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香川京子が登壇

1月20日より開催されている『大映4K映画祭』。
溝口健二監督の名作『近松物語』4K版の上映として、アフタートークゲストに本作品のヒロインを演じた香川京子が登壇しました。
香川京子『大映4K映画祭』

■『近松物語』キャスティング

最初は(ヒロインの)[おさん]役ではなく、南田洋子さんが演じた[お玉]の役のはずでした。溝口監督の『山椒大夫』と黒澤明監督の『七人の侍』が(第15回)ベネチア国際映画祭で銀獅子賞を頂いたとき(※香川さんは『山椒大夫』出演者として映画祭に参加)、その後帰国したら空港に(大映の)永田雅社がお迎えに来てくださっていて「君がお玉を演じることになった」とお話があり、それから1週間後に京都で撮影でした。何しろ京言葉も初めてですし、裾を引いて着物で歩くのも初めて、人妻役も初めてで、本当にどうしようかと…。母親役の浪花千栄子さん(NHK朝ドラ「おちょやん」のモデル)に京言葉の指導もして頂きました。浪花さんは当時嵐山で旅館を経営されていて、そこから撮影所に通っていました。着物も慣れないと裾が絡まって歩けないので、衣装部さんから衣装を借りてきて旅館で歩く練習もしました。

■溝口健二監督とのエピソード、忘れない演技指導

監督さんは「ハイやってみてください」って言うだけで、演技指導を一切なさらないんです。当時はなにも分からず、周りも見えておらず、なかなか大変でした。長谷川一夫さん演じる[茂兵衛]に「なんで私を置いて逃げたのか」と迫るシーンは何度やってもカメラを回して頂けなく、疲れてしまって胸を打つほど激しく転んでしまったんです。その時に[(演技が)うまくできない悲しみ]と[おさんの悲しみ]が同時に湧き上がって、その勢いで茂兵衛に迫っていったら「本番行こう」となったんです。芝居って不思議だなと思いました。芝居というのは、自分の番が来たからセリフを言うのではなく、相手の動きに[反射]して初めて自分の言葉や動きが出てくるのだと…。溝口監督にはそれを教えて頂きました。「役の気持ちでいれば、自然にその役の演技ができる」仰るのですが、当時はそれも理解できていませんでした。あのシーンでは「とにかく一生懸命やらなきゃいけない」という気持ちと、「茂平についていくしかない」という(役の)おさんの気持ちがひとつになったのかなと思います。監督さんが常々おっしゃっていた「反射してますか?」というのが、後の黒澤組でも役立ったんです。黒澤組は常に緊張感を持って「反射」してなければいけない。いまでも「反射」は忘れません、1番大事なことなんだなと思います。

■何度も共演した長谷川一夫さん

時代劇が多く、京都の大映撮影所でご一緒させて頂きましたが、とても優しい方でした。周りから色気がないと言われていましたが、長谷川さんが「手の動きをこうしたらいいよ」とか細かいことを教えてくださいました。『近松物語』では長谷川さんが全部受けとめてくださるので、ありがたかったです。長谷川さんは照明の指示をするくらい本当にいつもお芝居のことを考えられていて、ほかの作品ではなるべく私の身体を触らないように腰を抱いて移動させたりすることもありました。あれは長谷川さんでなければできなかったのではないかと思います。

■永田雅一さんから「専属にならないか」

帝国ホテルで永田社長にご馳走様になったときに「大映の専属にならないか」と言われたんですが、ずっとフリーでやってきたのでお断りしました。(フリーだから会社の垣根をこえて溝口、小津、黒澤と巨匠の作品に出られたという振りから)ただ私は自分から「この役をやりたい」と言ったことは一度もないんです。どうして立派な監督の作品に出られたか…自分でもさっぱりわからないんです。

■監督による演出方法の違い

溝口監督は椅子に座っていて「ハイとにかくやってみて」と仰います。役者の動きを見た後にカメラ位置を決めるんです。一方、小津監督はカメラ位置が先に決まっていて、「ここにこういう順序で座って」というように具体的に指示してくださいます。監督さんによって演出方法は全然違いますね。

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『近松物語』

近松物語
愛に生きる男女が運命と闘う!逃避行ラブ・ロマンスの名作
近松門左衛門の人形浄瑠璃を巨匠・溝口健二が映画化。不義密通と誤解された男女が真実の愛に気付き覚悟するまでの姿を現代的なスピード感で描く。キャスト、撮影、美術…全てが比類ない完成度に満ちた必見の名作。

4K版(1954年/モノクロ/102分/スタンダード)
監督:溝口健二原作:近松門左衛門(「大経師昔暦」より)劇化:川口松太郎(「おさん茂兵衛」)
脚本:依田義賢撮影:宮川一夫美術:水谷浩音楽:早坂文雄
出演:長谷川一夫、香川京子、南田洋子、進藤英
太郎、小澤榮(小沢栄太郎)
©KADOKAWA1954

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『大映4K映画祭』について

数々の名作・秀作を世に送り出してきた大映映画創立80周年を記念して、4K化した選りすぐりの傑作選を上映する映画祭。上映するのは、4K版初披露となる8作品増村保造監督・若尾文子主演の『赤い天使』、吉村公三郎監督・山本富士子主演『夜の河』、三隅研次監督・市川雷蔵主演『斬る』『剣鬼』『剣『大菩薩峠』シリーズを目玉とした全28作品となる。目玉作品のひとつである『夜の河』は4K版が2⽉に行われるベルリン国際映画祭にて上映が決定している。

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©KADOKAWA
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