉木も「本日お越し頂いた皆さんの中には原作を読んでいない方はいらっしゃらないですよね(笑)」など和やかな雰囲気の中でスタート。
所作指導や撮影協力時のエピソードを振り返り、「江田島の幹部候補生学校で、みなさんの起床時刻の6時から生活の様子を見学させて頂きました。何故か途中から僕の制服があって、訓練に参加することになって(笑)。あの場で制服を着てみなさんと敬礼をしたり、時間を共にしたことで、海江田の役作りの核を掴めたのでとても感謝しています。」(大沢)、『沈黙の艦隊』
「僕は今回は横須賀の基地のほうで潜水艦の中に入って、各役割によってどのような所作をするのかという部分を指導頂いて、艦長としての対応などを伺いました。」(玉木)と語りました。
『沈黙の艦隊』
また自衛隊の習慣にならい、撮影現場では毎週金曜日にカレーを食べていたこと明かし、「皆さんと同じように自分たちも毎週金曜日にカレーを食べることで気分を味わいながら、役に没頭できることができました。」と本作ならではのエピソードが飛び出しました。会場内には完成披露イベントに出席し本編を観賞頂いた自衛官もおり、感想を問われると「最高です!」と力強く回答。大沢と玉木もどこか安心したように笑みをこぼしました。
『沈黙の艦隊』

映画情報どっとこむ ralph

質疑応答コーナー

自衛官の皆さんからの質問に回答するコーナーも実施。今年の春先まで呉の潜水艦で副長をしていた自衛官から「発令所は作戦の中枢になるため特別ですし、身の引き締まる空間だと思います。映画の中でも精巧な発令所のセットで撮影されていていかがでしたか?」と質問が。「美術さんが実物は中々見ることが出来ない中、ネットや様々な情報を集めてセットを作ってくださって。さらに現場にはずっと自衛官の方に居て頂きご意見を伺いながら撮影ができたので、架空のものではあるものの皆さんのお墨付きが頂けるレベルのものを作り上げられたのではないかと思います。以前、呉で艦長をなさっていた方とお話した際、艦長は厳しい存在なのかと思っていたら、やはり狭い空間で長期間一緒に過ごすので、不安にさせないようになるべく表情に出さず、家族のように過ごすとおっしゃっていました。ただ僕は自衛隊の皆さんを裏切って逃亡する役なので…(笑)。理想的な艦長は玉木くんに任せました。」(大沢)、「今作の中では海江田と深町の対比が重要だと思っていました。艦長はいかなる状況であれ焦りや不安を見せてはいけない存在だと思いますが、作品の中では海江田が“静”の存在でそれに対比する深町は“動”の存在でありたいなと思い、発令所の中では動き回って、隊員に寄り添うことを意識して演じていました。疑似的な潜水艦の空間で撮影するだけでも中々厳しい環境だと感じたので、実際に海に出られる方々は相当な覚悟を持っていると感じました。」(玉木)
『沈黙の艦隊』
また「役作りへの向き合い方やモットーを教えて頂きたい」という問いに、「お客様の前に立つ時は日常を感じさせてないほうが良い存在だと思っているので、その部分は気を付けていますし、どんな役でもこなせるように普段からフラットな状態を保てるように意識しています。」(玉木)、「今回はメリハリが必要だと思っていたので、みんなに前では冷静にあって、控室に戻ったら素に戻るということはやっていました。潜水艦を見学させて頂いた時に艦内がとてもキレイなことに驚いてお話を伺ったら「水の一滴が事故の一滴であり、起こりうることではあるから完璧にしている」とおっしゃっていて。これは自分の生活から変えないと演じることは難しいかなと思い、皆さんが日常的にやっていることを最低限ではありますが撮影の前後は自分も持ち込んで行っていました。」(大沢)と熱い想いを語り合いました。

最後には大沢から「映画は様々な手法で撮影がされていますが、実際に潜水艦にカメラをつけて撮影するなど世界に先駆けて行えたことは本当に感謝しております。この作品は僕らの映画というよりも皆さんと一緒に作った作品だと思っております。是非皆さんも制作者のひとりと思って観て頂けるとより楽しんで頂けると思います。本当にありがとうございました。」と感謝の気持ちを伝え、締めくくりました。

映画情報どっとこむ ralph

『沈黙の艦隊』

2023年9月29日(金)、全国劇場にて公開!

公式サイト:
https://silent-service.jp

公式X:
@silent_KANTAI

主演は大沢たかお。日本初の原子力潜水艦に核を積み反乱逃亡する海江田四郎を演じます。そして、逃亡した海江田を追う海自ディーゼル潜水艦艦長・深町洋役に玉木宏。さらに、上戸彩、中村倫也、水川あさみ、ユースケ・サンタマリア、中村蒼、江口洋介ら実力派のキャスト陣が集結し、重厚な世界観を熱演します。
大沢は本作のプロデューサーも務めます。原作のファンであり、実写化は俳優人生における夢のひとつであったという想いから、防衛省・海上自衛隊への協力体制の構築や、原作・かわぐち氏へ企画プレゼンを行うなど、熱意をもって制作に臨みました。監督は『ハケンアニメ!』(2022年)で数々のアワードを受賞した吉野耕平。制作は『キングダム』や『銀魂』などを手がけるクレデウス。日本映画で初めて海上自衛隊・潜水艦部隊の協力を得て撮影した実物の潜水艦と、日本屈指のVFX技術を融合させ、臨場感溢れる映像体験を実現します。
世界最新鋭の原子力潜水艦という圧倒的な力を手にした男の行動は、果たして、大義か、反逆か。揺らぐ「核の国際秩序」に警鐘をならすがごとく、禁断のテーマに挑みます。

沈黙の艦隊
ストーリー
日本の近海で、海上自衛隊の潜水艦が米原潜に衝突し沈没した。
艦長の海江田四郎を含む全76名が死亡との報道に衝撃が走る。
だが実は、乗員は無事生存していた。事故は、日米政府が極秘に建造した高性能原潜「シーバット」に彼らを乗務させるための偽装工作だったのだ。米艦隊所属となったシーバット、その艦長に任命されたのが海自一の操艦を誇る海江田であった。
ところが、海江田はシーバットに核ミサイルを積載し、突如反乱逃亡。
海江田を国家元首とする独立戦闘国家「やまと」を全世界へ宣言した――。
やまとを核テロリストと認定し、太平洋艦隊を集結させて撃沈を図るアメリカ。アメリカより先にやまとを捕獲すべく追いかける、海自ディーゼル艦「たつなみ」。その艦長である深町は、過去の海難事故により海江田に並々ならぬ想いを抱いていた……。
大義か、反逆か。日米政府、海上自衛隊、米海軍までをも運命の荒波に呑みこむ、海江田四郎の目的とは――?

***********************************

大沢たかお
玉木宏 上戸彩
ユースケ・サンタマリア 中村倫也
中村蒼 松岡広大 前原滉
水川あさみ
岡本多緒 手塚とおる 酒向芳 笹野高史
アレクス・ポーノヴィッチ リック・アムスバリー
橋爪功 夏川結衣
江口洋介
原作:かわぐちかいじ「沈黙の艦隊」(講談社「モーニング」)
監督:吉野耕平 脚本:髙井光 音楽:池頼広
主題歌:Ado「DIGNITY」(ユニバーサル ミュージック) /楽曲提供:B’z

製作:Amazon Studios 制作プロダクション:CREDEUS 協力:防衛省・海上自衛隊 配給:東宝
©かわぐちかいじ/講談社 ©2023 Amazon Content Services LLC OR ITS AFFILIATES. All Rights Reserved.

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ