映画情報どっとこむ ralph

オープニングセレモニー

大盛況となった昨年に引き続き、7月22日(土)~8月28日(月)の期間、池袋・サンシャインシティで開催される、夏の恒例イベント【ウルトラヒーローズEXPO 2023 サマーフェスティバル IN 池袋・サンシャインシティ】(略称:ウルサマ)!

最新シリーズ『ウルトラマンブレーザー』の撮影で使用した指揮所セットなど関連の展示や、毎日開催されるステージ【ニュージェネレーションTHE LIVE】などで作品の世界観をより深く楽しめるほか、迫力のジオラマ展示はもちろん、充実の物販コーナーやウルトラヒーローと撮影ができる「ウルトラショット」も実施され、毎年、『ウルトラマン』ファンにはたまらないみどころ満載の内容となるウルサマ。

ついに開幕を明日に控えたこの日、オープニングセレモニーとメディア向けの内覧会が行われ、放送開始以来、関連ワードが続々とSNSのトレンド上位を占め世界トレンド1位を獲得した、超話題の最新テレビシリーズ『ウルトラマンブレーザー』から主人公・ヒルマ ゲント役の蕨野友也、ヒロイン・アオベ エミ役の搗宮姫奈が登壇した。
ウルトラヒーローズEXPO 2023

映画情報どっとこむ ralph

ステージイベント

ウルトラヒーローズEXPO 2023
会場には近隣の幼稚園児を招待し、ライブステージ中の声出し応援も4年ぶりに復活となった今回。
ステージイベントの前には、『ウルトラマンブレーザー』の劇中で特殊怪獣対応分遣隊・SKaRD(スカード)のメンバーが様々な作戦を立案する基地の展示を使用して子供たちと写真撮影を行うなど、早速ファンと触れ合ったゲント役の蕨野とエミ役の搗宮。テレビで見た憧れのウルトラマンの世界に足を踏み入れて目を輝かせる子供たちに、終始優しいまなざしを向け頼もしいスカード隊員の姿を見せた。
ウルトラヒーローズEXPO 2023
そんな中スタートしたステージイベント。会場を埋め尽くす子供たちと、ウルラマンファンに迎えられ、改めてゲント扮する蕨野と、エミ扮する搗宮がスカードの隊員服に身を包んで登場。大きな拍手に迎えられる中、蕨野は「みんな、今日は来てくれて本当にありがとう!」と声をかけ、搗宮も「みなさんに会えること、すごく楽しみにしていました!よろしくお願いいたします!」と、笑顔で応えた。
最新シリーズ『ウルトラマンブレーザー』は、第一話がこの日のイベント会場と同じ池袋・サンシャインシティを舞台として撮影されたということで、「第一話のあの作戦の時には夜だったけれど、昼間に来るとまた街の印象が違いますね」と、自身の作品とも関連の深い池袋でのウルサマ開催に喜びを見せた。
ウルトラヒーローズEXPO 2023
ウルトラヒーローズEXPO 2023
その後も、約40日間に渡って開催されるウルサマの魅力をたっぷりと語った蕨野と搗宮。入場特典として配られる、実際のスカード隊員と同じデザインの防衛隊の会員証を手に持って紹介し蕨野が笑顔を見せる場面や、会場に集まった子供たちと同じカラータイマーライトを腕に装着した搗宮が、タイマーの色が変わるたびにリアクションをとるなど、トークの合間にも常に会場のファンとのコミュニケーションを楽しみ、ファンにとってもたまらない時間となった。

映画情報どっとこむ ralph 「ウルトラショット」
また、ウルサマ名物、憧れのウルトラマンと一緒に写真が撮れる「ウルトラショット」の話題では、蕨野は好きなウルトラマンとして、「やっぱり初代ウルトラマン。まだ会ったことがないので、この開催期間中にどこかでお会いしたいです」と、往年のウルトラマンの名前を挙げ、一方の搗宮は「コスモスとも撮りたいし、ゼットとも撮りたいし、だけどやっぱりブレーザーとも写真撮りたいかな!」と、やはり自身の作品に登場するウルトラマンブレーザーへの思い入れは一味違うと元気に語った。また、開催期間中に自身の出演する日もある「ニュージェネレーションTHE LIVE」について、蕨野は「沢山の方たちとその日その日の思い出を一緒に作りたいです」と意気込みを語り、搗宮も「今日は私たちふたりだけど、スカードのみんなそれぞれキャラクターが違うので、みんなに会いに来てほしいです」と、日によって登場するキャストが変わるステージの見どころもアピールした。
イベント中盤、4年ぶりに復活した声出しOKの会場で、子供たちが声を揃えてステージ上のキャストへ声援を送る場面も。集まった子供たちからの「がんばれ!がんばれ!!」という、会場が割れんばかりの大きな声に応えた蕨野は、劇中のゲントの決めセリフ、「俺が行く。」を力強く決め、ウルトラマンブレーザーへと変身。新たなヒーローの堂々たる登場に、初めて生で目にするファンも多い会場からはどよめきも聞こえ、ゲント=蕨野とブレーザーが立ち並んだ姿には、改めて大きな拍手が沸き起こった。ウルトラヒーローズEXPO 2023
セレモニーの締めくくりには、もう一度子供たちの声援を受けて、デッカー、ゼット、ゼロ、ギンガ、ビクトリーが登場し、新ヒーロー・ウルトラマンブレーザーを加えた6体のウルトラヒーローが揃ってのフォトセッションも実施。勢揃いとなったウルトラマンの迫力に会場も沸き上がり、会場のファンと子供たちの興奮に包まれる中、蕨野、搗宮もこの日一番の笑顔を見せた。
最後に搗宮は「ウルトラマンブレーザーは始まったばかりですが、これからどうなっていくのか楽しみにしていてください!今日は来てくれてありがとうございました!」と、放送が始まり話題沸騰中の『ウルトラマンブレーザー』に自信を覗かせ、蕨野も「今日は来てくれて本当にありがとうございます!明日は土曜日、何の日かわかってますね?そう、『ウルトラマンブレーザー』第3話です!」と、増々目が離せない物語に注目するよう呼びかけ、さらに「明日からウルサマも開幕しますし、僕たちも最後まで全力で頑張ります!応援よろしくお願いいたします!」と、力強く言葉を投げかけ、子供たちの声援と笑顔でいっぱいとなったセレモニーを締めくくった。
セレモニー終了後には、イベント期間中の目玉となるステージショーが早速行われ、先ほどまでにこやかな表情でトークに臨んでいた蕨野と搗宮がスカード隊員として凛々しい表情で登場。ウルトラマンブレーザーとニュージェネレーションウルトラマンたちが迫力あるバトルシーンを展開し、一つ一つの戦いに、子供たちの大きな声援が飛び交い、まさに、ここ数年のコロナ禍で味わうことのできなかった「ウルサマの熱気が帰ってきた!」と思わせる盛り上がりとなった。ファンにはたまらない展示の数々やステージショーで、例年にない熱気が溢れるこの夏のウルサマから目が離せない。ウルトラヒーローズEXPO 2023
映画情報どっとこむ ralph

『ウルトラヒーローズEXPO 2023 サマーフェスティバル IN 池袋・サンシャインシティ』開催概要

ウルトラヒーローズEXPO 2023
日程:
【前期】7月22日(土)~8月7日(月)
【後期】8月 9日(水)~8月28日(月) ※休業日:8月8日(火)

ステージスケジュール
1回目 入場予定時間  9:30 ステージ開演 10:30
2回目 入場予定時間 10:45 ステージ開演 11:45
3回目 入場予定時間 12:15 ステージ開演 13:15
4回目 入場予定時間 13:30 ステージ開演 14:30
5回目 入場予定時間 15:00 ステージ開演 16:00

会場:池袋・サンシャインシティ
(東京都豊島区東池袋3-1-4 文化会館ビル4F 展示ホールB)

HP:
https://www.ultra-expo.com/summer/2023/

Twitter:
@m78expo

主催:ウルトラヒーローズEXPOサマーフェスティバル実行委員会

***********************************

ⓒ円谷プロ 
『ウルトラマンブレーザー』関連画像のみ「©円谷プロ ©ウルトラマンブレーザー製作委員会・テレビ東京」

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ