映画情報どっとこむ ralph

川村元気監督『百花』が最優秀監督賞

9月9日(金)に公開を迎えた百花。
記憶を失っていく母と向き合うことで、母との思い出を蘇らせていく息子を菅田将暉が、すべてを忘れていくなか、さまざまな時代の記憶を交錯させていく母・葛西百合子を原田美枝子が演じ、ダブル主演の2人が、親子の愛を紡ぎ出します。そのほか北村有起哉、岡山天音、河合優実、長塚圭史、板谷由夏、神野三鈴も加わり、日本映画界を牽引する実力派豪華俳優陣が、感涙必至の愛と記憶の物語を描き彩りました。

そんな本作は、スペイン最大の映画祭であるサン・セバスティアン国際映画祭において≪オフィシャル・コンペティション部門≫へ正式出品され、現地時間で9月20日(火)に公式上映を実施。原田美枝子、川村元気監督が現地へ駆けつけ、上映会に参加しました。(公式上映の模様はこちら

そして現地時間で24日(土)の夜21:00、サン・セバスティアン映画祭の授賞式が行われ、川村元気監督が“日本人初”となる最優秀監督賞を受賞しました!
『百花』『百花』
本映画祭の最優秀監督賞はアルフレッド・ヒッチコック、ダニー・ボイル、チェン・カイコー、そしてポン・ジュノなど、錚々たる名監督たちが受賞してきた由緒ある賞です。初監督としての受賞は極めて異例であり、日本人として初めての受賞という快挙を達成!
『百花』
授賞式に参加し、同賞の発表で壇上に上がった川村監督は「初監督作品を評価してくれた、サン・セバスティアン映画祭に心より感謝したいと思います。初監督作品ですし、良いニュースもないだろうとサン・セバスティアンを離れ、ビルバオに行って、グッゲンハイム美術館を見て、呑気に生ハムを食べていたら電話がかかってきて、息が止まりそうになりました。」と喜びと驚きを伝えました。

そして、「この受賞はひとえに主演の菅田将暉くんと、原田美枝子さんの素晴らしいパフォーマンスのおかげだと思っています。彼らの演技が言語を超えて伝わったのだと確信しています。そして初めての挑戦に力を貸してくれた、すべての素晴らしいスタッフ、キャストに感謝したいと思います。」と、菅田将暉、原田美枝子らキャスト、そしてスタッフへの深い感謝を語りました。

映画情報どっとこむ ralph

喜びのコメント到着

そして川村の最優秀賞監督賞の受賞発表を受け、菅田将暉、原田美枝子からも祝福のコメントも到着しています。

■菅田将暉コメント

映画「百花」最優秀監督賞受賞! 川村元気監督から受賞の報告と共に、あまりしないであろうおどけたポーズの写真が送られてきました。朝イチに嬉しいご褒美。現場の高揚感が伝わってきて、胸の中が熱気でパンパンです。何より監督の熱意が伝わったことがとても嬉しく、同時に少し安心しました。場所が違えどヒトである以上感じるものは変わらない証明のように思います。この瞬間を忘れずに生きたいですね。感謝です。
元気さんおめでとうございます!✌️

■原田美枝子コメント

おめでとうございます。
カッコいいです! 凄いです! 初監督作品で最優秀監督賞を受賞するなんて!
撮影中に、「川村監督は、私が考えているよりも、ずっと深くて大きな世界を持っている」と、感じた事が形になって現れたようです。
これから、世界中の人が作品を楽しみにする監督になるでしょう!
一緒に仕事を出来たこと、誇りに思います!

映画情報どっとこむ ralph

【サン・セバスティアン国際映画祭とは】

[概 要]
サン・セバスティアン国際映画祭は1953年から続いているスペイン最大の映画祭であり、今回は記念すべき70回目の開催となる。ヨーロッパにおいて、カンヌ国際映画祭やベルリン国際映画祭、ヴェネチア国際映画祭に次いで、重要な映画祭として位置付けられ、国際映画製作者連盟公認のコンペティション映画祭となっている。同映画祭は「映画祭を通して映画業界や芸術文化の発展に寄与すること」を目的とし、世界各地から集められた最新作が毎年約200作品ほど上映され、来場者数は約17.5万人を記録。前回では全世界の注目を集めた『ドライブ・マイ・カー』も正式出品され、大きな話題となった。毎年多くの映画監督や著名人がゲストとして訪れ、国内外のメディアからの注目度も高いことから、映画製作者にとって海外映画ファンの獲得や国際展開を考える上で重要な映画祭となっている。

[会 期]
2022年9月16日(金)~24日(土) 9日間

オフィシャル・コンペティション部門
[同コンペ部門 過去招待作品 参考(一部)]
2011年 『奇跡』/監督:是枝裕和 ※脚本賞受賞
2016年 『怒り』/監督:李相日
2020年 『朝が来る』/監督:河瀨直美
『泣く子はいねぇが』/監督:佐藤快磨 ※撮影賞受賞(月永雄太)

映画情報どっとこむ ralph

『百花』

2022年9月9日(金)より 全国ロードショー

映画公式HP:
https://hyakka-movie.toho.co.jp/

映画公式Twitter:
@movie_hyakka

映画公式Insagram:
@movie_hyakka

ストーリー
レコード会社に勤務する葛西泉(菅田将暉)と、ピアノ教室を営む母・百合子(原田美枝子)。
ふたりは、過去のある「事件」をきっかけに、互いの心の溝を埋められないまま過ごしてきた。

そんな中、突然、百合子が不可解な言葉を発するようになる。
「半分の花火が見たい・・・」
それは、母が息子を忘れていく日々の始まりだった。

認知症と診断され、次第にピアノも弾けなくなっていく百合子。やがて、泉の妻・香織(長澤まさみ)の名前さえ分からなくなってしまう。皮肉なことに、百合子が記憶を失うたびに、泉は母との思い出を蘇らせていく。そして、母子としての時間を取り戻すかのように、泉は母を支えていこうとする。

だがある日、泉は百合子の部屋で一冊の「日記」を見つけてしまう。
そこに綴られていたのは、泉が知らなかった母の「秘密」。あの「事件」の真相だった。

母の記憶が消えゆくなか、泉は封印された記憶に手を伸ばす。
一方、百合子は「半分の花火が見たい…」と繰り返しつぶやくようになる。

「半分の花火」とはなにか?
ふたりが「半分の花火」を目にして、その「謎」が解けたとき、息子は母の本当の愛を知ることとなる。
「百花」本ポスター

***********************************

出演: 菅田将暉  原田美枝子
長澤まさみ / 北村有起哉 岡山天音 河合優実 
長塚圭史 板谷由夏 神野三鈴 / 永瀬正敏
監督: 川村元気
脚本: 平瀬謙太朗、川村元気
音楽: 網守将平
原作: 川村元気「百花」(文春文庫刊)
主題歌: KOE「Hello, I am KOE」(ユニバーサルミュージック/EMI Records)
制作プロダクション : AOI Pro.
配給: 東宝  海外配給 :ギャガ
公開: 2022年9月9日(金)
©2022「百花」製作委員会
 
 
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ