映画情報どっとこむ ralph

初日舞台挨拶

岩手県・釜石市を舞台に家族の再生を街の人々の人情とともに描き出す映画『釜石ラーメン物語』の初日舞台挨拶が7月8日に新宿K’s cinemaにて行われ、主演の井桁弘恵、出演の池田朱那、利重剛、今関あきよし監督が登壇した。
『釜石ラーメン物語』初日舞台挨拶
『釜石ラーメン物語』初日舞台挨拶
日付:7月8日
会場:新宿K’s cinema
登壇:井桁弘恵、池田朱那、利重剛、今関あきよし監督

映画情報どっとこむ ralph

キャスト&監督登壇

映画初主演となる井桁は、「いつかやらせて頂けたらいいな、とは考えていましたが、こういう形で叶うとは思っていませんでした。監督が長年温められてきた作品の主演ということで不安もありましたが、それ以上に嬉しい気持ちでいっぱいでした。」とオファー時の心境を口にした。
『釜石ラーメン物語』初日舞台挨拶
今関あきよし監督も、「2014年に釜石に行って、震災で傷ついた街が元気になる映画を撮りたいと思いました。あとはなんといっても井桁さん。彼女無くしてこの映画はないので」と井桁の存在が不可欠だったと明かす。
『釜石ラーメン物語』初日舞台挨拶
井桁が演じたのはマイペースで破天荒なラーメン屋の長女という役柄。
自身との共通点を問われると、「私は普段はあんなお騒がせしないですが、お酒が好きなところは似ています。海宝漬け(釜石の特産品)を食べながら飲むところは幸せでした」と笑顔で答えた。

井桁演じる正実の妹役で出演した池田朱那は、川を挟んで井桁と喧嘩するシーンの苦労を語る。「川の幅が思っていたより倍はあったんです。声が届かなかったら会話にならないぞと緊張しました。ただ、むしろ声を上げることによって感情がその分乗ってきたので、よかったです」と話す。
『釜石ラーメン物語』初日舞台挨拶
井桁も「役柄としても負けるわけにはいかないし、演じる上でも負けたくなかったんです。
お互い『喧嘩に勝ってやるぞ』という感情になって、撮り終わった時は達成感のあるシーンでした。」と振り返った。

父親を演じた利重剛は、イ「ントネーションが地域によって微妙に違うんです。その塩梅が難しかった」と役作りの苦労を吐露。
『釜石ラーメン物語』初日舞台挨拶
「井桁さんと池田さんのお興奮した時は出る釜石弁はかなり上手でした」と賛辞を送った。

最後に井桁が「釜石の街の方の優しさにたくさん助けられて完成した作品なので、この映画を通して全国の方に釜石の魅力を知ってもらい、家族のや街の方達との繋がりなど小さな幸せにも気づいて頂きたいと思って作品の制作に携わりました。ぜひ釜石にも足を運んで、釜石ラーメンもが食べて頂ければと思います。」と伝え、イベントを締めくくった。

映画情報どっとこむ ralph

『釜石ラーメン物語』

岩手県内にて先行公開中。
7月8日より新宿K’s cinemaほか全国公開予定。
『釜石ラーメン物語』『釜石ラーメン物語』『釜石ラーメン物語』
物語・・・
山と海に囲まれた岩手県釜石市のラーメン店「小川食堂」。東日本大震災で妻・正恵が行方不明になってから、夫の剛志と次女の仲良が店を守ってきたが、客足はイマイチ。
ある日、3年前に家を飛び出して音信不通だった長女の正美が突然帰宅。厨房に立つ仲良に「おめえなんかにお母ちゃんの味は出せねえ!」と激怒し、店を畳もうとまで言い出す。
二人はかつて母の味に迫ることができるのか?街の人々を巻き込み、最高の一杯を目指した奮闘が始まる。
『釜石ラーメン物語』『釜石ラーメン物語』
『釜石ラーメン物語』

***********************************

出演
井桁弘恵 池田朱那 利重剛
渡辺哲 大島葉子 岡村洋一 木月あかり 厚木拓郎 関口アナン 佐々木琉 山崎将也 
森湖己波 長田涼子 椿かおり 島本和人 佐伯日菜子 村上弘明
 
Staff
脚本・監督:今関あきよし プロデューサー:伊藤直克 脚本:いしかわ彰
撮影:三本木久城 録音・音響効果:丹雄二 美術:Yacco 編集:鈴木理 音楽:遠藤浩二
助監督:土田準平 制作進行:井口光徳 主題歌「ひかり射し込む場所」洸美-hiromi-
協賛:新潟商事 釜石はまゆり会 協力:釜石市 制作協力:寿々福堂 ©「釜石ラーメン物語」製作委員会 2022/日本/カラー/16:9/85分
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ