映画情報どっとこむ ralph

初日舞台挨拶

岡山で農業に携わりながら映画制作を続ける山﨑樹一郎監督の最新作『やまぶき』が11月5日(土)に渋谷ユーロスペースで公開され、主演・カン・ユンスと祷キララ、川瀬陽太、和田光沙、黒住尚生、山﨑樹一郎監督の舞台挨拶が行われました。
『やまぶき』初日舞台挨拶
『やまぶき』初日舞台挨拶
日付:11月5日(土)
場所:渋谷ユーロスペース
登壇:カン・ユンス、祷キララ、川瀬陽太、和田光沙、黒住尚生、山﨑樹一郎監督

映画情報どっとこむ ralph

キャスト&監督登壇

撮影から3年を経てようやく公開。満席の会場に喜びもひとしお

2019年の撮影から3年経った2022年にようやく公開を迎えた『やまぶき』。
山﨑樹一郎監督は「初日に満席。日本での初めての上映に来ていただいてありがとうございます。コロナ禍のためずっと編集をやっていて、ようやく今日、初公開できてとても嬉しい。これから全国に広がっていくだろう映画の初日に立ち会えて嬉しいです」と喜びと感謝の言葉を口にした。『やまぶき』初日舞台挨拶映画のタイトル『やまぶき』の名前を冠した女子高生・山吹役の祷キララは「こうしてたくさんの方々に見てもらえて嬉しい。映画は見てもらって初めて完成すると思うので」と挨拶した。

3年前の撮影現場を振り返って

撮影当時、岡山県真庭市に住んでいたという、主人公の韓国人チャンス役のカン・ユンスは「真庭の山奥にスタッフやキャストが合宿しながら過ごした日々が非現実的でその風景が面白かった。自分が演じるチャンスは悲劇に見舞われるが現場は楽しくてそのギャップが凄かった。みなさんに真庭を案内したりもした」と笑顔で振り返った。『やまぶき』初日舞台挨拶
祷は「宿泊していたところが山の麓で自然が豊かだったのでよく散歩していた。一番強烈に残っているのはカメムシが多かったこと。大きくてすごく元気で飛んできたりして驚いた。和田さんとか虫に強いキャストやスタッフの立場が強かった」と語り会場の笑いを誘った。『やまぶき』初日舞台挨拶
山吹の父親で刑事役の川瀬陽太は「群像劇なので、カンさんが採石場を走り回ってる裏で僕はホテルで渡辺淳一(の小説)みたいなしっとりしたシーンを撮ったりしていた。あとは宿で黒住くんを説教したりと楽しくやってましたよ」と振り返った。『やまぶき』初日舞台挨拶チャンスの恋人役の和田光沙が「わたしは東京に戻ることなく1か月真庭にいて馴染んだ。地元の方たちが受け入れてくださっている雰囲気を感じた」と言うと、『やまぶき』初日舞台挨拶カンは「和田さんはスカーフ巻いて自転車で町をウロウロしていて現地の人みたいだった」と微笑んだ。山吹の恋人役の黒住尚生は「初対面の人たちが多くて、馴染めるか心配だったけど、川瀬さんがギターを弾いたり、和田さんが掃除したり、みんな自由にしている姿を見てて、撮影以外の全部の時間を含めて大切な映画体験になった」と暖かい現場の雰囲気を伝えた。

カンヌ映画祭ACID部門の存在をもっと伝えたい

本作は今年5月に日本映画として初めてカンヌ国際映画祭ACID部門というインディペンデント映画を上映する部門に出品され、山﨑監督、カン、黒住が参加した。カンヌに行くまで完成版を観ていなかったカンは「カンヌに行ったこともすごいけど『やまぶき』を観られるという気持ちのほうが強かった。しかし現地に行ってみると、その圧倒的な規模に驚いた。こんな場所で山奥で合宿しながら作った映画が上映されるんだということを実感した」と映画祭の印象を語った。さらに「撮影から3年ぶりに監督や黒住くんに会って、山奥で撮影していた人たちがカンヌの海辺を背景に座っているその様子も面白かった。観客の前で上映されているのを見て、嬉しいという言葉だけでは足りず熱いものがこみ上げた」と感慨深げに振り返った。黒住は「華やかなカンヌのレッドカーペットのイメージしかないまま現地に行ったが、ACID部門のスタッフの温かさを感じて『やまぶき』という作品が上映される場として合っていると思った。一方でコンペ部門の会場ではセキュリティが厳しかったりと、芸術面と商業面が入り乱れた映画祭と感じた。ACIDは日本では全然知られていないけれど、僕らの作品が初めて出品されて体感したことをもっとみんなに伝えられたらと思う」と口にした。

山吹を見ていると、自分自身が励まされるような気持に

監督から作品の印象を聞かれた川瀬は「今回の作品は(前作と比べて)肩の力が抜けていてエンタメ色も入っている。いろんな人に楽しんでもらえる作品になったと思う。山﨑が考える世界が描かれている」と太鼓判を押した。和田は「カンさんと娘役のえりちゃんとの家族のシーンがほとんどだったんですが、アクションシーンもあって一つのジャンルにとらわれないいい映画」と語った。
そして祷が「自分にとってこの4年間は自分自身や環境が変わる出来事が多く、時間の大きさを感じると思ったけど、映画を観て全然昔に感じなかった。山吹を見ていると、自分自身が励まされるような気持になった。山吹は将来や信じたいことに悩みや葛藤を抱えていて、その姿を見ていて、迷ったり悩んだりしても別にいいんじゃないかと思えた。うまくいかなかったり、信じたいものが何かわからなかったり、それも生活だし、別にいいや!って思えた」と語ると、『やまぶき』初日舞台挨拶山﨑監督は「めちゃくちゃありがとうございます。そう思ってもらえると報われる」と感謝して、舞台挨拶は締めくくられた。

地方に生きる人々の慎ましい抵抗を国際的な視座で描く群像劇

陽の当たらない場所に咲く「山吹」から着想

かつて韓国の乗馬競技のホープだったチャンスは、父親の会社の倒産で多額の負債を背負った。岡山県真庭市に流れ着き、今はヴェトナム人労働者たちとともに採石場で働いている。一方で、刑事の父と二人暮らしの女子高生・山吹は、交差点でひとりサイレントスタンディングを始める。二人とその周囲の人々の運命は、本人たちの知らぬ間に静かに交錯し始める−−。

映画情報どっとこむ ralph

『やまぶき』

カンヌ国際映画祭ACID部門 史上初の日本映画!

11月5日(土)渋谷ユーロスペース他全国順次ロードショー!

公式サイト:
https://yamabuki-film.com

ストーリー
かつて韓国の乗馬競技のホープだったチャンスは、父親の会社の倒産で多額の負債を背負った。岡山に流れ着き、今はヴェトナム人労働者たちとともに採石場で働いている。一方で、刑事の父と二人暮らしの女子高生・山吹は、交差点でひとりサイレントスタンディングを始める。二人とその周囲の人々の運命は、本人たちの知らぬ間に静かに交錯し始める−−。
山﨑樹一郎監督『やまぶき』

***********************************

監督、脚本:山﨑樹一郎
出演:カン・ユンス、祷キララ、川瀬陽太、和田光沙、三浦誠己、青木崇高
黒住尚生、桜まゆみ、謝村梨帆、西山真来、千田知美、大倉英莉、松浦祐也
グエン・クアン・フイ、柳原良平、齋藤徳一、中島朋人、中垣直久、ほたる、佐野和宏
プロデューサー:小山内照太郎、赤松章子、渡辺厚人、真砂豪、山﨑樹一郎/制作プロデューサー:松倉大夏
撮影:俵謙太/照明:福田裕佐/録音:寒川聖美/美術:西村立志
助監督:鹿川裕史/衣装:田口慧/ヘアメイク:菅原美和子/俗音:近藤崇生
音楽:オリヴィエ・ドゥパリ/アニメーション:セバスチャン・ローデンバック/編集協力:ヤン・ドゥデ、秋元みのり
製作:真庭フィルムユニオン、Survivance/配給:boid/VOICE OF GHOST
2022年|日本・フランス|16mm→DCP|カラー|5.1ch|1:1.5|97分
(C)2022 FILM UNION MANIWA SURVIVANCE
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ