映画情報どっとこむ ralph

完成披露上映会

「豆腐」といえば、日本人のソウルフード。
おいしい豆腐を食べたときに感じるまろやかな深い味わいのような、胸に染み渡る日本映画が出来ました。尾道の昔ながらの小さな豆腐店で、すれ違う父と娘の心温まる愛情を描いた、映画『高野豆腐店の春』(たかのとうふてんのはる)が 8月18日(金)全国公開となります。

この度、本作の完成を記念して、新宿ピカデリーにて藤竜也、麻生久美子、中村久美、徳井優、山田雅人、桂やまと、三原光尋監督が参加する完成披露上映会を実施が行われました。
『高野豆腐店の春』完成披露上映会

映画『高野豆腐店の春』完成披露上映会イベント
日時:8月7日 (月)
場所:新宿ピカデリー
登壇:藤竜也、麻生久美子、中村久美、徳井優、山田雅人、桂やまと、三原光尋監督

映画情報どっとこむ ralph

キャスト&監督登壇

辰雄の娘・春役の麻生は、本作を通して豆腐感が変わったと、豆腐色の白いさわやかな衣装で登壇し、独特な豆腐への愛情表現をした。
『高野豆腐店の春』完成披露上映会
親子役共演の藤の印象を聞かれると「藤さんは本当にカッコいい!それでいてとてもチャーミングで可愛らしい一面があってそんなギャップにやられました。すっごい好きです!」とすると、ベテランの藤は「こ、困りますねえ」と照れてました。
そんな藤は娘・麻生について「娘の父親というものがどんなものかわからなかったけれど、麻生さんと現場で演じていくうちにこんな娘だったらオロオロするだろうなと思いました」と目を細めていた。
『高野豆腐店の春』完成披露上映会
偶然の出会いから辰雄と心を通わせる老婦人・中野ふみえ役の中村は「藤さんは自然にその場でアイデアをお出しになるので、それが膨らんでいくのが楽しかった」と藤との共演を喜び、『高野豆腐店の春』完成披露上映会
藤も「堤防沿いで早咲きの桜が一輪咲いていて『ああ、今年も桜を拝めた』という言葉が思わず口に出たんです。それを中村さんがしっかりと受け取ってくれて、次のセリフに繋いでくれました」と信頼しきりだった。

辰雄の悪友で理髪店の店主・金森繁役の徳井は「役名であっても藤竜也さんのことを『タッちゃん!』と呼べたのが良かった。もうタッちゃんと言えれば何をやっても大丈夫だった」と役名に助けられた様子。『高野豆腐店の春』完成披露上映会
すると藤は急に「話は変わるけれど、徳井さんが出演した『引っ越しのサカイ』の CM は良かったですよ。すごく印象に残っています」と若き頃の徳井が出演して話題になった CM の話をしだして、徳井を「突然何を言い出すんですかっ!?」とずっこけさせ、会場を爆笑の渦に巻き込んでいた。

辰雄の気のいい仲間でお節介なタクシー運転手・横山健介役の山田は「タクシーの運転手という設定ですが、運転するシーンが一切ない!この肩書いらないのでは?」と笑わせつつ「この作品に出演して藤竜也さんのことを『タッちゃん!』と呼べたことが芸能界に入って一番嬉しかったことです」と喜びを噛みしめていた。『高野豆腐店の春』完成披露上映会

辰雄からチンチクリンと揶揄される春の恋人・道夫役のやまとは映画初挑戦。掴みは OK とばかりに「お豆腐とかけまして映画『高野豆腐店の春』と解く。そのこころは?みなさんどうぞ大豆(大事)にしてください!」と噺家のプライドをかけて会場を盛り上げていた。
『高野豆腐店の春』完成披露上映会
また本作にちなんで「幸せを感じたこと」をそれぞれ発表。藤は「毎朝自分で味噌汁を作って、熱い味噌汁を啜るときに『ああぁ』と声が出る。あの時が一番幸せ。何気ない日常が繰り返されるのが幸せです」としみじみ。麻生は「子供たちの笑顔を見た時が一番幸せを感じる」と実感を込めて「昨日家族で映画を観に行きました。間違えて字幕版に行ってしまい下の子が小 1 なので字幕の漢字が読めなくて心配したけれど、わからないなりにも色々と感じて私のことを見てニコニコしていた。たまにこちらを振り返りながら小声で「ここはこうでしょ?」って話しかけてきたりして。なんて純粋に映画を楽しんでいるのだろうかと感動しました」と優しい母の表情を見せた。

中村は「朝起きた時に飼い猫と目が合ってこちらに「そろそろ起きるよ」と話しかけてくるのがすごく嬉しい」、徳井は「幸せな人を見ると幸せになる。赤ん坊や親子ずれとか」、山田は「差し入れをもらう瞬間。差し入れを持って来てくれたその人の気持ちが嬉しい」、桂は「落語をしているときにお客様が笑ってくれた時が嬉しい」などと話し、会場は温かい空気に包まれた。

一方、ウナギ好きという三原監督が「僕はウナギが大好き。うな重の蓋を開けた時のあの 5秒間が大好き。当初は豆腐ではなく、ウナギ映画を作ろうかとさえ思っていた」と幸せな瞬間を明かすと、
『高野豆腐店の春』完成披露上映会
三原監督とは 3 度目のタッグとなる藤は「監督からは『藤さんが 85 歳くらいになったらもう一度一緒にやりませんか』と言われました。きっとウナギの映画になるでしょうね。ウナギを打ったり裂いたり…難しいだろうなあ」と悩みつつも満更ではなさそうだった。

笑顔の絶えない舞台挨拶もあっという間に終了。

三原監督は「藤さんの新たな一面が見られる映画であり、コロナを逆手にとってワイワイと人が集まって来る映画を作りたかった。素敵なキャスト、大好きなスタッフと作れた贅沢な映画です。ささやかな映画ですが、気に入っていただけたら嬉しいですし、是非ともお豆腐を買ってください」とアピール。麻生も「この作品は人が人を思いやる温かくて優しい、まるでお豆腐のような映画です」と胸を張り、主演の藤は「この映画を気に入っていただければお友達に勧めてください!」と呼び掛けていた。

映画情報どっとこむ ralph

映画『高野豆腐店の春』

8月18日(金)よりシネ・リーブル池袋、新宿ピカデリー、シネスイッチ銀座ほか全国ロードショー!!
高野豆腐店の春
物語・・・
尾道を舞台にした、小さな豆腐店の“父”と“娘”の物語。
尾道の風情ある下町。その一角に店を構える高野豆腐店。夜が明ける前に、そっと明かりが灯り、愚直で職人気質な父・高野辰雄(藤竜也)と、
明るく気立てのいい娘・春(麻生久美子)の一日が今日も始まる。こだわりの大豆からおいしい豆腐を二人三脚で作っていく毎日。
お店の常連さん、昔ながらの仲間たちとの和やかな時間。そんな変わらない日々を過ごす父と娘だったが、それぞれに新しい出会いが訪れる──。

***********************************

出演:藤 竜也 麻生久美子 中村久美
監督・脚本 三原光尋
製作:桝井省志 太田和宏 プロデューサー:桝井省志 土本貴生 山川雅彦
撮影:鈴木周一郎(JSC) 照明:志村昭裕 録音:郡弘道 美術:木谷仙夫 編集:村上雅樹(JSE)
音楽:谷口尚久 タイトルデザイン:赤松陽構造 助監督:金子功 小村孝裕 アシスタントプロデューサー:吉野圭一
企画・製作プロダクション:アルタミラピクチャーズ 配給:東京テアトル
製作:アルタミラピクチャーズ/東京テアトル
2023 年/カラー/5.1ch/ビスタサイズ/120 分
公開日:8月18日(金)シネ・リーブル池袋、新宿ピカデリー、シネスイッチ銀座ほか全国公開
助成:文化庁文化芸術振興費補助金 ©️2023「高野豆腐店の春」製作委員会
©️2023「高野豆腐店の春」製作委員会
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ