初日舞台挨拶岡山で農業に携わりながら映画制作を続ける山﨑樹一郎監督の最新作『やまぶき』が11月5日(土)に渋谷ユーロスペースで公開され、主演・カン・ユンスと祷キララ、川瀬陽太、和田光沙、黒住尚生、山﨑樹一郎監督の舞台挨拶が行われました。 |
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キャスト&監督登壇撮影から3年を経てようやく公開。満席の会場に喜びもひとしお2019年の撮影から3年経った2022年にようやく公開を迎えた『やまぶき』。 3年前の撮影現場を振り返って撮影当時、岡山県真庭市に住んでいたという、主人公の韓国人チャンス役のカン・ユンスは「真庭の山奥にスタッフやキャストが合宿しながら過ごした日々が非現実的でその風景が面白かった。自分が演じるチャンスは悲劇に見舞われるが現場は楽しくてそのギャップが凄かった。みなさんに真庭を案内したりもした」と笑顔で振り返った。 カンヌ映画祭ACID部門の存在をもっと伝えたい本作は今年5月に日本映画として初めてカンヌ国際映画祭ACID部門というインディペンデント映画を上映する部門に出品され、山﨑監督、カン、黒住が参加した。カンヌに行くまで完成版を観ていなかったカンは「カンヌに行ったこともすごいけど『やまぶき』を観られるという気持ちのほうが強かった。しかし現地に行ってみると、その圧倒的な規模に驚いた。こんな場所で山奥で合宿しながら作った映画が上映されるんだということを実感した」と映画祭の印象を語った。さらに「撮影から3年ぶりに監督や黒住くんに会って、山奥で撮影していた人たちがカンヌの海辺を背景に座っているその様子も面白かった。観客の前で上映されているのを見て、嬉しいという言葉だけでは足りず熱いものがこみ上げた」と感慨深げに振り返った。黒住は「華やかなカンヌのレッドカーペットのイメージしかないまま現地に行ったが、ACID部門のスタッフの温かさを感じて『やまぶき』という作品が上映される場として合っていると思った。一方でコンペ部門の会場ではセキュリティが厳しかったりと、芸術面と商業面が入り乱れた映画祭と感じた。ACIDは日本では全然知られていないけれど、僕らの作品が初めて出品されて体感したことをもっとみんなに伝えられたらと思う」と口にした。 山吹を見ていると、自分自身が励まされるような気持に監督から作品の印象を聞かれた川瀬は「今回の作品は(前作と比べて)肩の力が抜けていてエンタメ色も入っている。いろんな人に楽しんでもらえる作品になったと思う。山﨑が考える世界が描かれている」と太鼓判を押した。和田は「カンさんと娘役のえりちゃんとの家族のシーンがほとんどだったんですが、アクションシーンもあって一つのジャンルにとらわれないいい映画」と語った。 地方に生きる人々の慎ましい抵抗を国際的な視座で描く群像劇陽の当たらない場所に咲く「山吹」から着想 かつて韓国の乗馬競技のホープだったチャンスは、父親の会社の倒産で多額の負債を背負った。岡山県真庭市に流れ着き、今はヴェトナム人労働者たちとともに採石場で働いている。一方で、刑事の父と二人暮らしの女子高生・山吹は、交差点でひとりサイレントスタンディングを始める。二人とその周囲の人々の運命は、本人たちの知らぬ間に静かに交錯し始める−−。 |
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『やまぶき』カンヌ国際映画祭ACID部門 史上初の日本映画! 11月5日(土)渋谷ユーロスペース他全国順次ロードショー! 公式サイト:
ストーリー |
監督、脚本:山﨑樹一郎
出演:カン・ユンス、祷キララ、川瀬陽太、和田光沙、三浦誠己、青木崇高
黒住尚生、桜まゆみ、謝村梨帆、西山真来、千田知美、大倉英莉、松浦祐也
グエン・クアン・フイ、柳原良平、齋藤徳一、中島朋人、中垣直久、ほたる、佐野和宏
プロデューサー:小山内照太郎、赤松章子、渡辺厚人、真砂豪、山﨑樹一郎/制作プロデューサー:松倉大夏
撮影:俵謙太/照明:福田裕佐/録音:寒川聖美/美術:西村立志
助監督:鹿川裕史/衣装:田口慧/ヘアメイク:菅原美和子/俗音:近藤崇生
音楽:オリヴィエ・ドゥパリ/アニメーション:セバスチャン・ローデンバック/編集協力:ヤン・ドゥデ、秋元みのり
製作:真庭フィルムユニオン、Survivance/配給:boid/VOICE OF GHOST
2022年|日本・フランス|16mm→DCP|カラー|5.1ch|1:1.5|97分
(C)2022 FILM UNION MANIWA SURVIVANCE