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ワールドプレミア@ロッテルダム国際映画祭

数々の名作を産んできた名匠・阪本順治が、主演・黒木華、共演・寛一郎、池松壮亮で送る最新作『せかいのおきく』が、現在開催中の第52回ロッテルダム国際映画祭≪ビッグスクリーンコンペティション部門≫に選出。現地時間2月1日(水)に、世界初上映となるワールドプレミアが行われ、阪本順治監督、寛一郎、本作の企画・プロデューサーである美術監督の原田満生が参加。現地よりレポートと写真が到着しました。
『せかいのおきく』ロッテルダム国際映画祭
映画祭ディレクターのヴァーニャ・カルジェティッチ氏に「22年ぶりに阪本順治監督をご招待できることを大変光栄に思います。この映画には、少しおせっかいな人々の雰囲気や和気藹々とした中に、叙情豊かなシーンが盛り込まれており、それ以上に驚きがたくさん詰まった作品になっています。そして、全く従来の型にはまらない素晴らしい作品となっています。」と紹介され、約300人の観客が映画を鑑賞した。
翌2日(木)の上映はチケットがソールドアウト。上映中、何度もクスクスという笑いが起き、上映後のQ&Aでも「なぜ糞尿をテーマにしようと思ったのか」「映画の中の糞尿はなにでできているのか」といった本作のモチーフについて質問が続き、監督や寛一郎の回答に終始、和やかな笑いに包まれた。
観客の口からは、「美しく、可愛らしい映画」という感想が多く聞かれ、モノクロの美やおきくの恋はオランダの観客の心も掴んだようだ。そんな公式上映を終えたばかりの、阪本順治監督、寛一郎、本作の企画・プロデューサーである美術監督の原田満生の3名からコメントが現地より到着した。

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≪公式上映後のコメント≫

『せかいのおきく』ロッテルダム国際映画祭

阪本順治監督:

緊張もしましたが、温かく迎えてもらえたと思いホッとしています。最初から海外の方が観るという前提で作っているわけではなかったので、思ってもみない反応があって新鮮でした。

寛一郎:

日本の江戸という文化、美徳をどうオランダの人たちが受け取って解釈してくれたのか気になりますが、今の僕らと通じる何かは確実に伝わっていると思うので、まずは「観てくれた」ということが嬉しかったです。

原田満生:

『せかいのおきく』が、世界に旅立ちました。本当に、素晴らしいことだと思います。この作品を観た海外の方々が、どう想い、感じるのか、それが不安でしたし、興味がありました。結果は、受け入れられたと思います。海外の映画人からも色んな意見も聞けましたし、嬉しかったです。

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上映後のQ&Aの様子(一部抜粋)

『せかいのおきく』ロッテルダム国際映画祭
Q. こんなに匂いを感じる映画は初めて観ました(笑)。映画の中の糞尿はどんな素材でできてるのですか?
阪本監督: この映画は三年かかっていて、最初は段ボールを千切って作っていたが、改良を重ね、残飯などを使って顔にかかっても大丈夫な素材になっている。
寛一郎: 実際、少し臭かったです。(笑いが起きる)

Q. この映画を作る上で、どのようなリサーチをしてリアリティを加えていったのでしょうか?
阪本監督: 日本は鎖国時代、この国(オランダ)とだけ付き合いがあった。当時日本に住んでいたオランダの方々が目にしたものがちゃんと記録に残っていて、日本の循環型社会について書かれている本があり、それを参考にこの映画を作った。

Q.中次というキャラクターはどうやって作っていきましたか?
寛一郎: フィジカル的な面では昔の江戸のことが多いですが、精神的な面では、今日に近い人をイメージしました。それは、時代ではなく「今日に続く何か」という現代に寄せて演じていました。
『せかいのおきく』ロッテルダム国際映画祭
Q.糞尿が多くを占めているのにとても美しく、そして可愛らしい映画でした。なぜこれを描こうと思ったのでしょうか?
阪本監督: 原田プロデューサーから、江戸の食のサイクルをやろうと。循環を見せるには糞尿を覆い隠しては撮れないと思いました。多すぎましたか?(笑いが起きる)
寛一郎: たくさんウンチが出てくると、スタッフのテンションが上がっていました。劇中の血や雨、雪は映画を助けてくれるアイテムの一つであると思いますが、そこにウンチも加わったと思います。(笑いが起きる)

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第52回ロッテルダム国際映画祭

オランダ第二の都市ロッテルダムで開催される、世界三大映画祭に次ぐ重要な映画祭のひとつとされている映画祭で、第52回目を迎える今年は、1月25日~2月5日(現地時間)まで開催中。

本作がノミネートされた≪ビッグスクリーンコンペティション部門≫は、一般の映画ファンから選ばれた審査員によってアワードを選出し、受賞作はオランダでの公開やテレビ放映も見込まれる画期的な部門。
映画祭のプログラマーを務めるクリスティーナ・アシェンブレネロヴァ氏は本作について「武士時代の終わりを舞台に、環境および階級問題を背景に描かれたロマンス作品。『せかいのおきく』には、他の時代劇にはない全てがある。阪本順治監督は、汚物のユーモアと鋭い視点を完璧に取り入れることで、彼特有の大胆さを時代劇に反映し、観客に驚きと大きな喜びを与える」とメッセージを寄せている。
江戸時代の〈循環型社会〉を描いた本作が、サスティナビリティの先進国であるオランダの観客にも大きな感銘を与えたようで、本作は世界でも更なる注目を受けることが期待される。

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『せかいのおきく』

 
せかいのおきく
映画公式サイトURL:
https://sekainookiku.jp

公式Twitterアカウント:
https://twitter.com/okiku_movie

「YOIHI PROJECT」公式サイトURL:
https://yoihi-project.com

物語・・・
日本が世界の渦に巻き込まれていく江戸末期。寺子屋で子供たちに読み書きを教えているおきくは、ある雨の日、厠(寺所有の公衆便所)のひさしの下で、雨宿りをしていた紙屑拾いの中次(ちゅうじ)と、下肥買いの矢亮(やすけ)と出会う。武家育ちでありながら今は貧乏長屋で質素な生活を送るおきくと、古紙や糞尿を売り買いする最下層の仕事につく中次と矢亮。侘しく辛い人生を懸命に生きる三人はやがて心を通わせていくが、ある悲惨な出来事に巻き込まれたおきくは、喉を切られ、声を失ってしまう…。

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脚本・監督:阪本順治 
出演:黒木華 寛一郎 池松壮亮 眞木蔵人 佐藤浩市 石橋蓮司
配給:東京テアトル/U-NEXT/リトルモア
(c)2023 FANTASIA
:ACCA 配給:東京テアトル/U-NEXT/リトルモア
(c)2023 FANTASIA 

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