映画情報どっとこむ ralph

「好きだ」

突然届いた、学校イチのモテ男子からの交換日記。でもそれは、親友宛のものだった。
勘違いから始まった交換日記だったが、本当のことを言い出せないままついやり取りを続けてしまう。
彼を知り惹かれていく一方で、打ち明けるきっかけをどんどん失っていき…。ウソから始まった、切ない片想いの行方は?
交換ウソ日記交換ウソ日記
シリーズ累計発行部数60万部突破、今ティーンにもっとも支持されている 櫻いいよによる青春小説 「交換ウソ日記」がついに実写映画化、7月7日(金)に公開となります。

先日、KERENMI & あたらよ による主題歌「ただ好きと言えたら」も解禁となった本作ですが、主題歌だけでなく劇中で流れる様々な豪華挿入歌にも注目が集まっています。
交換ウソ日記
本作では、放送部員の希美(桜田ひより)が学校の昼休みに校内放送で流す曲をはじめ、登場人物それぞれの気持ちに寄り添った音楽が全編に渡って印象的に登場。
中でも特にインパクトを放つのは、不器用で一見大人しそうに見えるが実はヘヴィロック好きというギャップを持つ希美が瀬戸山と初めて共通点を見出し、一気に距離を縮めるきっかけになるマキシマム ザ ホルモンの楽曲。
親友にもヘヴィロック好きだということを言えずにいる希美は、実は部屋にもマキシマム ザ ホルモンのポスターを貼るほどの大ファン。瀬戸山と交換日記のやり取りをする中で、瀬戸山も同じくファンであることを知り、親近感を抱く希美。そうしてお昼の校内放送で希美が流した「KAMIGAMI‐神噛‐(TV edit)」は、日記の外でも希美と瀬戸山が接するきっかけにもなります。

マキシマム ザ ホルモンの楽曲は、このほかにも「刃渡り2億センチ(TV edit)」、「maximum the hormone Ⅱ〜これからの麺カタコッテリの話をしよう〜」といった名曲が、本当の気持ちをうまく言葉にできない希美が心のうちを爆発させる、物語の中でも非常に重要なシーンで登場! 学園ラブストーリーとしては一見意外にも思えるマキシマム ザ ホルモンの楽曲ですが、瀬戸山と希美をつなぐシーンでも「maximum the hormone II ~これからの麺カタコッテリの話をしよう~」のミュージックビデオが象徴的に使用されるなど、挿入歌としてだけでなく視覚的にも二人の心をつなぐ鍵となっていきます。

実際に、本作の試写会で映画を見た観客からも「ホルモンの曲を使った青春映画なんて新鮮!」「曲のチョイスと、かかるタイミングが絶妙」と、物語を彩る音楽の数々に絶賛の声が届いております。

そして今回、ヘヴィロック好き女子という役柄を演じた桜田ひよりは、瀬戸山から届いた突然のラブレターに慌てるシーンで「刃渡り2億センチ(TV edit)」に合わせてヘッドバンギングに初挑戦!今回解禁となったメイキング映像では、パニックになった希美が最後にはヘドバンしてしまう流れを竹村監督と確認する様子が映し出されています。初挑戦ながらも、スタッフからレクチャーを受け、見事なヘドバン!映画の中ではどんなシーンに仕上がっているのか、桜田渾身のヘドバンシーンにぜひ注目してください。

ほかにも様々なアーティストの楽曲が随所に登場する本作。家庭の事情により好きなサッカーを続けられず葛藤する瀬戸山(高橋文哉)や、米田(曽田陵介)への秘めた想いに悩む優子(齊藤なぎさ)を希美が応援するように流した曲は 、勇気づけられる歌詞が印象的なeastern youth の「ソンゲントジユウ」。そして希美の放送部の先輩・矢野(板垣瑞生)が引退する最後の放送で流すのは、大人びてノスタルジックなメロディがどこか切なげなyonawoの「rendez-vous」。さらに、劇伴の遠藤浩二が書き下ろしたボーカル入り楽曲の数々が随所に散りばめられ、音楽映画としても楽しめる仕上がりとなっています。

映画情報どっとこむ ralph

『交換ウソ日記』

2023年7月7日(金)
 
公式HP:
@koukan-usonikki/

公式Twitter:
@koukan_usonikki

公式Instagram:
@koukan_usonikki

公式TikTok:
@koukan_usonikki

物語・・
高校二年生の希美は、ある日移動教室の机の中で、「好きだ!」ただひと言、そう書かれた手紙を見つける。送り主は、学校イチのモテ男子・瀬戸山。イタズラかなと戸惑いつつも、返事を靴箱に入れたところから、ふたりのヒミツの交換日記が始まる。ところが、実はその手紙や交換日記が親友宛てのものだったことが判明。勘違いから始まった交換日記だったが、本当のことが言い出せないまま、ついやり取りを続けてしまう。いつも空気を読みすぎてしまう、話し下手な希美は、自分とは真逆の思ったことをはっきりと口にする、ド直球な瀬戸山を最初は苦手に思っていたが、彼を知るうちに惹かれていく。その一方で、打ち明けるきっかけをどんどん失っていき事は思わぬ方向へ… ウソから始まった、切ない片想いの行方は―!?
交換ウソ日記本ポスター

***********************************

原作:櫻いいよ「交換ウソ日記」(スターツ出版文庫)
出演:高橋文哉、桜田ひより、茅島みずき、曽田陵介、齊藤なぎさ/板垣瑞生
監督:竹村謙太郎 
脚本:吉川菜美 
製作:「交換ウソ日記」製作委員会 
配給:松竹 
©2023「交換ウソ日記」製作委員会 

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ