映画情報どっとこむ ralph

『大名倒産』ティーチインイベント

「大名倒産」実写映画化!6月23日(金)は全国公開中。
この度、小四郎の家臣である白田新左エ門・黒田市ノ進の“白黒コンビ”を演じたカトウシンスケ、秋谷郁甫、さらに石塚プロデューサーが登壇。ティーチインイベントを実施いたしました。
『大名倒産』ティーチインイベント
映画『大名倒産』ティーチインイベント
日程:7月 8日(土) 
場所:立川シネマシティ
登壇:カトウシンスケ、秋谷郁甫、石塚プロデューサー

映画情報どっとこむ ralph

キャスト&プロデューサー登壇

カトウシンスケ、秋谷郁甫、石塚プロデューサーが登場。小四郎の節約プロジェクトに不満を漏らすが次第に打ち解け、チーム小四郎の白黒コンビとして小四郎に協力する白田新左エ門(しろだ・しんざえもん)を演じたカトウシンスケは「本日はお暑い中ありがとうございます、楽しんでください」と挨拶。
黒田市ノ進(くろだ・いちのしん)を演じた秋谷郁甫は初めての劇場での映画イベント登壇に緊張しながらも「精一杯お話しできればと思っております」と挨拶し、イベントはスタートした。

 公開後、友人・家族からの反響について問われると、秋谷は「初映画ということもあり、家族も友人も観に行ってくれた。(公開初日は)友人と劇場へ訪れ、友人が喜びの涙を流してくれた」というエピソードを披露。秋谷自身も大きいスクリーンに自分の名前がエンドロールに流れる経験はかけがえのないものだったと語った。
 
 ちょうど昨年の8月頃、小四郎の育ての父・作兵衛役を演じる小日向の塩引き鮭を仕込むシーンからクランクインしたという本作。
想像以上に過酷なシーンの撮影だったと話す石塚は、「映画は時系列バラバラで撮影するため、役者たちは前後の気持ちを作り込んでいかなくてはいけないので大変」と映画制作の裏側を語った。そんな二人の撮影初日は「殿(神木)と一緒に様変わりした丹生山藩の村を訪れるシーン」だったという。カトウは本作の撮影前後も京都で別作品の撮影が入っていたという過密スケジュールのなか前田組に参加した。

 前田監督との面談を経て本役を射止めたという秋谷は、決まった時、「自分が髷が似合うのか、お侍ができるのか、心配はあった」と初時代劇、初長期ロケと初めてづくしの経験に当時の思いを回顧した。
『大名倒産』ティーチインイベント
撮影当時18歳(現在19歳)という秋谷に対し、カトウは「(年齢が)半分以下…」とボソッと呟き、会場の笑いを誘った。

神木、杉咲、浅野、カトウ、秋谷という“チーム小四郎”での撮影が長かったという現場では、神木が「秋谷郁甫(あきやいくほ)だから、“いっくん”だね」とニックネームを付け、秋谷が履いていたサンダルにテープを貼り“いっくん”と名前を書き距離感を縮めてくれたという。さらに急に神木が、「ジュースじゃんけんやりません?」と勝った人が全員分のジュースを奢る男気じゃんけんを始めた話など、巻き込まれ系プリンスならぬ“巻き込みプリンス”な神木の、周りを気遣いながら巻き込んでいく座長としての一面が垣間見えるエピソードも飛び出した。
 現場では、監督とはツッコミとボケのバランスを軽く相談し、撮影に臨んだという二人。現場で作り上げていくというスタイルのため、アドリブが多い前田組では、白黒コンビのシーンは自由に細かいボケを入れていたと振り返った。

ここで会場のお客さんからの質問タイム。
「アドリブが多い現場とのことで、これは滑っちゃってやらなければよかったなぁというアドリブ」を聞かれると、
『大名倒産』ティーチインイベント
「八割方そうですね(笑)、でも基本的に後ろでわちゃわちゃしているアドリブなので滑るみたいなことはなかった」と話すカトウに「でもずっとお互いを褒め合ってましたよね」というまさかの秋谷の暴露が会場の笑いを誘った。上手くお互いのボケを拾い合っていたという白黒コンビの息のあったコンビネーションの良さが滲み出ていた。
 さらに喜三郎演じる桜田通とのエピソードについて聞かれると、作中ではほぼ共演シーンはなかったという二人だが、ある日、移動車で神木が桜田の楽曲をずっと流していて、秋谷が「誰の曲かわかる?」と聞かれたという話が。秋谷が当てると「そう!」と嬉しそうに話していたなど、神木と桜田の仲の良さがうかがえるエピソードも。

締めの挨拶で秋谷が「『大名倒産』の撮影は全部楽しかったので、こうやって公開後もお客さんにお会いできる機会をいただけて誇りに思います、ありがとうございました」と話すと、カトウがすかさず「これからスターになっていく秋谷郁甫の劇場での初ティーチインのお客さんですからね!」と会場を盛り上げ、盛大な拍手に包まれる中、イベントは幕を閉じた。

映画情報どっとこむ ralph

『大名倒産』

いつの時代も我々の生活に縁深い“お金”をテーマに、巻き込まれ系プリンスと仲間たちが贈る
愉快痛快!人生逆転エンターテインメントは2023年6月23日(金)公開。

公式サイト:
@daimyo-tosan/

公式Twitter:
@daimyo_tosan

物語・・・
越後・丹生山藩の鮭役人の子、間垣小四郎(神木隆之介)は、お人よし過ぎて商売上手とは言えないが、皆に愛され平和に暮らしていた。そんなある日、大勢の役人たちが家にやってくる。驚く小四郎に父・作兵衛(小日向文世)が衝撃の事実を告げる。なんと彼は、<松平>小四郎――徳川家康の血を引く、丹生山藩主の跡継ぎだったのだ!
さらに、実の父・一狐斎(佐藤浩市)は小四郎に国を任せ、さっさと隠居。庶民から殿様へと突然、幸運を手にしたかのように見えた…のもつかの間、実は丹生山藩は25万両(およそ100億円)もの借金を抱えるワケあり藩!困り果てる小四郎に、一狐斎は「大名倒産」を命じる。返済日に藩の倒産を宣言し、借金を踏み倒せば皆助かるというのだ。
しかし・・・実は一狐斎は、息子に全ての責任を押し付け、切腹させるつもりだった!
小四郎に残された道は、100億返済か切腹のみ!人生最大のトラブルに巻き込まれた若きプリンス、一体どうする――!?
「大名倒産」ティザービジュアル

***********************************

原作:浅田次郎「大名倒産」(文春文庫刊)
主演:神木隆之介
出演:杉咲花 松山ケンイチ
小日向文世 / 小手伸也 桜田通 / 宮﨑あおい
キムラ緑子 梶原善 髙田延彦 藤間爽子 ヒコロヒー / 勝村政信 石橋蓮司
浅野忠信 / 佐藤浩市 ほか
監督:前田哲
脚本:丑尾健太郎、稲葉一広
プロデューサー:石塚慶生、西麻美
製作:『大名倒産』製作委員会
配給:松竹
©2023映画『大名倒産』製作委員会 

※宮崎あおいの崎は立つ崎(たつさき)が正式表記

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ