映画情報どっとこむ ralph

レッドカーペット&完成披露試写会

“燃える闘魂”アントニオ猪木さんの真実に迫る、新日本プロレス創立50周年企画映画『アントニオ猪木をさがして』10月6日公開となります。そして、9月20日にレッドカーペット&完成披露試写会が都内ホールで行われました。
『アントニオ猪木をさがして』完成披露試写会
レッドカーペット&完成披露試写会
日付:9月20日
登壇:神田伯山、藤波辰爾、藤原喜明、和田圭介監督、三原光尋監督

映画情報どっとこむ ralph

神田伯山、藤波辰爾ら登場

まずは猪木さんを象徴する“闘魂カラー”である真っ赤なレッドカーペットを神田伯山(講談師/出演者)、藤波辰爾(プロレスラー/出演者)、藤原喜明(プロレスラー/出演者)、和田圭介監督&三原光尋監督(本作監督)、大槻ケンヂ(ミュージシャン)、橋本マナミ(女優)、馬場園梓(芸人)、Sareee(女子プロレスラー)、アントニオ小猪木(芸人)、三谷紬(テレビ朝日 アナウンサー)が闊歩。それぞれ猪木さんに対する印象や愛、思い入れなどを口にしていた。

続いて行われた本編上映後の舞台挨拶では、神田伯山、藤波辰爾、藤原喜明、和田圭介監督&三原光尋監督が登壇。総監督を務めた和田監督は「猪木さんの生涯や人生を描くには映画の尺では難しいのではないか」と当初は悩んだというも「棚橋弘至さんに話をした際に『猪木さんを知らない世代にも伝わる映画にしてほしい』と言われた。その言葉が指針になった」などと明かした。ドラマパートを担当した三原監督。幼少期の金曜夜8時のテレビは家族で新日本プロレスの試合を見ていたと明かし「オファーを頂いた際は震えましたが、猪木さんへの僕なりのラブレターだと思って描きました」と胸の内を語った。

プロレスファンの伯山は「猪木さんファンが多い中で自分でいいのか?と思ったが、ここで遠慮をしたら一生後悔すると思った。まさに猪木さんの『迷わず行けよ、行けばわかるさ』という言葉が背中を押した」と猪木さんの名言でオファーを快諾したという一方で「自分の代わりに出たやつが自分の気に入らない奴だったら嫌だから」と持ち前の毒舌を吐いて会場を盛り上げていた。

猪木さんと長い時間を共にした藤波は「猪木さんとの宝物がまた一つ増えたようで、いい思い出になりました。『アントニオ猪木をさがして』というタイトルも凄くいい」と嬉しそう。藤原は「この企画の話を聞いたときは『おいおい、難しいことだぞ』と監督に言ったけれど、完成した作品を観たら上手くまとまっていて感動しました」と絶賛していた。

そんな藤原が、猪木さん亡き後に自宅で物音がしたりすると猪木さんを思い出すと言うと、藤波も「僕も家の中でドアとかに体をぶつけたりすると猪木さんを思い出す」と共感。すると藤原はすかさず「よく殴られたもんなあ。試合前に血を流していたな。ぶん殴られても、ありがとうございました!だった。今だったら考えられないよな」と昭和ならではの豪快エピソードをぶっちゃけていた。

また猪木さんとの思い出を聞かれた藤波は「猪木さんとは横浜で60分の勝負をした仲だけれど、プライベートで蕎麦屋に呼ばれたりするときは緊張して直立不動だった。ファンだった時の気持ちが蘇る。でも猪木さんには怖い中にも優しさがあった。そして寂しがり屋だった。人が大勢いると機嫌がいいけれど、二人きりになったりするとどこか寂しさを感じた」と知られざる猪木さんの一面を紹介。猪木さんとよく酒を飲んだという藤原も「酔っぱらったふりして『アントン(猪木さんの愛称)と呼んでいいですか?』と聞くと『いいよ』と言ってくれた。プロレスでは怖い人だったけれど、私生活では少年がそのまま大きくなったような純粋な人だった」と飾らない人柄を偲んでいた。

伯山は猪木さんの言葉の力について「何の気ない言葉でも猪木さんだからこそありがたみを感じる。ダジャレを放ってスベっている時ですらありがたい。それは猪木さん自身に魅力があるから。猪木さんが発する言葉を聞くと楽しいし嬉しい。もはや言葉を超越した存在。ダジャレがウケたりウケなかったりするのもチャーミング」と幸せそうに解説。本作については「元気とやる気を求めている今の日本において、この映画が一番ふさわしい。猪木さんの試合を大スクリーンで観ると元気を頂ける。元気のない今の日本だからこそ、この映画を観て気持ちを奮い立たせてもらえたら最高です」と呼び掛けていた。

舞台挨拶の最後は、登壇者&観客全員で「1、2、3、ダアー!」で、閉じました。
『アントニオ猪木をさがして』完成披露試写会

映画情報どっとこむ ralph

映画『アントニオ猪木をさがして』

9月15日(金)大ヒット上映中!

公式HP:
@inoki-movie/

公式X:
@inoki_movie

“昭和”から“令和”を駆け抜けた巨星は我々に今、何を語りかけるのか?猪木が伝えたかった、真の“元気”をさがして―。

 2022年10月1日。ひとりの国民的スーパースターがこの世を去った。アントニオ猪木―。プロレスラーの枠にとどまらない、希代のエンターテイナーであった彼の名は、世代の枠を超え、誰しもの耳に轟いていたに違いない。「バカヤロー!」「元気があれば何でもできる」。猪木が放った名言の数々に叱咤され、勇気を貰った人々も多いのではないだろうか?
 あの日から1年、猪木が波乱万丈の人生を通じて伝えたかったメッセージを「さがす」ための1本のドキュメンタリーフィルムが誕生した。生前の猪木の雄姿を捉えた貴重なアーカイブ映像やスチールの数々。猪木から多大な影響を受けたプロレスラーや各界の著名人たちが、猪木の偉大な足跡を辿る旅に出るドキュメンタリーパートをメインに、猪木から力を貰った名もなき市井の男の半生をも情感豊かにドラマとして描き出す。さらに、主題歌とナレーションを担当するのは、プロレスファンであり、猪木をリスペクトするアーティストの福山雅治。猪木の入場テーマ曲「炎のファイター」を新たにプロデュースし、映画に令和の‘闘魂’を注入する。
アントニオ猪木の、がむしゃらに生きる姿から、我々は、どんなメッセージを受け取ることができるだろうか―?

迷わず行けよ。行けばわかるさ。

映画『アントニオ猪木をさがして』

***********************************

出演:
アントニオ猪木

アビッド・ハルーン 有田哲平 海野翔太 オカダ・カズチカ 神田伯山
棚橋弘至 原悦生 藤波辰爾 藤原喜明 安田顕

番家天嵩 田口隆祐 大里菜桜 藤本静 山﨑光 新谷ゆづみ 徳井優 後藤洋央紀 菅原大吉

<ナレーション> 福山雅治

主題歌「炎のファイター〜Carry on the fighting spirit〜」(福山雅治)

監督:和田圭介 三原光尋 
製作:「アントニオ猪木をさがして」製作委員会 
制作:パイプライン スタジオブルー
配給:ギャガ
©2023「アントニオ猪木をさがして」製作委員会
写真:原 悦生

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ