映画情報どっとこむ ralph

骨の髄まで感謝御礼舞台挨拶

動物たちの体のしくみが、人間の体を変形させることでよくわかる動物図鑑「カメの甲羅はあばら骨」。インパクト抜群な動物人間たちが話題を集めた本作が、動物園でもアマゾンでもなく “ごくごく普通”の高校を舞台に劇場アニメ化。

共感必至の<王道>青春あばら骨ムービーが絶賛上映中です!

このたび、『カメの甲羅はあばら骨』の全国公開を記念して感謝御礼舞台挨拶が行われ、声優を務めた清水尋也、栗田航兵(OCTPATH)、四谷真佑(OCTPATH)、モリ・マサ監督、そして主題歌を務めたOCTPATH全メンバーも登場しました。
カメの甲羅はあばら骨-舞台挨拶
日時:11月17日(木)
会場:ユナイテッド・シネマ豊洲
登壇:清水尋也、OCTPATH、モリ・マサ監督

映画情報どっとこむ ralph

清水尋也、OCTPATH、モリ・マサ監督登壇

公開後の周囲の反応について、清水さんは「『面白かった』『クスクスと笑えるところもありつつ、感動もあって、涙が流せるストーリーで面白かった』という声をいただいています。完成披露に祖母が来てくれて、終わった後に『どうだった?』と電話したら、ひとこと『世界観がすごかったわ』と言ってました。身内からの評価は嬉しいです。」と笑顔を見せる。

栗田さんは、声優初挑戦となったが「『馴染んでたよ』と言ってくれる方が多くて嬉しいです。」と語り、

四谷さんも「どんな映画なの? と思いつつ、見たら王道青春ストーリーで、楽しかったよと言う声をいただきました。僕の新たな一面――声優初挑戦の良さもあったと言っていただけて、素直に嬉しかったです。」と喜びを口にする。

モリ監督は、「3人が演じたカメ田(清水さん)、ワニ渕(栗田さん)、ワシ崎(四谷さん)の芝居が上手でハマっていたという声をよく聞きます。」と明かし、改めて3人への感謝を口にした。

栗田さんは、声優どころか演技初挑戦とあって「初めに言われた時は凍りましたね…。」と明かすが、収録では四谷さんと隣同士のブースで顔を見合わせながら行なったそうで「ワクワクしながら声を入れさせてもらいました。」と話した。

四谷さんは「僕も不安や緊張はあったけど、隣で栗田が初挑戦でも持ち味を出して純�粋に楽しんでいる姿を見て、緊張がほぐれました。」と“戦友”を見やり、笑顔に。監督も初挑戦とは思えない2人の演技に「お世辞抜きでバッチリハマっていました。」と太鼓判を押す。

また、本作にちなんで「青春」を感じたエピソードについて尋ねると、清水さんは「高校の時、軽音部でベースをやっていて、文化祭の後夜祭で、みんな見てるところでバンドのライブをしました。ずっと過ごしてきた友達と演奏して、よく遊んでる友達が最前列に陣取っていて……いまでも鮮明に思い出せる良い思い出です。」と明かす。
栗田さんは「公園かなぁ…」とポツリ。「文化祭とかお祭りはガチタイプだったんですけど、100%出し切った後、夜の公園で友達とアフタートークをして。その時が青春やったなぁ…。行事も青春ですけど、その後の時間が好きなんです。いまでもライブの帰り道にメンバーと話してる時間が一番好きです。」としみじみと語る。
四谷さんは「最近なんですけど、メンバーでドライブに行って、1泊2日のお泊りをして、夜に海辺で花火をしました。青春じゃないですか?夜に友達と花火とかしたことがなくて…。」と明かす。栗田さん曰く、四谷さんは「初めての経験が多い」とのこと。「メンバーみんなでごはんに行った時も『これが青春か…』としみじみと言ってくれるんです。もっと(青春を)味わわせたいですね。」と語る。
そんな四谷さんが次にやってみたい「青春」なことは『文化祭を友達と回ること』。
これには清水さんから「いまから?大騒ぎになるわ(笑)!」とツッコミが飛んでいた。

そして、この日は栗田さんと四谷さんだけでなく、OCTPATHメンバーである古瀬さん、太田さん、小堀さん、高橋さん、海帆さんも駆け付け、登壇陣に花束をプレゼント!
古瀬さんは「ひとつの目標だった映画の主題歌を担当できて、感謝でいっぱいです。」と感無量の様子。
実は、清水さんと古瀬さんは、以前からの友人とのことで、清水さんはOCTPATHが主題歌を担当すると聞いた時の驚きを明かす。
「デビューが決まったのは知ってたけど、こんなに早く仕事で一緒になるとはびっくりしました。」これに対し古瀬さんは、正式にマネージャーから主題歌決定が伝えられる前に「ヒロから『おめでとう』って連絡があって(笑)」と清水さんのフライングを暴露。

清水さんは、彼らのライブにも足を運んだそうで「一番驚いたのは会場の一体感。ペンライトを振りながら、それぞれの挨拶の時、それぞれのメンバーカラーのライトに染まるのがすごいなと思いました。」と興奮気味に語っていた。

小堀さんは、栗田さんと四谷さんの声優デビューについて「不安ではありましたね。栗ちゃん、いける?って(笑)」と冗談交じりに話し、主題歌について「ずっとメンバーの中でひとつの夢でした。(スクリーンに)流れた時、本当に主題歌になったんだなと感動しました。」と感慨深げに語る。

高橋さんも最初に決定を聞いた時は「え? 俺ら?」という反応だったことを明かし「デビューして半年で…早っ!しかもこんなに素敵な映画で…。」と喜びと驚きを口にした。

海帆さんは主題歌「Like」の特にサビ前のお気に入りのフレーズを口ずさみ「『いいじゃん』って語りかけるフレーズ、『やっちゃいなよ!』というシンプルなワードが大好きで刺さってます!」と語る。太田さんも楽曲について「ステップアップがテーマになっています。

(劇中の)カメ田の成長と重なる部分が多いので、エンディングまで楽しんでください!」と観客に向けて呼びかけた。

さらにこの日は、「Like」の振り付けを古瀬さんを中心に、OCTPATHのメンバーが会場の観客に直接レクチャー!スクリーンに映し出される特別映像とともに、会場全体でサビの部分の振付を行ない、清水さんも壇上でノリノリでダンスを披露していた。

最後に清水さんは「個性あふれる…個性しかないキャラクターばかりが登場します。クスッと笑えるくだらないことも起こりつつ、

しっかり芯のあるメッセージのこもった映画になっていますので、ぜひ楽しんでください!」と語り、温かい拍手の中で舞台挨拶は幕を閉じました。

映画情報どっとこむ ralph

『カメの甲羅はあばら骨』

10月28日(金)全国ロードショー

公式サイト
kame-abara.com

公式 Twitter
@kame_abara

公式 TikTok
@abaramovie

声の出演には、若手実力派俳優の清水尋也、磯村勇斗、人気声優の江口拓也、野津山幸宏、アイドルグループ「アンジュルム」の上國料萌衣、ボーイズグループ「OCTPATH」の栗田航兵、四谷真佑、お笑いトリオ「トンツカタン」の森本晋太郎、そして、ベテランカメレオン俳優のでんでん。監督は、ショートアニメ「貝社員」を生み出したモリ・マサ。脚本に「チーム・バチスタ」シリーズ、「時効警察はじめました」の田中眞一。各界の才能が結集し化学反応を起こし、唯一無二の劇場アニメが誕生します!

ストーリー
カメ田カメ郎は、冴えない学園生活を送るごく普通の高校2年生。本音はあばら骨の中に隠して過ごしている。
ある日、親友のカエル川エル隆が人助けをしたニュースが瞬く間に拡散し、生徒会長を目指す学園のスーパースター、 ライオン寺ライ王たち上位グループの目に留まる。
突然彼らの仲間入りをしたカエル川、嫉妬と劣等感に苛まれるカメ田。
2人の友情の行方は︖そして生徒会選挙
当日、“骨と骨がぶつかる”セッションが始まる―︕︖
骨が変われば世界が変わる。これは、とある高校生たちとあばら骨の、葛藤と成長の物語。
『カメの甲羅はあばら骨』メインビジュアル

***********************************

キャスト:清水尋也 磯村勇斗 江口拓也 上國料萌衣(アンジュルム)
野津山幸宏 栗田航兵(OCTPATH) 四谷真佑(OCTPATH) 森本晋太郎(トンツカタン) 坂本慶介 でんでん
主題歌:OCTPATH「Like」(YOSHIMOTO UNIVERSAL TUNES.)
原作:川崎悟司「カメの甲羅はあばら骨」(SB クリエイティブ刊)
監督:モリ・マサ
脚本:田中眞⼀ モリ・マサ
アニメーション制作:タイプゼロ
企画:Studio Outrigger
製作:カメの甲羅はあばら骨製作委員会 配給:イオンエンターテイメント、アスミック・エース
©2022 カメの甲羅はあばら骨製作委員会 ©川崎悟司 / SB クリエイティブ

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ