日本大学芸術学部でティーチイン池松壮亮が二人のピアニスト(一人二役)を演じる、冨永昌敬監督最新作『白鍵と黒鍵の間に』が、2023年10月6日(金)よりテアトル新宿他にて劇場公開となります。 |
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池松壮亮と冨永昌敬監督登壇まさかの池松の登場に、会場全体から「「「えー!!!!」」」と驚きの声があがり、どよめきと興奮高まる学生たちの表情に笑顔を見せながら登場した冨永監督と池松の二人。 池松は「(ピアノは)少し触ったことがあったけど、そりゃ大変でした。けど面白かったです。ぜひともやりたい!と思った役でしたし、ジャズも元々大好きだったので、とても幸せな作品でした。」とその難しさを楽しみながら今回の役柄を演じていたそう。ピアノ自体も半年間の猛練習を重ねた上で撮影に臨んでおり、その裏側について冨永監督は「池松くんの練習では、音楽監督の魚返明未さんの演奏をコピーしてもらいましたが、撮影時には完璧に弾きこなしていました。『ゴッドファーザー 愛のテーマは』、撮影で演奏した同録をそのまま使っています。」と明かす。冨永監督からの絶賛のコメントを聞いた池松は、「そのアレンジがあまりにかっこよくて難しかったので時間はかかりましたけど。」と練習の日々を振り返りながら「“ピアニストの役を演じました。でも音は違うんですけど”というのは俳優にとっても恥ずかしい事じゃないですか。ピアニストの役をやるうえでピアノを触るのは当たり前の事ですし、とても良い時間でした。」とプロ根性を感じさせるさすがのコメントを語った一方、「演奏の合間にセリフ言うのは嫌でしたけど(笑)」と冗談めかして冨永監督にチクリとクレームを入れる一幕も。冨永監督も笑顔をみせながら、学生たちからも笑い声が起きていた。 盛り上がるトークは、次第に本作の制作秘話にも膨らんでいき、南博の『白鍵と黒鍵の間に-ジャズピアニスト・エレジー銀座編-』を大胆にアレンジした構成についてのお話しに。冨永監督は「実は池松くんからもアイデアをもらいました。最初は一人二役ではなく、キャバレーと高級クラブを行き来しながら、一人のピアニストが銀座を去る最後の一夜を描こうとしていたんだけど、そうすると最後の日しか描けない。だから次の修正の時に、銀座にきた最初の日と最後の日を交互に描きながら、それを一夜の出来事のように描けないだろうか、主人公も現在と過去で分けて考えてみよう、という風に変えていったんです。そこからさらに、ラストに向けたシーンを描く中で、池松くんから“ここはもっと面白くできると気がする”、という意見交換をしていて。ディスカッションしながら、じゃあこうしようか!というラストが生まれました。こんな風に俳優さんと意見を交わしながら進められるのは刺激的なことでした。」と物語について、主演の池松のアイディアを取り入れながら構成を決めていったことを告白。池松も「念願かなっての冨永組だったので、何としてもいい作品として残したいと思っていました。普段は、まぁいいか、と思ってしまうことも全部質問攻めにしてしまいました。冨永さんはその質問にすべて、自分の考えを凌駕するアンサーを出してくれて…そのことにものすごく感謝していますし、冨永さんの圧倒的なストーリーテリングとアイディアの豊富さを感じる日々でした。」と初タッグとなった冨永組の現場について思いを吐露。役を演じる上でも「そもそも、タイトルの『白鍵と黒鍵の間に』の間には何があるのか?この映画のゴールはどこなのか?白鍵って?黒鍵って?そういうものを糸口にしながら探していきました。」と役作りについてのアプローチをあかし、「人生が浮かび上がることがゴールだと思っていました。より人生を感じるような映画を目指していました。時勢を追う普通の流れではなく、冨永流の映画のマジックで、そのゴールをどう浮かび上がらせるのか、このことを目指していきたいと思っていました。」と一筋縄ではいかない冨永作品の中での役作りについても明かしていた。そんな二人のリアルな言葉の数々は、今まさに映画学科で映画作りを学ぶ学生たちにとって、唯一無二の貴重なもの。日頃、自分たちが目指している現場のリアルな裏話に興味津々の様子が伺える。 |
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Q&A
多くの学生たちから、二人に質問が投げかけられる盛り上がりをみせる中、ある学生からは「第一線で活躍し続ける二人の言葉に焦りと不安を感じてしまった」という本音が漏れると、池松は「焦りは当然あると思います。自分も学生の時はそのことを隠しながらも一番焦っていたし、そうではない周りをみて腹立たしく思ったりもしました。でも未来にしか結果が分からないこと。そのことを受け入れて、情熱を注いでほしいと思いました。夢中になることを優先して欲しい。その先に答えは必ずあります。成功することが幸せじゃなく、やめることだって幸せです。目の前にあることに情熱を注いでください。」と、学生時代の実体験を交えながら、未来の日本映画界を担う力を持った学生へと力強いエールを送っていた。 最後に・・・ |
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『白鍵と黒鍵の間に』
10月6日(金)テアトル新宿ほか全国公開 https://hakkentokokken.com あらすじ |
池松壮亮
仲里依紗 森田剛
クリスタル・ケイ 松丸契 川瀬陽太
杉山ひこひこ 中山来未 福津健創 日高ボブ美
佐野史郎 洞口依子 松尾貴史 / 高橋和也
原作/南博「白鍵と黒鍵の間に」(小学館文庫刊)
監督:冨永昌敬
脚本:冨永昌敬 高橋知由 音楽:魚返明未
製作:大熊一成 太田和宏 甲斐真樹 佐藤央 前信介 澤將晃
プロデューサー:横山蘭平 アソシエイト・プロデューサー:白川直人 寺田悠輔 ライン・プロデューサー:荒木孝眞
撮影:三村和弘 照明:中村晋平 録音:山本タカアキ 美術:仲前智治 装飾:須坂文昭
ヘアメイクデザイン:西村佳苗子 助監督:久保朝洋 制作担当:中村哲也 スクリプター:押田智子
編集:堀切基和 仕上担当:田巻源太 エンディング音楽:南博 宣伝プロデューサー:小口心平
製作幹事:ポニーキャニオン/スタイルジャム 制作プロダクション:東京テアトル/スタイルジャム 制作協力:ARAKINC.
配給:東京テアトル 製作:「白鍵と黒鍵の間に」製作委員会
助成:文化庁文化芸術振興費補助金(映画創造活動支援事業)独立行政法人日本芸術文化振興会
2023年/日本/94分/カラー/シネスコ/5.1ch Ⓒ2023 南博/小学館/「白鍵と黒鍵の間に」製作委員会