映画情報どっとこむ ralph

ヨーロッパ企画『リバー、流れないでよ』

『夜は短し歩けよ乙女』『四畳半タイムマシンブルース』の脚本や、『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』日本語吹替版脚本を手掛ける上田誠率いる劇団ヨーロッパ企画。本作『リバー、流れないでよ』は、世界27ヵ国53の映画祭で上映&23もの賞を受賞した第1弾『ドロステのはてで僕ら』に続き、上田誠が原案・脚本を、映像ディレクターの山口淳太が監督を務める、ヨーロッパ企画制作によるオリジナル長編映画第2弾。

京の奥座敷と呼ばれる貴船を舞台に、繰り返す2分間のループから抜け出せなくなってしまった人々の混乱を描く群像劇。老舗料理旅館「ふじや」で働く仲居ミコト役の藤谷理子(ヨーロッパ企画)、料理人見習いのタク役の鳥越裕貴をはじめ、本上まなみ、早織、そして近藤芳正。更にもちろん永野宗典、角田貴志、酒井善史、諏訪雅、石田剛太、中川晴樹、土佐和成らヨーロッパ企画メンバーも出演。また、乃木坂46の久保史緒里が物語の鍵を握るキャラクターで友情出演を果たす。主題歌として、京都出身のロックバンド・くるりが、EP作品『愛の太陽 EP』の収録曲「Smile」を楽曲提供。木管楽器がフィーチャーされたあたたかいムードの楽曲が、ドラマを盛り上げる。

映画情報どっとこむ ralph

公開直前著名人から応援コメント

この度、6月23日の公開を目前に控え、著名人17名の応援コメントが到着しました!
※敬称略・五十音順

たった2分で何ができるんだよ!と思ったのも束の間、あんな事やこんな事が起きて…!2分の牢獄にハマった旅館の人々のドタバタ劇に、観る者全てがハマる!楽しくて愛おしい、何度だってループして観たくなる映画だよ!!
あんこ(映画大好き芸人)

タイムリープものでありながら人間の裏側が暴かれる衝撃の連続。 コメディとラブとミステリーとSFが怒涛のように描かれる2分ループにもう夢中!
伊藤さとり(映画パーソナリティ)

世界の危機とか、そういうのじゃない小さな街の小さなSF 2分間時間が戻る事がなんと面倒くさく、なんと面白く、なんと愛らしい姿なのか、全ての2分が愛おしいです。
岩永いわな(さんぽ(お笑い芸人))

たったの2分が気づけば映画になっていた。あまりに些細であまりに小規模なタイムループ。 そんな繰り返しから生まれる一度しかない小さな”奇跡”の積み重ね。僕の人生もたったの2分で出来ている。たぶん。
沖田遊戯(芸人/映画YouTuber)

緻密に構築されたプログラミング言語のようなシナリオが持ち味の上田誠が、 本作では京都を舞台に、制御と演算からは最も遠い、人間の情緒を実装。 それぞれに事情を抱えた人間関係によるエラーも織り込み済み。 さらに、ままならなさの頂点、ラブストーリーまでもインストール。 作家性の拡張、新境地の上書き保存。 プレビューも無事に済んだようなので、完成品は劇場のスクリーンでご覧ください。
おぐらりゅうじ(編集者)

未だかつてこんなに短いタイムループの映画があっただろうか、僕は観たことがない。そしてこんなに面白い設定の映画も観たことがない。しっかりと時間がループしているのにどんどん進んで行くストーリーに、困惑と驚き、そして感動さえする。そして考える、この映画を何回ループしようかと。
長田庄平(チョコレートプラネット)

タイムループものは、世界中に数あれど、2分間タイムループは世界初だと思います。とんでもない設定で繰り広げられるとんでもない映画です。おもしろいものを作りたいど変態達の思いが詰まった傑作です。この物語の世界には絶対行きたくないけれど、この物語の舞台には絶対行きたくなりました。 繰り返さない貴船に行って、映画の感想話したい。
高橋茂雄(サバンナ)

2分という短い時間がループする中、人物たちのそれまで停滞していた人生が、少しずつ動いていく様子に感動しました。久保史緒里の役どころも必見。この名作が世界に見つかる前に、是非劇場で目撃してください。
徳尾浩司(脚本家)

注意:ヨーロッパ企画初めてのお客さまは理解を置き去りにされる可能性がございます。 ただ観終わった時には常用性や依存性が高くなりますのでお気をつけください。 私の様に何度も心が昂る時間旅行を追体験させていただいていると理解に高揚感が伴います。『リバー、流れないでよ』も繰り返し観ることで繰り返す時間をより楽しめます。同じことを繰り返す日々に新しい日常をくれます。
戸塚純貴(俳優)

「私、初期位置あそこですんで」その言葉に爆笑し、やがて少しずつ笑えなくなり、そのうち大切なものに気づかされ、最後は予測不可能のどんでん返しを食らう。心地よい余韻が残る映画だ。
花田陵(漫画家)

今日の天気。小さな秘密。微かな軋轢。恋の願い。誰もが身に覚えのある感情と関係性の悲喜交々を無限ループするたった2分の積み重ねだけで魅せる、どこまでも愛おしい86分。
福山リョウコ(漫画家)

すさまじく面白いです。2分間という時の牢獄が人間のあらゆる感情を見せてくれる。いまだかつて、こんなにかわいくて、切なくて、こわくて、愉快なタイムループ物語は存在しなかったのではないでしょうか。とにかく観てほしい!
藤岡みなみ(文筆家/タイムトラベル専門書店utouto店主)

繰り返される2分。頑迷なまでにきっかり2分。ひたすらリピートされる2分を煮沸し続けるとどうなるか。これまで誰も考えなかったし、考える必要もなかった2分を描き倒す、おそるべき映画でした。
万城目学(小説家)

なんだこれは! 2分間でこんな色々な事が起きるなんて!ずっと同じなのに全然違うし!撮影もすごい大変だったろうし!めちゃくちゃ大変だと思いますがこれを舞台で見てみたいです!
松尾駿(チョコレートプラネット)

今の世の中、雲霞のごとく<タイパ>なるものを重視する傾向にある。溢れる情報の洪水に流され、なんだか急速に歳月が過ぎ去っているかのよう。世の中のスピードに追いつけない、そんなストレスを抱えている人も少なくないだろう。今作には、斯様な時代傾向に対するアンチテーゼがある。映画に対して<タイパ>を重視する者たちは、全知全能の姿勢で「時間を操作する権利は観る側にある」との乱暴な言説を宣う。そんな彼らに対して、この映画は前に進もうとしても進めない、無間地獄のような時間のループを強いながら、情報の渦に巻き込んでゆくのである。でも、案ずるなかれ。時の流れに身をまかせれば、時は川の流れように過ぎてゆくものですから。
松崎健夫(映画評論家)

2分だけ!たった2分が繰り返すだけなのに! 何だこの面白さは!? SF映画ってこんなに笑えるんだ!! 僕はスクリーンの前で大爆笑しました! 個人的には雪が美しい映画でした。 皆様もぜひ劇場へ足を運んで下さい。
森井あきひと(ぽるこ(お笑い芸人))

過去に戻って世界を救う、または過去を変えて大惨事を招く。アメコミでもよく描かれる時間の遡逆を2分だけ、そして貴船だけという箱庭感。にも拘らず救うも大惨事もしっかり詰め込まれた傑作コメディでした。
柳生玄十郎(アメコミ侍)

映画情報どっとこむ ralph

【舞台挨拶情報】

<6/23(金)>
TOHOシネマズ 日比谷 18:00の回
藤谷理子、中川晴樹、鳥越裕貴、近藤芳正、山口淳太、伊藤さとり(MC)

下北沢トリウッド 11:30の回
藤谷理子、諏訪雅、中川晴樹、山口淳太

TOHOシネマズ二条 18:00の回
上田誠、石田剛太、酒井善史、永野宗典、本上まなみ

京都シネマ 13:50の回
上田誠、石田剛太、酒井善史、永野宗典
料金:通常料金

<6/24(土)>
下北沢トリウッド 11:30の回
藤谷理子、土佐和成、中川晴樹、諏訪雅、早織、山口淳太

TOHOシネマズ池袋 13:30の回上映後
藤谷理子、土佐和成、中川晴樹、諏訪雅、早織、山口淳太

TOHOシネマズ梅田 13:30の回上映後
上田誠、角田貴志、石田剛太、酒井善史

<6/25(日)>
横浜ブルク13 11:30の回上映後
藤谷理子、中川晴樹

川崎チネチッタ 14:40の回上映後
藤谷理子、中川晴樹

イオンシネマ草津 14:30の回上映後
山口淳太
料金:通常料金

福山駅前シネマモード 12:30の回
石田剛太

【劇場情報】
北海道 札幌シネマフロンティア
東京 TOHOシネマズ 日比谷
東京 TOHOシネマズ 池袋
東京 下北沢トリウッド
東京 TOHOシネマズ 立川立飛
神奈川 横浜ブルク13
神奈川 川崎チネチッタ
埼玉 MOVIX三郷
茨城 TOHOシネマズ ひたちなか
新潟 T・ジョイ新潟万代
愛知 ミッドランドスクエアシネマ
石川 ユナイテッド・シネマ金沢
大阪 TOHOシネマズ 梅田
大阪 TOHOシネマズ くずはモール
京都 TOHOシネマズ 二条
京都 京都シネマ
滋賀 イオンシネマ草津
広島 福山駅前シネマモード
愛媛 シネマサンシャイン重信
福岡 TOHOシネマズ ららぽーと福岡

ムビチケ前売券(オンライン)発売中!
一般 1500円(税込)
前売特典は特製スマホ用壁紙をプレゼント!
https://mvtk.jp/Film/081134

映画情報どっとこむ ralph

『リバー、流れないでよ』

6月23日公開

公式HP:
@river/

公式TW
@river_europe

『夜は短し歩けよ乙女』『四畳半タイムマシンブルース』の脚本や、『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』日本語吹替版脚本を手掛ける上田誠率いる劇団ヨーロッパ企画。本作『リバー、流れないでよ』は、世界27ヵ国53の映画祭で上映&23もの賞を受賞した第1弾『ドロステのはてで僕ら』に続き、上田誠が原案・脚本を、映像ディレクターの山口淳太が監督を務める、ヨーロッパ企画制作によるオリジナル長編映画第2弾だ。
京の奥座敷と呼ばれる貴船を舞台に、繰り返す2分間のループから抜け出せなくなってしまった人々の混乱を描く群像劇。老舗料理旅館「ふじや」で働く仲居ミコト役の藤谷理子(ヨーロッパ企画)、料理人見習いのタク役の鳥越裕貴をはじめ、本上まなみ、早織、そして近藤芳正。更にもちろん永野宗典、角田貴志、酒井善史、諏訪雅、石田剛太、中川晴樹、土佐和成らヨーロッパ企画メンバーも出演。また、乃木坂46の久保史緒里が物語の鍵を握るキャラクターで友情出演を果たす。主題歌として、京都出身のロックバンド・くるりが、EP作品『愛の太陽 EP』の収録曲「Smile」を楽曲提供。木管楽器がフィーチャーされたあたたかいムードの楽曲が、ドラマを盛り上げる。
ロケは、貴船神社と料理旅館「ふじや」の全面協力を得て、2023年1月に敢行。1月24日から、10年に1度と呼ばれる最強寒波直撃による豪雪で撮影中止に追い込まれるも、奇跡のリカバーで2月〜3月に追撮を行うことができ、無事に完成。凛とした静寂を纏う冬の貴船と、2分のループという新たな時の牢獄から抜け出すべく必死な大人たちのギャップが楽しい、前人未到のタイムループコメディがここに誕生した。

あらすじ
舞台は、京都・貴船の老舗料理旅館「ふじや」。
仲居のミコトは、別館裏の貴船川のほとりに佇んでいたが、やがて仕事へと戻る。
だが2分後、なぜか再び先ほどと同じく貴船川を前にしている。
「・・・・?」
ミコトだけではない、番頭や仲居、料理人、宿泊客たちはみな異変を感じ始めた。
ずっと熱くならない熱燗。なくならない〆の雑炊。永遠に出られない風呂場。自分たちが「ループ」しているのだ。
しかもちょうど2分間!
2分経つと時間が巻き戻り、全員元にいた場所に戻ってしまう。
そして、それぞれの“記憶”だけは引き継がれ、連続している。
そのループから抜け出したい人、とどまりたい人、それぞれの感情は乱れ始め、
それに合わせるように雪が降ったりやんだり、貴船の世界線が少しずつバグを起こす。
力を合わせ原因究明に臨む皆を見つつ、ミコトは一人複雑な思いを抱えていた―――。
『リバー、流れないでよ』

***********************************

藤谷理子 永野宗典 角田貴志 酒井善史 諏訪雅 石田剛太 中川晴樹 土佐和成
鳥越裕貴 早織 久保史緒里(乃木坂46)(友情出演) 本上まなみ 近藤芳正
原案・脚本:上田誠
監督・編集:山口淳太
主題歌:くるり「Smile」(Victor Entertainment / SPEEDSTAR RECORDS)
製作:トリウッド ヨーロッパ企画

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ